「にやける」って、男性限定の表現なんです!性別限定の日本語をおさらい

「にやける」の正しい意味は?

フランス語など、外国語には「男性名詞」「女性名詞」の区別がある言語がありますね。

フランス語で「日本人」を表す際にも、「Japonaise(女性の日本人)」「Japonais(男性の日本人)」と使い分けます。

日本語にはこのような概念はありませんが、意外と知られていない「性別を限定して表現する日本語」があるのです。

そこでまず取り上げたいのが、「にやける」という日本語です。文化庁の『国語に関する世論調査』(平成23年)によれば、「にやける」という言葉の意味を正しく理解していた日本人は、たったの14.7%!

あなたはこの14.7%に入る方? それとも、カン違いで使い続けている方? どちらでしょうか?

というわけで、クイズです。

【問題1】

「にやける」という日本語の意味は、以下のどちらでしょうか?

1:なよなよとしている

2:薄笑いを浮かべている

正解率が低すぎる、と言う情報がヒントになってしまいそうですが…正解は?

「にやける」と「ニヤニヤ笑い」は関係ある?
次ページ 正解発表!語源にビックリ!
この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:文化庁「国語に関する世論調査」(平成23年)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