名物グルメに事欠かぬ、エネルギッシュな美食都市・福岡。この記事では、数多ある福岡の飲食店の中から、大人の女性におすすめのレストランを厳選しました。

プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内の口コミ評価で評判の高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店、そしてラグジュアリーメディア『Precious.jp』に掲載されたお店から、是非訪れていただきたい名店を10軒、ピックアップしています。

観光や仕事で福岡を訪れた際は、是非参考にしてみてください。

【目次】

ランチが人気|福岡のレストラン


【1】TEATRO IUKI(テアトロ イウキ)|イタリアン

TEATRO IUKI
TEATRO IUKI 情報提供:一休.com

中洲川端駅より徒歩3分。博多座裏の落ち着いた通りに店を構える「TEATRO IUKI(テアトロ イウキ)」は、夫婦経営によるアットホームなイタリアン・レストラン。内装にイメージしたのは「地中海」だそうで、お洒落でくつろげる雰囲気が魅力的。テーブル席が仕切りで区切られているため、周囲に気兼ねなく、食事と会話を楽しむことができそうです。

TEATRO IUKI
TEATRO IUKI 情報提供:一休.com

こちらでいただけるのは、厳選食材だけを使用した真心のイタリアン。毎朝シェフ自ら市場へ足を運ぶなど、食材を吟味する姿勢を徹底。特に無農薬野菜へのこだわりが強く、シェフ夫婦の実家がある鹿児島の農園から直送されるものが使用されているそうです。

人気のランチは完全予約制ですが、そこにあるのは、心を込めた料理をゆっくり味わってほしいという思い。女子会やデートなど、大切な人とゆったり過ごしたい日に訪れてみてはいかがでしょうか?

おすすめのランチコースは「前菜2品・パスタ・メイン1品・ドルチェなど旬の厳選食材を使用した季節を味わうランチコース全6品 3,020円」。内容の一例として、アミューズ「水牛のモッツァレラと熊本産アイトマト」、冷前菜「サーモンの低温ハーブ焼きとカボスの泡」、温前菜「イカ墨と鰹の塩辛のバーニャカウダ 季節のいろどり野菜と」、パスタ「ハマグリとカラスミのタリオリーニ」、メイン「長崎産あか豚の肩ロース」、ドルチェ「季節のティラミス」など全6品。

問い合わせ先

  • TEATRO IUKI
  • 営業時間/11:30~15:00 ※完全予約制、17:30~0:30
    定休日/火曜日・第4水曜日
    予算/ランチ 3,000円~3,999円 、 ディナー 6,000円~7,999円
    キャパシティ/テーブル24席 カウンター6席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/092-262-8331
    住所/福岡県福岡市博多区下川端町10-16 アメックス博多ベルテックステージ 1F

TEATRO IUKI の詳細・Web予約はこちら >>

【2】メゾン ラフィット|フレンチ

メゾン ラフィット
メゾン ラフィット 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

福岡市の郊外、南に位置する那珂川町。最寄りの博多南駅から車で15分ほど走ると、心癒す里山の風景が、眼前に広がります。やがてたどり着く小高い丘に、田園を見下ろして立つ、1軒の邸宅を見つけられるはず。そこが「メゾン ラフィット」。地元出身のオーナーシェフ・工藤 健氏が、「那珂川町を丸ごと味わってもらいたい」という思いのもとオープンさせた、フレンチ・レストランです。

ここに流れるのは、ゆっくりとした里山時間。席間を広く取ったダイニングは窮屈さを感じさせず、あたたかな風合いの家具やカーペットが自然とくつろぎを誘います。そして窓の外には、緑深き山々をはじめとした雄大な風景。那珂川町の自然と優しく溶け合うこの空間デザインは、シェフ自身が、建材の質感にまでこだわり抜いて完成させたものなのだそう。

