この秋、大人の女が手に入れるべき「マストバイ12」を毎日一着ずつご紹介します

この秋はベーシック派でもトレンドチェックが欠かせない「大人のおしゃれの当たり年」。そこでトレンドをいち早くキャッチする感度の高さに定評のあるスタイリスト青木貴子さんが、シーズン初めに大人が手に入れるべき流行アイテムをリストアップ。

シンプル派のトレンド取り入れ術が天才的な青木貴子さんがオススメ!

「クラシックスタイルへの回帰が話題を集めた今シーズン。ここ数年のビッグトレンドだったストリートスタイルから、テーラードジャケットが中心の正統派な装いを打ち出したメゾンが目立ちました。

特にクラシカルなアイテムを、デザインや素材感でモダンによみがえらせる提案に注目。ベーシックを得意とする40代・50代の女性には取り入れやすく、おしゃれが楽しいシーズンになりそうです」(青木さん)

かっこよくて女らしい!理想の佇まいを完成させる、セリーヌのビッグシルエットジャケット

ジャケット_1,大人コーデ_1,秋コーデ_1
ふっくらとやわらかなフランネルカシミアで仕立てたダブルブレストジャケット。細身のラペル、肩にぴったり収まる肩幅で、長めの着丈でもスマートに着こなせる。¥395,000(セリーヌ ジャパン)

「ゆったりと体が泳ぐほどのシルエットが今年らしい」(青木さん)

数シーズン続いたカジュアル全盛ムードからの反動か、今季はジャケットに関心が集まっています。なかでもビッグシルエットは今年ならでは。ただサイズが大きいだけではなく、コンパクトな肩回りやボディを華奢に見せるシルエットなど、女性の魅力を引き立てる工夫も秀逸。辛口のかっこよさを備えながら、どこか女らしい…これならエレガントな着こなしも楽しめます。

PHOTO :
戸田嘉昭・新垣隆太(パイルドライバー)