仕事でも、プライベートでも、頼りになるもの、出揃いました!
大人の女の「お遣い物」名品リスト最新版 vol.30
お世話になった方へのご挨拶やプライベートでの集まりなど、お遣い物の出番が増えるこの時期。大人の女性なら、シーンや相手に合わせてセンスのよい気のきいたものを贈りたい。そこで、お遣い物上手で知られる15人に、老舗の名品から新登場の逸品まで、選りすぐりの品を教えていただきました。
今回ご紹介するのは、京の六味のお茶漬けいわし「鈍刀煮」と八百三の柚味噌です。
今回の推薦者
「何必館・京都現代美術館」 梶川由紀さん
「しみじみおいしい老舗の名品を。京都人も愛する冬の味を贈ります」
京の六味のお茶漬けいわし「鈍刀煮」
「お遣い物を選ぶ際は、相手の顔をよく思い浮かべながら、季節感を大切にしています。そして、せっかくですから京都らしい味を。六味さんの鈍刀煮は、甘い物が得意でない方や、お酒を召し上がる方に最適。いわしの佃煮なので、ほぐしてお茶漬けはもちろん、そのまま酒の肴としてもおいしいです。また、外国では手に入りにくい日本の味なので、外国暮らしの方へのお土産にも」
パッケージもCheck!
問い合わせ先
- 京の六味
- 営業時間/11:00~17:00
- TEL:075-231-1125
- 住所/京都府京都市中京区釜座二条下ル709-5
八百三の柚味噌
「八百三の柚味噌は、ふろふき大根のお供にぴったりの京都の冬の味。愛らしい柚子形の陶器は特に女性に喜ばれます。お呼ばれの際に持参して、お店の外にかかげられている『柚味噌』の看板は、魯山人が手がけているという話で盛り上がることもあります」
パッケージもCheck!
問い合わせ先
- 八百三
- 営業時間/9:00~18:00、祝日10:00~17:00
- 定休日/木曜・日曜
- TEL:075-221-0318
- 住所/京都府京都市中京区姉小路通東洞院西入
- PHOTO :
- 川上輝明(bean)
- STYLIST :
- 肱岡香子
- EDIT&WRITING :
- 田中美保、川村有布子、古里典子(Precious)