優雅な別荘が連なるスノーリゾートや、知的好奇心を満足させる古い町並み……。冬旅は、非日常の素敵な世界。忙しい毎日からかけ離れた場所だからこそ、色で、小物で、着こなしで、ひと技の遊び心を加えたいですよね。
いつもの休日カジュアルより贅沢なスタイルで旅行を楽しめば、開放感が増すもの。そこで、旅先でのおしゃれカジュアルの鮮度を上げる極意をご紹介します。寒さが厳しい冬だからこそ味わえる組み合わせは、あなたをより魅力的に見せてくれるはずです。
冬旅のリッチカジュアルがランクアップする着こなしの極意10選
■1:ベルト1本でセーブルストールをジレ風カジュアルにする
ファーの最高峰ともいわれているロシアンセーブルのストールを使ってジレ風のアレンジを楽しんでみませんか? ドレスの上に優雅にはおるのもいいけれど、カジュアルな白Tシャツと合わせ、上からコンチャベルトをすれば、こんなにも若々しくこなれ感が生まれます。うっとりとするセーブルの深い色調と肌触りは、一度知ったらクセになります!
■2:小粋な色と柄の冬小物を取り入れる
シンプルな着こなしをはっとするほど印象的に魅せるのに、小物の効果は絶大です。たとえば、ベージュ×ブルーのタータンチェックをニットで表現したエルメスの冬小物。裏を返すと細かい模様編みのダブルフェースに。ほかにはない配色センスが、非日常の世界にぴったり。マフラーはふたつ折りにしても広げても、表情豊かに使えます。小粋な小物ひとつで、冬旅がより楽しくなること間違いなしです。
■3:見た目も暖かさも満点なシェアリングブーツで足元をゴージャスにする
冬旅の足元は実用性本位で選ぶと物足りないもの。シェアリングファーの華やかさとカーフスエードの堅牢さを併せもったサルヴァトーレ フェラガモのブーツなら申し分なし。しかもソールは、サーモラバーで保護されているので、極寒の地でも余裕の暖かさ。しかも、折り返しを伸ばせばロングブーツになります。
■4:ブラックニットにインパクトのあるストールを組み合わせる
ヨーロッパのスキー場に集うおしゃれセレブを連想させるなら、プッチの右に出るものはなし! 発色のいいシルクプリント地にグースダウンを入れたダウンストールは、ショールのように肩にかけても襟元にきゅっと結んでも素敵です。
■5:極上カシミヤのワントーンカジュアルで大人シックに魅せる
濃淡グレーのカシミヤニットを贅沢に重ねたレイヤードスタイルは、おしゃれを熟知したプレシャス世代の真骨頂。さりげなくちりばめたミンクファーも心憎いばかり。あえて目立つ色は入れずに、ワントーンで。ブラウン小物は、引き締め効果も得られます。
■6:クリーミーな明るい色の名品アウターで寒さ対策する
スノーリゾートで大活躍しそうなアウターをボッテガ・ヴェネタで発見しました。表地はテクニカルコットン、インナーのモコモコ部分は、なんとテディベアで有名なシュタイフ社のモヘア(フェイクファー)を使用。しかも、オーバーサイズの重ね着を楽しむこのアウター、4通りの着こなしが可能という優れものです。さりげなくジップ部分に刻印されたイントレチャートも見逃せません。ダウン入りライナーはリバーシブルになっています。
■7:こだわりのグレージュ・スノーブーツで雪滑り対策する
大人世代の最愛カラー、グレージュのムートンにワックス加工を施した、頑強でいてどこか女らしいブーツ。内側のふわもこのファーが優しく足を包み込み、ラバーソールなので、滑りやすい雪の上でも安心です。
■8:ストールと手袋を雪の白さに映えるセルリアンブルーで統一する
眩しい雪の上で、赤や黄色の原色は派手すぎます。鮮度の高い大人のチョイスはロイヤルブルーよりも深みがあり、ネイビーよりも明るい「セルリアンブルー」。ストール、手袋と同色でそろえれば、旅先のおしゃれも俄然、盛り上がります。
■9:ライダース×マキシワンピースで絶妙な甘辛バランスを取り入れる
例えば雪山のホテルから話題のバーへ……。リラックス感もモード感も同時にかなえたい、そんなシチュエーションには、ライダースのかっこよさとマキシワンピースのしなやかさを組み合わせた上級スタイルが最適です。ソフトなムートン素材で暖かさもキープできます。
■10:ニットの襟元に雪モチーフを付けて大人かわいい演出をする
夜空に煌めく雪の結晶? はたまた弾けた新星? ホワイトとブラックパール、マルチカラーのジルコニアを放射状にデザインしたブローチを、ニットやアウターの襟元にひとつ付けるだけで、シンプルスタイルもたちまち旬顔に! キラキラ輝くアクセサリーは、鮮やかに雪映えしてくれます。
冬旅は、寒さが厳しい時期にしか味わえない特別な快楽。おしゃれ心を刺激する小物や着こなしで、思いきり非日常を楽しんでみてください!
- PHOTO :
- 水田 学(NOSTY/人物)/宗髙聡子(パイルドライバー/静物)
- STYLIST :
- 大西真理子
- HAIR MAKE :
- 三浦公幸(3rd)
- MODEL :
- 立野リカ(Precious専属)
- WRITING :
- 藤田由美
- EDIT :
- 竹市莉子(HATSU)、喜多容子(Precious)
- COOPERATION :
- ザ ニセコカンパニー
- LOCATION COORDINATION :
- ワークスロケーションクルー

















