世界中で大人気の「MATCHA」を堪能!大人の抹茶スイーツが美味しすぎる東京のカフェ5軒
濃厚で、渋みの中に旨味や甘味を感じる日本の抹茶は、世界中で「MATCHA」として大ブームです。本記事では、鮮やかな緑やほんのり感じる豊かな香りなど、抹茶の魅力を存分に活かした、こだわりのスイーツを提供するレストラン&カフェを5軒、ご紹介します。あなたが心惹かれる抹茶スイーツは、どれ?
■1:然花抄院 渋谷ヒカリエShinQs店の和のアフタヌーンティセット「菓樂(からく)」(渋谷区渋谷)
京都の風情を色濃く残す、京都室町に本店を構える「然花抄院(ぜんかしょういん)」。渋谷ヒカリエShinQs店は、京都の風情をたのしめる東京初出店として、2012年4月にオープンしました。B2Fにはさまざまなオリジナルお菓子がそろうショップ、5Fには工房を併設した喫茶「茶庭 然花抄院」があります。
喫茶「茶庭 然花抄院」では、室町本店の雰囲気を体験し、ヒカリエ限定メニューを味わうことができます。こだわりのソファに座って、作りたてのスイーツとお茶を楽しむ時間は、かけがえのない贅沢なひととき。然花抄院セレクトによる作家・アーティストの雑貨も販売されています。
渋谷ヒカリエ ShinQs店限定メニュー、和のアフタヌーンティセット「菓樂(からく)」
季節によって変わる8種類のお菓子と日本茶が楽しめる和のアフタヌーンティセット「菓樂(からく)」。
4月の抹茶の時期には、看板商品の「然」かすてらをはじめ、京都産宇治抹茶と黒豆を使った濃厚な味わいの「抹茶ノ庭利主(まっちゃのてりぃぬ)」、抹茶アイスに抹茶の寒天と粒餅を添えた小さなパフェなど、香り豊かな抹茶を堪能できます。
こちらは、渋谷ヒカリエ ShinQs店でしか味わえない限定メニュー。然花抄院オリジナルスタンドで提供され、優雅なティータイムが過ごせます。
選りすぐりのお茶を引き立てる絶品スイーツの数々
選りすぐりの茶葉を使用した日本茶や、茶釜の湯で点てる抹茶と共にいただきたいスイーツはまだまだたくさん!おすすめは、寒い季節こそ食べたくなるパフェ。
抹茶の寒天とアイス、抹茶カステラとラスクを添えたパフェ「香り抹茶丸」や、焙じ茶の寒天とアイス、和栗の甘露煮を乗せたパフェ「焙じ和栗丸」が人気です。
また、100%天然の本わらび粉使用した、ひんやり、もちもち、作りたての「わらび餅」も、一度は食べてみたい逸品です。
ショップで手土産やお持たせも
然花抄院のお菓子がそろうB2Fのはショップでは、ワンランク上の手土産やお持たせが購入できます。
今秋からは、同店を代表する看板商品「然」かすてらをチョコレート味に仕上げた「然」かすてら加加阿(かかお)が発売されます。寒い時期にぴったりの濃厚なチョコレートの風味と香りが楽しめます。
問い合わせ先
- 然花抄院 渋谷ヒカリエShinQs店
- 営業時間/10:00〜21:00
- 定休日/渋谷ヒカリエに準じる
- TEL:B2Fのショップ「然花抄院」03-6434-1818、5Fの喫茶「茶庭 然花抄院」03-6434-1517
- 住所/東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ B2F:ShinQs Food フロア、5F:ShinQs Lifestyle フロア
■2:神楽坂 茶寮 本店の「お茶香る茶寮の和パフェ」(新宿区神楽坂)
都会の中にありながら風情を感じられる大人の街、神楽坂のメインストリートから少し入った場所にある、隠れ家的な一軒家フェが「神楽坂 茶寮 本店」です。
いつも賑わっている人気店で、抹茶や日本茶、紅茶やフルーツティーなどのお茶の種類が豊富。抹茶のスイーツも充実しています。晴れた日にはテラス席もおすすめです。
自慢の和スイーツ「お茶香る茶寮の和パフェ」がおすすめ
「お茶香る茶寮の和パフェ」は、京都の宇治抹茶を贅沢に使ったゼリーとプリンの上に、香ばしいほうじ茶クリームとアイスクリームを重ね、さらに和の素材がふんだんに飾られた、茶寮自慢の一品。店内限定の手作りデザートです。ぜひお抹茶とセットで楽しんでみてください。
あつあつフォンデュと冷たいアイスがたまらない「京抹茶のチョコレートフォンデュ」
香り高い京都宇治の抹茶とホワイトチョコを合わせた、温かい和風チョコレートフォンデュ。苺や生麩でフォンデュを楽しんだら、最後はバニラアイスにかけていただきます。
あんみつやレアチーズケーキなど、抹茶を使ったスイーツがまだまだいっぱい!
