「丸い輪郭が下がって見える」という悩みをお持ちの方に最適なショートヘアを教えてくれたのは、BEAUTRIUM表参道スタイリストの高橋澄絵さん。
「丸い輪郭が気になる、頰が下がって見えるという時は、シルエットのボリュームゾーンを頰よりも少し上のラインに設定すると、フェイスラインが引き上がり、顎先がシャープな印象になります。丸顔や輪郭の年齢サインが気になる方に試していただきたいです」(高橋さん)
ボリュームが出にくい、直毛でニュアンスが出ない、という髪質の場合はパーマをかけるのもひとつの手だと高橋さん。
ですが、ショートヘアにパーマと聞くと、「かかりすぎたらどうしよう」と不安になる人も多いですよね。
「今回かけたのは毛流れをつくってスタイリングをラクにするパーマ。丸い輪郭に対して内巻きのパーマをかけると、より丸さを強調することになってしまうので、サイドはすべて外ハネに。シルエットが菱形になり、頰上にボリュームをつくりやすくなります」(高橋さん)
毛先にパーマをかけるだけと簡単なのに、優雅でこなれ感のある毛流れが!
丸顔が目立たないだけでなくスタイリングもラクなパーマスタイル。ショートヘアの方はぜひチャレンジしてみて。
■髪型:ラフで自然体。しなやかな毛流れで大人の優雅さを表現
丸顔のショートヘア代表:富田里佳さん(45歳/会社役員)の場合
富田さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★
- ボリューム(少→多)★★★
- 髪の太さ(細→太)★★
- うるおい(乾→潤)★★
- 白髪の量(多→少)★★★★★
「ベースはマッシュショート。毛量をすいてしまうと、毛先のダメージやパサつきが目立ってしまうこともあるので、毛量を残すことで土台をしっかりとつくり、スカスカな印象にならないようにしています。まとまりやツヤ感も出やすいので若々しさもアップします」(高橋さん)
■スタイリング: ワックスをつける時は大胆に!全体を崩してから整えるのがコツ
「スタイリング剤をつける時は、髪の内側から大胆に!まずは全体的に崩して、最後に微調整する。その方が自然でよりラフなシルエットに仕上がります」(高橋さん)
■1: サイドのボリュームを抑える
■2: 内側にワックスを揉み込む
■3: 後頭部の内側にもワックスを揉み込む
■4:襟足を指でつまんでハネさせる
〈丸顔ショートヘア スタイリングのコツ3か条〉
- ■サイドのボリュームを一度抑える!
- ■ワックスをなじませる時は髪の内側から大胆に
- ■襟足は必ず外ハネにする!
「ワックスは、少しゆるめのテクスチャーが最適。ベタッとした重たい印象になると台無しなので、毛束感が出る軽めのワックスを使うといいですよ」(高橋さん)
問い合わせ先
BEAUTRIUM表参道
住所/東京都渋谷区神宮前5-1-17 BPRスクエア表参道Ⅰ, B1F
TEL:03-5778-9126
営業時間:月曜・水曜 11:00~20:00/木曜・金曜 11:00~21:00/土曜・日曜・祝日 10:00~19:00
定休日:火曜・第2水曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- EDIT&WRITING :
- 青木 笑