顔まで上がって見える!「ひし形ふんわりヘア」で若見え小顔に
発売中のファッション誌『Precious3月号』では、年齢とともに髪のボリュームがなくなり、見た目が寂しくなってきた」という女性のために、その解決方法をヘアスタイルで提案しています。その名も「ひし形ふんわりヘア」。
ロングでもショートでも、このシルエットをつくれば若く、小顔にも見えてきます。本記事ではその一部、「丸顔×ショートヘア」のスタイリング例を、プロセス写真や動画を交え、ご紹介します。髪のボリュームは、スタイリングしだいで簡単につくり出せるのです!
「丸顔×ショート」のトップふんわりヘア
ショートはマジックカーラーでエアリー感をつけて、ひし形ふんわりヘアを完成させます。
ショートはマジックカーラーで空気をはらませ、高さをUP
エアリー感を出すことでボリュームアップがかなうショートは、やや太めのマジックカーラーを使ったスタイリングが最適。丸顔の場合は、ハチより上にふんわりとしたボリューム感と丸みを出すことが必要なので、計5個のマジックカーラーで、つむじ周りのみ外巻き、あとは内巻きに根元まで巻き込みます。ドライヤーの温風で熱を加えると、エアリー感が長もちします。(ヘア担当/Belle代表・飯田尚士さん)
【使用アイテム】マジックカーラーの中太サイズ5個で、トップにエアリー感を
髪をしっかり固定。熱伝導率の高いアルミが短時間で髪にふんわりエアリー感をつけてくれます。
【スタイリング】マジックカーラーを使ったスタイリング3ステップ
■ステップ1:つむじ周りの髪をマジックカーラーで外巻きに
つむじ周りの髪を真上に引き出し、毛束の後ろ側の毛先部分にマジックカーラーを当て、根元まで外巻きに。毛束を上に引っ張りながら巻き込み、たるみをつくらないのがコツ。
■ステップ2:トップと前髪はマジックカーラーで内巻きに
続いてトップの髪を同様に真上に引き出し、毛束の前側の毛先にマジックカーラーを当て根元まで巻き込む。ハチ上の両サイドも同様に、左右対称になるよう内巻きに。前髪は真下に引っ張りながら巻き込む。
■ステップ3:ドライヤーの温風をまんべんなく行き渡らせる
マジックカーラーを巻いた部分全体に弱温風を。マジックカーラーの空洞にも温風を当てると均一に熱が届く。ドライヤーの熱を冷ましてからマジックカーラーをオフ。その後、手ぐしで髪を振りながらフォルムを整えます(詳しくは動画をチェック)。
*
以上、Precious3月号(2月7日発売)「顔まで上がって見える!ひし形ふんわりヘアで若見え小顔に」より、ショートのふんわりヘアの一例をお見せしました。
本特集では、顔型別でふんわりの位置が変わる髪の乾かし方、レングス別のスタイリングプロセス、ヘアアレンジなど、あらゆる角度から「髪の毛をふんわりさせ。若見えする」メソッドをご紹介しています。ぜひご一読いただき、春に向けて、品格があって若く見えるヘアスタイルにイメージチェンジしてみてくださいね。
問い合わせ先
- シャンティ TEL:0120-56-1114
- レキップ TEL:03-6861-7698
- アルテミス・ジョイエリ TEL:078-321-2388