上品で透明感あふれる白ワンピースを使った大人コーデを雑誌『Precious』から集めました。合わせる小物や靴などを参考に、白ワンピースで夏のおしゃれを楽しんでみてください。
【目次】
夏の白ワンピースコーデ
【1】白ワンピース×ロングネックレス
程よくストレッチをきかせた、目面の美しいビスコース混生地を使用したワンピースは、さらりと肌離れがよく快適な着心地。デザイン性の高いブラックパールのロングネックレスを添えれば、かしこまりすぎずに品よく全体が引き締まります。
【2】白シャツワンピース×白パンツ
1日を清々しい気分でスタートしたいから、選んだのは比翼仕立てのシャツワンピース。ベージュのパンツと合わせて、ヨーロッパマダムのようなこなれた着こなしを目指したいもの。イエローゴールドのバーピアスを耳元に添えて、顔周りを明るく演出しましょう。
【3】白ワンピース×傘
万緑をより濃く、艷やかに映す夏の雨、翠雨。瑞みず々みずしいグリーンに白のワンピースが鮮やかに映えます。
【4】白ツイードワンピース×ベルトバッグ
小さくてもアクセントになるミニバッグのような手軽さで、人気を集めているベルトバッグ。ブームに火をつけたグッチの「GGマーモント」は、上品なツイードワンピースを軽快な着こなしにアップデート。ベルトバッグは、パンツに合わせるとスポーティーになりすぎる傾向が。大人はスカートスタイルに取り入れましょう。
【5】白コットンワンピース×サンダル
旬のスタンドカラーで、贅沢なボリュームとロング丈が魅力のコットンワンピースを、センスよく仕上げるには主役級の小物のパワーが必要不可欠です。例えば、ともすれば目立ってしまうようなエクリュカラーのサングラスも、ワントーンになじませると取り入れやすい。さらに、レザー素材のフェザーが付いたフラットサンダルも、白だとエスニックテイストに転ばず、大人っぽく仕上がります。
【6】白ワンピース×白バッグ
一見シンプルなシャツとギャザースカートのセットアップのように見えるけれども、実はウエスト部分がつながっているという凝ったデザインのワンピース。スカートのふんわりしたラインに対し、シャツ襟の辛口な印象、さらにウエストを強調した縦のステッチなど、モードな要素を取り入れているのが特長です。
ハリのあるパリッとした質感のコットンドレスなので、白でも大げさになりすぎず、夏の太陽の下で着るのにふさわしい、爽やかさが演出できます。モダンなバッグをプラスしてテイストミックスすることで、今っぽくまとまるのも魅力のひとつです。
【7】白ワンピース×白ニット
ノースリーブのコットンシルクのワンピースの上に、カシミヤのタートルネックのニットをレイヤード。ニットは、背中が裾に向かって逆Vに開いているデザインなので、重ねて着ても軽やか。黄みがかったエクリュホワイト、パールの品のある艶、コットンのピュアホワイト…、さまざまな白を組み合わせることで全身を白でまとめてもニュアンスが生まれます。
【8】白柄ワンピース×黒ジャケット
本格派のメンズテーラーファクトリーに、ストラスブルゴがオーダーしたオリジナル。緩やかなカーブを描くラペルが女性らしい表情を演出します。
【9】白ワンピース×フラットサンダル
優美な透け感スカートにカジュアルなフラットサンダル。自由なテイストミックスが旬な印象。
【10】白ワンピース×ベルト
コレクションシーズンのストリートスナップの常連、ジョヴァンナ・バッタリア。華やかな個性を際立たせる小物使いは注目の的! 「黒×白」配色にゴールドの差し色を添えるのも彼女らしい着こなしです。
白ワンピース×カーディガンコーデ
【1】白ワンピース×カーキロングカーディガン
白のワンピースを主役に、空調対策にもなる薄手のカーディガンをはおって。ベアトップのワンピースは、4方向に伸縮する特殊な生地を使用しているため、抜群のフィット感で着心地も良好です。スカートとしても着用ができる2WAYアイテムなので、別のトップスを合わせて着回すことも。