忙しない都会では得られない本当の安らぎを求めて、東京をはじめとした県外からも、訪れる足が絶えません。

メゾン ラフィット
メゾン ラフィット 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

ランチ、ディナーともにおまかせコースのみで、地元食材を用いた独創的な一皿を展開。水辺に見つけた流木や清らな水を凍らせた器など、ときに食器にまで自然の恵みを取り入れるシェフのフレンチは、「究極の里山料理」と言い換えることもできるでしょう。

たとえば、コースを彩る一品「枝豆を閉じ込めた甘酢のしずく」。器として使われているのは、目の前に育った蓮の葉。そこに溜まったしずくに見立てられているのは、甘酢と枝豆をリキッド状にし、封じ込めたものです。口に入れるとパチンとはじけ、口内は爽やかな酸味でいっぱいに。驚きと感動に満ちた料理の数々が、里山で過ごす時間をより印象的なものにしてくれます。

問い合わせ先

  • メゾン ラフィット
  • 営業時間/11:30~/13:30~※二部制、18:00~22:00
    定休日/不定休
    予算/ランチ 7,000円、ディナー 10,000円
    席数/8人(宴会・パーティー時着席:14人)
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/092-953-2161
    住所/福岡県筑紫郡那珂川町西畑941

メゾン ラフィット の詳細・予約はこちら >>

夜景を楽しめる|福岡のレストラン


【1】鳥善 西中洲別館|和食

鳥善 西中洲別館
鳥善 西中洲別館 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

博多で水炊きを満喫するなら、「鳥善 西中洲別館」を訪れてみてはいかがでしょうか?

こちらは、博多名物として知られる水炊きの専門店。地下鉄空港線中洲川端駅より徒歩5分とすぐ近く。また、人気エリア・天神からもアクセスしやすく、観光の途中に立ち寄るのにも便利です。

お店がある場所は、那珂川を挟んで中洲の対岸。そう、こちらでは、博多名物・水炊きと、ネオン輝く中洲の夜景を同時に楽しむことができるのです。おすすめのシートは、那珂川を眼下に臨む、窓際のカウンター席! 水とネオンに彩られた夜景色は、博多情緒満点。旅のクライマックスとして、深く記憶に刻まれること請け合いです。

格調高い純和風の個室も完備されているので、グループでゆっくり福岡の味を堪能したいときにもうってつけ。観光のコースに組み込むのはもちろん、普段使いのデートや接待などにも、幅広く活躍してくれる一軒です。

鳥善 西中洲別館
鳥善 西中洲別館 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

丹念に仕込んだ白濁のスープで朝挽き鶏と、たっぷり野菜を煮込んでいただく看板料理「博多水炊き」のほか、かりかりプリプリな食感がたまらない「なんこつ唐揚」や「鳥刺三種盛」、地元の人気グルメ「手羽焼」などなど、とにかく鶏料理が盛りだくさん。そのいずれのメニューにも、九州北部の自社鶏舎で育てたブランド鳥「華味鳥」が使用されています。福岡はじめ、全国各地の地酒も豊富にライナップ。素材の旨み濃厚な料理は、お酒との相性抜群です。

問い合わせ先

  • 鳥善 西中洲別館
  • 営業時間/17:30~1:00
    定休日/日曜日 ※日曜日が祝日の場合月曜日が店休日
    予算/ディナー 5,500円
    席数/66人
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/092-713-1101
    住所/福岡県福岡市中央区西中洲4-9 西中洲レフトバンク

鳥善 西中洲別館 の詳細・予約はこちら >>

記念日におすすめ|福岡のレストラン


【1】鉄板焼 銀杏/ホテル日航福岡|鉄板焼

鉄板焼 銀杏/ホテル日航福岡
鉄板焼 銀杏/ホテル日航福岡 情報提供:一休.com

上質なレストランがそろう、博多駅前の拠点「ホテル日航福岡」。「鉄板焼 銀杏」は、このホテルに併設されたレストランです。店内にはその名にちなみ、地元・九州は宮崎出身の立山周平氏・作による屏風や陶器など、銀杏のモチーフがあちらこちらに。和モダンのしっとりとした雰囲気の中、目の前の鉄板では、地元産を中心とした贅沢な食材が、臨場感たっぷりに焼き上げられていきます。

