創業109年目となる東京・渋谷の老舗くだもの専門店「渋谷西村」。その「渋谷西村」が昭和11年にフルーツパーラーを開業し、以来84年もの歴史があります。
その「渋谷西村フルーツパーラー」では、くだもの専門店直営ならではの、フルーツの品質や品種、食べごろにこだわった極上フルーツを使用したプリンアラモードやフルーツサンドなどのデザートが提供されています。
そんなお店のおすすめは、ずばりパフェ。フルーツの味を引き立てる良質の生クリームや、自社工場でパフェのために製造したジェラート、手づくりのフルーツソースなど、こだわった素材で仕上げるパフェは語源の「パーフェクト」にふさわしい極上のデザートです。
年に7回ほど、旬に合わせてメニューが変更されている「渋谷西村フルーツパーラー」に、この夏おすすめのパフェを伺いました。
フルーツ専門店が魅せる本気のパフェ5選
■1:思い出の味がゴージャスになった「バナナチョコパフェ」
定番のチョコレートとバナナの組み合わせも、渋谷西村フルーツパーラーの手にかかると上品な装いに。食べごろのバナナをまるごと1本使い、ボリュームもたっぷり。
自社工場でつくったジェラートはパフェ専用で、バナナ、チョコレート、バニラの3種類が入っています。チョコプレートの他にチョコソースと生クリームがたっぷりトッピングされていて、豪華な大人のチョコバナナパフェを楽しめます。
■2:10種のフルーツを楽しめる欲張りな「フルーツパフェ」
通年メニューではあるものの、旬のオススメフルーツが10種類もトッピングされていているため季節によって内容が変化する「フルーツパフェ」。この夏は桃、ドラゴンフルーツ、シャインマスカット、すいか、メロンなどのフルーツが使われています。
季節をギュッと閉じ込めたようなパフェで、さまざまなフルーツを少しずつ楽しみたい方にはおすすめ。最後のひと口までフルーツを楽しめるよう、グラスの底までしっかりとフルーツが入っているという気配りも。季節が進んでフルーツが変わるのが楽しみになるパフェです。
■3:華やかなエディブルフラワーを使用した「エミールパフェ 薔薇と白桃のレアチーズパフェ」
菓子・料理研究家の酒井恵美子さんとのコラボレーションメニューである「エミールパフェ 薔薇と白桃のレアチーズパフェ」は、エディブルフラワーの薔薇をメインに打ち出した、珍しくも華やかなパフェ。
大きめにカットされたジューシーな桃と香り豊かな薔薇の相性が良く、贅沢な気分に浸れます。ジェラートとゼリーにも薔薇を使用していて香りを存分に楽しむことができます。下層にはレアチーズムース、ベリーソース、マンゴーソース、ナタデココ、ジュースボールなど五感を刺激する素材がたっぷり。最後まで飽きずに食べることができますよ。
■4:桃まるごと1個の迫力「特選 桃パフェ」
旬の厳選フルーツや季節の先取り、希少品種の限定品をメイン食材として使用している「特選」シリーズからのおすすめは、旬の桃がまるごと1個入っている「特選 桃パフェ」。
どーんと入っている桃の味わい、ボリュームもさることながら、手づくりの桃シャーベットや桃ソースも芳醇で、桃の味わいを極限まで引き出しています。また、「特選」シリーズのみで使用される特注のゴールドパフェグラスやスプーンがゴージャス。ご褒美パフェにふさわしい極上の品です。
■5:高級ぶどうの競演「特選 シャインマスカット&ナガノパープルパフェ」
高級ぶどう2種を贅沢に使用した「特選 シャインマスカット&ナガノパープルパフェ」は、今季最高価格ですが、その価値はあると感じさせる逸品。
緑色のぶどうは近年、人気急上昇中のシャインマスカット。ジューシーで、甘さの中にマスカットのさわやかな香りが楽しめる高級ぶどうです。黒色のぶどうはナガノパープルという最近新しく登場した品種。まだ生産量が少なく、希少なのだとか。巨峰のように、甘さの中にも爽やかな酸味が感じられる、夏にぴったりなぶどうです。
どちらのぶどうも種がなく、皮ごと食べることができます。ぶどうそのままのフレッシュさや、生クリームをつけたリッチな味わいを楽しめるご褒美デザートです。
渋谷駅ハチ公口から徒歩1分の道玄坂店は1階がフルーツ店、2階がフルーツパーラーになっており、パフェを食べた後におみやげとして果物を買って帰ることもできます。目利きの選んだフルーツとパフェを心ゆくまで楽しんでください。
※掲載した商品はすべて税込です。
問い合わせ先
- 渋谷西村フルーツパーラー 道玄坂店
- 営業時間/月~土10:30~23:00(L.O.22:30)、日祝10:00~22:30(L.O.22:00)
- 定休日/無し
TEL:03-3476-2002 - 住所/東京都渋谷区宇田川町22‐2 2F
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 田中いつき