2019年SIHHで注目の的!新作「ランデヴー・コレクション」とは?
時計の祭典SIHH(SALON INTERNATIONAL DE LA HAUTE HORLOGERIE)にて、2019年のテーマを「アート・オブ・ブレジション~精度という名の芸術~」としたジャガー・ルクルト。なかでも大きな話題を呼んだ「ランデヴー・コレクション」において、ジャガー・ルクルト製の最新キャリバーを搭載した動作精度と、美を極めたデザイン精度、そのどちらをも極めた新作タイムピースが登場。
中も外もディテールにこだわったという「ランデブー・ナイト&デイ・ジュエリー」と、新たなムーンフェイズに刷新した「ランデヴー・ムーン・ジュエリー」、本記事ではこれらふたつのタイムピースをピックアップします。
卓越したジュエリー技術に脱帽!新作「ランデヴー・ナイト&デイ・ジュエリー」
ピンクゴールド×トープのストラップと、ホワイトゴールド×ブルーのストラップの2モデルで展開する「ランデヴー・ナイト&デイ・ジュエリー」は、186個のダイヤモンドの圧倒的な輝きと、光を受けて虹色の雲を描くマザー・オブ・パールにひと目で心奪われるジュエリーウォッチ。
緻密な時計製造を象徴するナイト&デイ機能を、ジュエリー技術から着想を得たグリフェス・セッティング(爪留め)をもって新たに演出したのがポイントです。ダイヤモンドの輝きを存分に引き出す計算づくの演出によって、マザー・オブ・パール製の星空をナイト&デイ表示が移動する様子をより一層エレガントに引き立てているのです。
ムーンフェイズで新たな装いに!「ランデヴー・ムーン・ジュエリー」
ホワイトゴールド製のモデルに新たなムーンフェイズの表情を加えた「ランデヴー・ムーン・ジュエリー」は、躍動感と愛らしいフェミニティーを高めたデザイン。ミッドナイトブルーの天然石の星空に浮かび上がるのは、刻々と映り変わる月の姿。半透明の雲を最前列に置くという、大胆かつ現代的な技法を採用することで、月を幻想的にに魅せている点にも注目です。
こちらのモデルにもグリフェス・セッティングを採用し、ベゼルの外周にダイヤモンドの完璧な輪郭を描いています。
最先端の高級時計を生みだし続けてきたジャガー・ルクルトらしい、比類なき精密性と外見美を備えたタイムピースの新作たち。いずれもブティックをはじめ、全国のジャガー・ルクルト取り扱い店にて展開予定です。
「ランデヴー・ナイト&デイ・ジュエリー」は今春、「ランデヴー・ムーン・ジュエリー」は今秋に発売予定とのこと。実物を目にする日が待ち遠しいですね!
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 大貫香織