鉄板を囲む計2台のカウンターのほか、博多駅前を眺望するカウンター個室も新たに完備。ゆとりをたっぷりと持たせた贅沢な空間は、記念日など特別な日の利用にも申し分ありません。

鉄板焼 銀杏/ホテル日航福岡
鉄板焼 銀杏/ホテル日航福岡 情報提供:一休.com

多彩にラインナップされたコースを構成するのは、さすがは一流ホテルのレストランと言うべき上質な黒毛和牛はじめ、地元の新鮮な魚介類や野菜など、選りすぐりの食材。たとえばロース肉で野菜を巻き、焼き上げる、ランチタイムの人気メニュー「野菜巻きステーキランチ」などもおすすめですが、一度は味わっていただきたい銘品と言えば、やはり佐賀牛です。熟練の職人が絶妙な火加減で引き出す、逸品食材の美味は、忘れない思い出の味となるでしょう。

記念日におすすめのプランはランチコース「【一休×記念日】乾杯スパークリング&アニバーサリーケーキ付!オマール海老と「佐賀牛」など豪華全8品 13,000円」。九州が誇るブランド牛「佐賀牛」はじめ、オマール海老やフォアグラなど、豪華食材を盛り込んだコースに、乾杯用のグラスワインとアニバーサリーケーキを付けた、スペシャルプランです。

問い合わせ先

  • 鉄板焼 銀杏/ホテル日航福岡
  • 営業時間/11:30~14:30、17:00~21:30
    定休日/なし
    予算/ランチ 5,000円~5,999円 、 ディナー 10,000円~11,999円
    席数/23席(個室1室)
    喫煙可否/全面禁煙 ※2Fレストランフロアに喫煙室あり
    住所/福岡県福岡市博多区博多駅前2-18-25 ホテル日航福岡2F

鉄板焼 銀杏/ホテル日航福岡 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】プロヴァンス|フレンチ

プロヴァンス
プロヴァンス 情報提供:一休.com

赤坂駅から大濠公園方面へ徒歩1分。間近にお堀の水と緑を感じる、明るく爽やかな通りに立つ「プロヴァンス」は、その名の通り南仏料理をいただける、フレンチの名店です。

店内は一変、石造りのクラシカルな空間となっており、そのどことなく重厚な雰囲気が、記念日にふさわしい特別感を堪能させてくれます。やがてテーブルに運ばれてくるのは、プロヴァンスの風薫る彩り鮮やかなお料理。いつまでも心に残る、優雅な時間のはじまりです。

プロヴァンス
プロヴァンス 情報提供:一休.com

プロヴァンス地方といえば、碧い海と風光明媚な大地、そしてその恵みを生かした素材感のあるお料理を思い浮かべることでしょう。同店では、シェフの故郷である北陸の魚介や、ご当地九州の佐賀牛、糸島野菜など、豊かな食材をふんだんに用い、ハーブ香るプロヴァンス料理を再現。

シェフの出身地・金沢からは、季節によっては、香箱カニ、赤ムツなど、貴重な味覚もお目見えします。心を満たす珠玉の料理に、ワインとともに酔いしれて。

記念日におすすめのプランはディナーコース「【記念日に最適】乾杯シャンパン付!メイン2品・デザートプレートなど旬の厳選食材を使用したフルコース 10,000円」。

内容の一例として、「水イカ 柚子風味 サフランソース 」、「イサキのポワレ トマトバジルの南仏風マリニエールソース 」、「国産牛ロース炙り焼き 香味野菜のソース」など。乾杯シャンパン付きで、オプションとしてメッセージプレート、小さな花束などのサービスをチョイスすることも可能です。

