ツイッターのフォロワー数は11万人。シンプルで簡単、おいしいレシピを約10年にわたって発信し続けてきた、大人気アカウント「きょうの140字ごはん(@140words_recipe)」が書籍としてまとまり、忙しい大人の女性に「こういう論理的で美味しい料理本を待っていた!」「時短でありながら、工程も少なく、真似しやすい」と反響を呼んでいます・
『いつものごはんは、きほんの10品あればいい』と題された本書には、著者・寿木けいさんがツイッターで投稿してきた数千ものレシピのなかから、選りすぐりの約200レシピが掲載されています。
ちらし寿司、茶碗蒸し、サンドイッチ。組み合わせの妙が光る、「記念日ごはん」レシピ5選
今回は書籍のなかから、「記念日のごはん」のレシピをご紹介します。
家族で祝う大切な記念日。特別な日だからこそ、大好きな人の大好きなものをつくって一緒に食卓を囲みたいもの。組み合わせの妙が光る、家庭料理人ならではのレシピをぜひ試してみてください。
「家族のお祝いのテーブルには、必ずそれぞれの好物を用意する。失敗したくないから、緊張感を持って作るたびに新しい発見がある。大人には、日本酒やワインを美味しくする肴も欠かせない」
■1:シンプルなのに特別感あり!「生マッシュルームご飯」【結婚記念日】
圧力鍋で玄米を炊き、バターと塩を混ぜます。マッシュルームは布巾でふいて薄切りし、へべす(すだちに似た柑橘類)の果汁をたっぷりかけてなじませます(変色しないように。レモンでも何でも◎) 。
ごはんに海苔を散らし、マッシュルームをのせて、オリーブ油をかけ、さっくり混ぜ合わせます。(寿木さんの)8回目の結婚記念のお祝いに、大好物の一品をつくりました。
■2:おかずのような、デザートのような「クリームチーズ茶碗蒸し」【子どもの誕生日】
うちの定番。クリームチーズ100gは耐熱ボウルに入れレンジで20秒ゆるめ、泡立て器で滑らかにし、卵2個を加え混ぜます。
湯160mlに鶏ガラの素を溶いて、冷ましてから卵とチーズと一緒にして混ぜ、器に流し入れて蒸していきます。塩不要、湯気立つ蒸籠で強火3分、弱火10分で完成です。
■3:アボカド、ツナ、豚そぼろ。「ちらし寿司」【子どもの誕生日】
下の子の誕生日に。酢飯(へべす皮入り)の上に刻み海苔、豚そぼろ、錦糸玉子の順に敷き詰め、まずふかふかの層をつくります。アボカドを置き、その隙間にツナのマヨ和えを小高く盛り、次にいくらも。
最後に絹さやとへべすを散らせば完成です。寿司酢、豚そぼろ、錦糸玉子、ツナマヨは朝つくっておいたものです。
■4:切って、混ぜるだけ!「春菊と柿、くるみのサラダ」【忘年会】
夫の好物、ローストビーフと共にテーブルへ。
春菊は洗って水気をよく切り、3,4センチに刻み、柿も食べやすい大きさに切ります。酢、すだち、オリーブ油、塩、胡椒、砂糖ほんの少しでドレッシングをつくり、最後に砕いたくるみやアーモンドをたっぷり混ぜ合わせて完成です。
■5:ウイスキーのおともに!「りんごと海苔のサンドイッチ」【忘年会】
NHKの朝ドラマ『マッサン』にはまって以来、自宅でもよく飲むように。
ウイスキーに合わせて、いろいろな肴を用意。手前のサンドイッチは、りんご、海苔、大葉をウイスキーと同じ原料のライ麦パンで挟んだものです。ほかは、カカオ85%チョコ、干し杏、鯵の開きなどが並んでいます。
シンプルなのに、食材の組み合わせ次第で特別感たっぷりの記念日ごはんの数々、いかがでしたでしょうか?
このほかにも、140字で広がる料理の世界をもっと楽しめる、書籍『いつものごはんは、きほんの10品あればいい』。気になる方は是非、お手に取っていただければと思います。
@140words_recipe
関連記事
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 田中美保