10月20日から放送スタート!TBS系ドラマ『グランメゾン東京』
木村拓哉さんが2年ぶりのTBSドラマを主演することで期待が高まるTBS日曜劇場『グランメゾン東京』(毎週日曜夜9時より放送)。いよいよ2019年10月20日(日)から放送が始まります。
舞台となるのはパリと東京。パリに自分の店を持つ日本人シェフ・尾花夏樹(おばな・なつき 木村拓哉さん)。二つ星を獲得するものの、己の慢心から招いた重大事件によって、店も仲間もすべて失ってしまいます。
どん底まで転落した彼が、鈴木京香さん演じるシェフ・早見倫子(はやみ・りんこ)と出会い、周囲と衝突しながらも、世界最高の三つ星レストラン「グランメゾン東京」をつくり上げようと奮闘していきます。もう一度シェフとして生き直していく様を描く、大人の青春をかけたヒューマンストーリーです。
共演者には鈴木京香さんの他に、ライバルシェフに尾上菊之助さん、元部下に玉森裕太さん(Kis-My-Ft2)、元同僚に及川光博さん、沢村一樹さん。さらに世界的グルメ雑誌の編集長に冨永愛さん、フードライターに中村アンさんなど、そうそうたる顔ぶれが並びます。
SNSでは早くも「共演陣が豪華すぎる」「また、木村さんが料理をつくる姿が見られるのが楽しみ」「女性陣のファッションも気になる」といった声が上がっています。
主題歌はシンガーソングライターの山下達郎さんが書き下ろした「RECIPE(レシピ)」。ドラマの世界観とマッチしたしなやかなナンバーがどのようにドラマ内で流れるのか、楽しみですね。
今回は気になる第1話のあらすじを、TBSさんの協力のもと、ご紹介します。
パリから始まる第1話のあらすじを先取り!
フランス・パリの三つ星レストラン「ランブロワジー」で、料理人としての人生をかけて面接を受けていた早見倫子(鈴木京香さん)。倫子が実技テストをしているところに突然駆け込んできた男は、一方的にメニューのアイディアを出し、さらに代わりにつくろうとします。
聞けば、昔「ランブロワジー」で働いていて、審査をするシェフの好みがわかるのだというその男。ですがその矢先に、借金取りに追いかけられて去っていきます。
その男こそが、かつて、パリで二つ星を獲得していたフレンチ料理人・尾花夏樹(木村拓哉さん)でした。
面接に落ち、落ち込む倫子は、尾花と再会。彼のつくった料理のあまりのおいしさと、自分の実力のなさに涙をこぼします。そんな倫子に対し、尾花は突然、一緒に日本で星を取れる店をつくろうと大胆な提案をします。
日本に戻り、市場調査のために向かったレストランで出会ったのは、尾花の元同僚である京野陸太郎(沢村一樹さん)。そこは尾花のライバル、丹後学(尾上菊之助さん)がシェフを務める店でした。意外な行動に出た尾花の真意は……?
同時進行でスピンオフストーリーが楽しめる!
なんと、同時進行で「グラグラメゾン♥東京 ~平古祥平の揺れる思い~」が動画配信サイト「Paravi(パラビ)」で独占配信されることも発表されました。毎週日曜、地上波ドラマ放送後の深夜に配信される予定です。
タイトルの通り、主演を務めるのは、『グランメゾン東京』で若手料理人・平古祥平(ひらこ・しょうへい)役の玉森裕太さん。本編では映らない、仕事に恋愛に、気持ちが揺れ動く平古の思いを見ることができて、よりドラマを楽しめること間違いなしですよ。
配信サイト
いよいよ放送がスタートする『グランメゾン東京』。初回は15分拡大でたっぷり見ることができます。ミシュランガイド協力のレストランロケと、プロのシェフが監修している美しい料理にうっとりしつつ、尾花と仲間たちによる三ツ星レストランをめぐる再生の物語を楽しみましょう。
気になる物語の詳細は、本放送でチェックしてくださいね。
番組詳細
- グランメゾン東京
- 10月20日午後9時スタート予定 TBS系