問い合わせ先

  • プロヴァンス
  • 営業時間/11:45~13:30(L.O)、18:00~21:30(L.O)
    定休日/月曜日(祝日の場合は問い合わせ確認)
    予算/ランチ 4,000円~4,999円 、 ディナー 10,000円~11,999円
    席数/45席
    喫煙可否/全面禁煙 ※エントランス横に喫煙スペースあり
    TEL/092-732-5277
    住所/福岡県福岡市中央区赤坂1-13-8 赤坂ウイングビル1F

プロヴァンス の詳細・Web予約はこちら >>

個室確約可能|福岡のレストラン


【1】レストランひらまつ 博多|フレンチ

レストランひらまつ 博多
レストランひらまつ 博多 情報提供:一休.com

中洲川端駅より直結の複合施設・博多リバレイン2階に店を構えるのは「レストランひらまつ 博多」。ひらまつと言えば、日本における西欧料理を牽引してきたグループとして美食家の間であまりに有名ですが、その憧れの名店が、1999年、東京都以外へ初出店したのが、同店にあたります。

オーナーシェフ・平松宏之氏が自ら現地に足を運び選んだ調度品や、数々の名画に囲まれる空間は、日常では到底味わえない重厚感に満ちて。大人にだけ許される華麗な世界がここにあります。

レストランひらまつ 博多
レストランひらまつ 博多 情報提供:一休.com

ひらまつならではの上質なサービスとともに堪能できるのは、磨き上げられた感性と技術で、旬の一級食材の良さを最大限に引き出した、最上級のフレンチ。芸術的に美しい一皿が目の前にサーブされるたび、心の中で歓声を上げてしまいそう。

極上の料理とともにいただきたいのはやはりワイン。生産者から直接買い付けたここでしか味わえない希少なものまで、手頃な価格から用意されているので、気兼ねなく相談し、マリアージュを楽しみましょう。

個室確約のプランは「【個室確約】大切なお食事に 個室で楽しむ贅沢ランチ お席のご予約」。ランチ、ディナーとも、予約可能です。

問い合わせ先

  • レストランひらまつ 博多
  • 営業時間/12:00~14:00、17:30~23:00
    定休日/なし
    予算/ランチ 5,000円~5,999円 、 ディナー 12,000円~14,999円
    席数/70席(個室2室)
    喫煙可否/全面禁煙 ※バーラウンジのみ喫煙可
    住所/福岡県福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン2F

レストランひらまつ 博多 の詳細・Web予約はこちら >>

福岡のおすすめレストラン


【1】博多料亭 稚加榮 福岡店|和食

博多料亭 稚加榮 福岡店
博多料亭 稚加榮 福岡店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

福岡で料亭といえば、昭和36年創業の老舗「博多料亭 稚加榮 福岡店」の名が挙げられるはず。趣あふれるその建物は、福岡の炭鉱王・中島徳松氏の持ち家を改装したものだそうで、料亭としての風格を充分に感じさせます。その一方、総勢70名にも上る中居さんのもてなしはあたたかく、地元の人々の間で長く親しまれているのも納得です。

大小30室ほど完備された座敷は、テーブル式、掘りごたつ式などスタイルもさまざまで、幅広い年齢層に対応。各種食事会や、結納・法事など、節目の行事にはやはりここと、安心感を覚える方も多いことでしょう。

そしてなんと言っても圧巻なのが、1階にある巨大な生け簀。水槽を囲むコの字型カウンターからは、優雅に泳ぐ魚の姿や、注文を受けて引き揚げられる様子を、臨場感たっぷりに眺めることができます。

博多料亭 稚加榮 福岡店
博多料亭 稚加榮 福岡店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

この老舗で是非味わいたいのが「稚加榮鍋<味噌仕立て>」。これは、長崎産の伊勢海老、活穴子、鰤かま、豚バラ肉、鶏といったバラエティ豊かな具材を、赤白味噌仕立てで寄せ鍋にしたもの。皆で囲めば自然と会話にも花が咲き、一口頬張れば、具材の旨みと出汁の絶妙なコンビネーションに、笑顔がこぼれます。

もちろん、生け簀料理も堪能したいところ。おすすめは、呼子(佐賀県唐津市)産のやりいかを中心に厳選した「いか活造り」。専用の水槽から揚げられ、手際よく捌かれたイカ刺しは、運ばれてきたときにまだ動いているくらい新鮮です。

また、福岡名物・辛子明太子も自社で製造。旬の秋刀魚の腹に明太子を詰め焼き上げた「さんま明太子」や「いか明太子」など逸品を集めた「明太子盛り合わせ」で、自慢の味をさまざまに堪能してみては?

