「面映い」の読みは? 意味は? 大人の女性らしく素敵に羞恥心を表す表現を要チェック!

何かで表彰されるなど、多くの方の前で、褒めていただく機会に恵まれた場合、大人としてどんな言葉をお返ししますか?

「光栄です」と受け入れるのも、堂々としすぎている気がするし、かといって謙遜しすぎても。失礼にあたったり、わざとらしい気がする…そんな時に適切に使える、美しい日本語表現はないものでしょうか?

言葉のセレクトは、ひとつ間違うとたちまち、その人のイメージを変化させてしまう危うさを持っていますよね? 不適切な言葉でShame(残念な)女性、という印象を与えてしまわないよう、Respect(尊敬される)女性でいられるように、美しい日本語表現をおさらいして参りましょう。

というわけで、クイズです。

【問題1】

「面映い」という日本語の読み方をお答えください。
※即答できない、と言う方は、スクロールしてヒントをご覧ください

「めんえいい」じゃありませんよ。
「めんえいい」じゃありませんよ。

ヒント1:「照れくさい」という意味の言葉です。
ヒント2:使用例:「おほめに預かり、面映い心地です」

さて、正解は?

次ページ 正解発表!なんでしょう?
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