最近、ラグジュアリーブランドのブティックの改装が相次いでいるパリ・ヴァンドーム広場ですが、2019年3月15日、今度はカルティエ ヴァンドーム ブティックが、半年の工事を経てリニューアル・オープンしました。
コンセプトは「パリのアパルトマン」。単なるブティックとは趣が異なる、居心地のよい空間をレポートします。
新たなカルティエ ヴァンドーム ブティックは、温かいムードに包まれた「アパルトマン」
内装デザインを手がけたのは注目の女性インテリア・デザイナー、ローラ・ゴンザレス。彼女はホテルやレストランのコージーな空間デザインでよく知られている、売れっ子です。女性の感性によってお店はすっかり様変わりして、お友達の家に遊びに来たような、温かいムードに包まれています。
ジュエリーといえば、男性が女性にプレゼントするイメージが強いアイテムでしたが、最近は女性の社会的地位、経済力が向上したため、世界的にジュエリーの”自家需要”が伸びているそうです。ブティックを女性好みにしたのは、そういう理由があったのでしょうね。
ブティックは、パリ的、そして文化的なホスピタリティーを重視しつつ、メゾンの今と昔、そしてレガシーと経験がミックスされています。
今は高級品ですらe-コマースで買えてしまう世のなかですが、こういう店にはぜひ足を運びたくなりますよね。これからの時代は、こういったヴァーチャルではない何かの発見がある実体験、コミュニケーションこそが価値をもっていくのだと思います。特にラグジュアリー業界では。
芸術的でモダンな雰囲気が漂う新コレクション「クラッシュ ドゥ カルティエ」
ブティックで特に注目したいのは、2019年4月11日(木)にローンチする新コレクション「クラッシュ ドゥ カルティエ」。
「ギャラクシー」も魅力的でしたけど、こちらもアーティスティックでモダン。自分の能力をのびのび発揮して社会で輝く女性のパートナーになってくれそうな逸品です!
※コーラルの製品は日本でも限定店舗にて2019年5月15日(水)より先行発売予定、ピンクゴールドの製品は、一部店舗およびオンラインブティックにて発売中です。
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- TEXT :
- 安田薫子さん ライター&エディター