問い合わせ先

  • 博多料亭 稚加榮 福岡店
  • 営業時間/17:00~22:00 土日祝/11:30~22:00
    定休日/無休 ※年末年始 ※平日昼は予約制
    予算/ランチ 4,000円、ディナー 10,000円
    キャパシティ/200人(宴会・パーティー時立席:200人着席:200人)
    喫煙可否/分煙(昼食時は全面禁煙)
    TEL/092-721-4624
    住所/福岡県福岡市中央区大名2-2-17

博多料亭 稚加榮 福岡店 の詳細・予約はこちら >>

【2】蓮双庭|中華

蓮双庭
蓮双庭 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「蓮双庭」は、東京・赤坂「トゥーランドット」など中華の名店を手掛けていることで知られる、脇屋友詞氏プロデュースによる、モダンチャイニーズレストラン。店内はラグジュアリーな「蓮」、カジュアルな「双」の二つの空間で構成されており、気分やシーンに応じた使い分けを叶えてくれます。

「蓮」には、ゆったり寛げるソファ席を中心に、プライベートな個室なども配置。ゴージャスな雰囲気の中、洗練されたコース料理が展開されます。一方、ウッディなテーブル席やバーカウンターなどを配した「双」では、家族での食事や女子会、デートといった思い思いのシーンを、気軽なアラカルトスタイルで楽しむ姿が見られます。

蓮双庭
蓮双庭 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

現代的なアレンジを加えた創作中華を得意とする脇屋氏プロデュースのメニューを、地元九州の食材で堪能できるのが、同店ならではの特徴です。

たとえば店一押しの「九つの喜び チャイナオードブル盛り合わせ前菜」。季節の味が色とりどりに詰まった、なんとも縁起の良さそうな一品ですが、鹿児島の黒豚をはじめとする九州産の豚肉を使ったチャーシューや旬野菜など、九州の食材がたっぷりと用いられているのです。

ワインが充実している点も、中華料理店としてはユニーク。唐辛子と山椒の風味豊かな「ヒーヒーアーヒーと歌ってください オマール海老と鶏手羽の朝天唐辛子炒め(1尾)」など、相性抜群のメニューとともに、ちょっと意外な中華とワインのマリアージュを堪能してみてはいかがでしょう? そのほか、土鍋で炊いたご飯といただく「上海風フカヒレの醤油煮込み 白ご飯とごいっしょに(150g)」などもおすすめです。

問い合わせ先

  • 蓮双庭
  • 営業時間/11:00~15:00、17:00~22:00 土日祝/11:00~17:00、17:00~22:00
    定休日/無休
    予算/ランチ 1,000円、ディナー 5,000円
    席数/197人(宴会・パーティー時立席:100人着席:100人)
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/092-411-4188
    住所/福岡県福岡市博多区博多駅東2-7-27 TERASO-2F

蓮双庭 の詳細・予約はこちら >>

『Precious.jp』掲載の福岡レストラン


【1】レストラン 花の木|フレンチ

福岡市民のオアシス、大濠公園の豊かな水に佇むフレンチ・レストラン「花の木」。「記念日はここで」と指名されることも多い、市民に長く親しまれる老舗ですが、近年大胆なリニューアルを実施し話題に。以前のクラシカルな雰囲気から一転、一面にガラス窓を配した、すっきりモダンなデザインへと生まれ変わりました。

