エルメスのスカーフは、繊細なタッチの絵柄と鮮やかな発色が見事で、一枚のシルクの上に物語が刻まれているかのよう。シーズンごとに、年間テーマにリンクするような夢に溢れたデザインが登場するのも魅力です。
エルメスが2026年の年間テーマとして捧げたのは『L'appel du large(冒険の呼び声)』。好奇心に導かれ、まだ見ぬ世界へと躍動するスピリットをたたえています。
今回ご紹介するスカーフ『お気に入りの場所』は、まさに年間テーマの『冒険の呼び声』に呼応する一枚。旅先のポストカードを並べたようなデザインで、パリやニューヨークのランドマークを訪れたり、ブルターニュで海水浴をする様子を見て取ることができます。また、ヴェニスのカフェでひと休みしたり、グランドキャニオンの絶景を眺めるなど、旅における魅力的なシーンを鮮やかに映し出しています。
さりげなく、デザイナーのバティスト・ヴィロ氏による絵葉書のメッセージが隠れているのも、このスカーフの楽しさ。まさに旅先からのポストカードのように、「ボンジュール ついにお気に入りの場所を見つけました! バティスト・ヴィロ」というメッセージが。宛先がパリのフォーブル・サントノーレ店になっているのも心にくい演出です。
■旅先のポストカードを集めたようなデザインに心ときめく!
旅はいつだって想像を超える体験がつきもの。夏のバカンスを海辺でゆったり過ごしているシーンもあれば、渋滞に巻き込まれてしまったり、路面電車に乗って街を駆け抜けてみたりと、予測不可能な旅の魅力が表現されています。
クリーム色をベースに、レッドやグリーン、イエローなど鮮やかな色彩を幾重にも重ねる表現技法も、エルメスの職人技の賜物。スカーフの縁に手作業で施されたルロタージュ(縁かがり)を鮮やかなレッドにしているのもポイントです。
新作のカレ『お気に入りの場所』は、旅情を刺激し、冒険という非日常への扉を開く一枚。エルメスの年間テーマ『冒険の呼び声』を体現するようなカレと共に、記憶に残る旅を楽しんでください。
※掲載商品の価格は、税込みです。
問い合わせ先
- PHOTO :
- 大原敏政(aosora)
- WRITING :
- 川口夏希(NTK CREATIONS)

