とはいえ、湖の畔りから公園を見渡す福岡唯一の景観や、サービスマンの些細な気配りから感じる「花の木」らしさは健在です。いつ訪れても安心感を与えてくれる「王道」的な存在であることに、今も昔も、変わりはないようです。

ある日のランチタイムの始まりは、「鹿ミンチのハンバーグ」、「ツブ貝のマリネ」、「冬瓜」、「トウモロコシのエスプーマ」で構成されるアミューズ。それらが盛られているお皿がなんともユニークですが、これは大濠公園の湖のカタチを正確に再現した有田焼の特注品なのだそう。このロケーションに感謝し、訪れる客を喜ばせようとする、新しい「花の木」の姿勢が、ここに表れているかのようです。

そして続く、前菜、本日のスープ、メインの肉料理。大きな窓から眺める水と緑の風景が、料理の彩りを一層鮮やかにしてくれます。食事が終わる頃には、市民に愛されるこの場所で老舗が創造していく新たな「らしさ」に、心満たされていることでしょう。

問い合わせ先

  • レストラン 花の木
  • 営業時間/12:00~15:00、18:00~22:00
    定休日/月
    予算/ランチ 3,800円~6,800円、ディナー 7,500円~12,000円
    TEL/092-751-3340
    住所/福岡県福岡市中央区大濠公園1-3

レストラン 花の木 に関するPrecious.jpの記事を読む >>

【2】La Maison de la Nature Goh(ラ・メゾン・ドゥ・ラ・ナチュール・ゴウ)|フレンチ

福岡の中心・天神と、ネオン賑やかな繁華街・中洲に挟まれる、中央区西中洲。かつて武家屋敷や料亭が並んでいたという往時の風情が残る路地沿いに、まさしく大人の隠れ家といった飲食店が静かに軒を連ねています。

その中でも、2016年「アジアのベストレストラン50」に初選出されるほどの人気得ているのが、小さなフレンチ・レストラン「La Maison de la Nature Goh(ラ・メゾン・ドゥ・ラ・ナチュール・ゴウ)」。ほの暗い界隈から一転、扉を開けると、活気あふれるキッチンがお出迎え。シックで飾らない雰囲気の店内に、カウンターとテーブル18席に個室も加えた、計34席が配置されています。

同店を堪能するなら、おすすめはやはりカウンター。「西中洲の太陽」と称される福山 剛シェフの明るさとその手仕事を、エンターテイメント性抜群に楽しめる特等席です。

何よりもお客さんの喜ぶ顔が見たい…九州産の食材を使って創意工夫たっぷりに仕上げる福山シェフのフレンチからは、そんな思いが伝わってくるかのようです。

おすすめは「シェフのおまかせコース」(¥6,000 税抜)。その中の一品「玄海産甘鯛の酒蒸しグリーンソース」は、ほぐれるような酒蒸しの甘鯛を、クレソンとふきのとうの鮮やかなグリーンソースでいただく一皿。ホタルイカが海を感じさせる力強いアクセントとなり、地元の日本酒「三井の寿」純米吟醸との相性も抜群です。

香ばしくジューシーな「鹿児島県産黒毛和牛 ザブトンのロースト」には、熊本産の新玉ねぎのローストを添え甘みを、赤茄子を丁寧に焼いたピューレで、旨味と香りをプラス。さらにデザートに登場する「バニラ味噌のクレームブリュレ」もまた個性的で、ブリュレの甘みと、イチゴの酸味、醤油パウダーの旨味のバランスが絶妙に調和し、新鮮な驚きを与えてくれます。

コースを終えて「あぁ、今日も幸せだった」と感じられるレストラン。福岡で愛される名店に、是非一度足を運んでみて。

問い合わせ先

  • La Maison de la Nature Goh
  • 営業時間/18:00~24:00
    定休日/日曜
    予算/ディナー 6,000円~8,000円
    席数/34席
    TEL/092-724-0955
    住所/福岡県福岡市中央区西中洲2-25

La Maison de la Nature Goh に関するPrecious.jpの記事を読む >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年3月22日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。