もちもちした食感が好きな方には、「生麩と白玉のクリームあんみつ」がおすすめです。寒天とよもぎ生麩の食感を味わいながら、甘さを控えたあんこ、白玉、抹茶アイスが楽しめる人気のあんみつ。コクのある黒蜜でいただきます。
また、京都宇治抹茶を練りこんだレアチーズと、ほうじ茶の香ばしいスポンジを合わせた「京抹茶のレアチーズケーキ」は、白玉やクリーミーなかぼちゃクリームなどがトッピングされた、豪華な一皿です。
心と体に染みるやさしいお食事も人気
スイーツ以外にも、カレーやお粥、うどんなどの食事メニューも人気です。一口食べるとホッとするようなやさしい味の料理の数々を、神楽坂 茶寮 本店自慢のお茶とともに、いただいてみましょう。
11月1日に、「神楽坂 茶寮渋谷スクランブルスクエア店」がオープン!
2019年11月1日、渋谷駅直結・直上の大規模複合施設「渋谷スクランブルスクエア(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE)」に、「神楽坂 茶寮渋谷スクランブルスクエア店」がオープンします。渋谷でも「神楽坂 茶寮」の本格的な味を楽しめるのはうれしいですね。
問い合わせ先
- 神楽坂 茶寮 本店
- 営業時間/月~土 11:30~23:00、日・祝 11:00~22:00
- 定休日/不定休
- TEL:03-3266-0880
- 住所/東京都新宿区神楽坂5-9
■3:雪ノ下銀座の「宇治抹茶&小豆のパンケーキ」(中央区銀座)
大阪発、パンケーキが自慢の大人気カフェ「雪ノ下銀座」。国産の食材にこだわり、素材そのものの味わいを活かしたメニューを提供しています。
名物!厚焼きパンケーキ「宇治抹茶&小豆」
宇治抹茶をふんだんに使用した、抹茶風味のパンケーキ。トッピングはふっくらつやつやの丹波の黒豆に小豆餡、甘すぎないホイップクリームとの相性もばっちりです。
店内で炊き上げているという黒豆は、抗酸化高価が高い食品としても注目されており、ヘルスコンシャスな方にもおすすめのスイーツです。
雪ノ下銀座といえばパンケーキ!創業以来変わらない美味しさに夢中
厚さが4cm、しっとり食感の名物パンケーキは、20分以上かけてじっくり焼き上げているとのこと。発酵バターと国産高級蜂蜜のベーシックな組み合わせが最高に美味しいパンケーキです。
抹茶以外のパンケーキは、「ハニー&バター」や「ブルーベリー&ホイップ」、季節のフルーツを乗せたパンケーキなどがそろいます。
食べたくなったら年中いつでも!「京都宇治抹茶氷」
本物の宇治抹茶を使ったかき氷。甘さ控えめの小豆と練乳アイスが抹茶の苦味とよく合います。ふわふわの氷は口に入れると一瞬でとろけるなめらかさ。濃厚な抹茶の味をしっかり感じられます。
暑い季節だけではなく、冬にもかき氷が食べられるのはうれしいですね。
問い合わせ先
- 雪ノ下銀座
- 営業時間/11:00~20:00
- 定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)
- TEL:03-6263-2394
- 住所/東京都中央区銀座1-6-17
■4:茶寮都路里 大丸東京店の「特選都路里パフェ」(千代田区東京駅)
京都・祇園で70年以上続く宇治茶の老舗「祇園辻利」。若い世代にお茶の美味しさを実感してもらいたいと、祇園辻利内に「お茶のみ道場」を設けたのが「都路里」の始まりなのだそう。
銀座を一望できる茶寮都路里 大丸東京店でも、良質の宇治抹茶をふんだんに使ったメニューをゆったりと味わうことができます。
3種のお茶のハーモニーを堪能できる「特選茶々パフェ」
都路里ではパフェメニューが充実! 中でもおすすめの「特選茶々パフェ」は、お茶好きにはたまらないお茶づくしのパフェです。
抹茶、ほうじ茶、玄米茶と3種のお茶を使ったゼリーに、抹茶と玄米茶のわらびもちをトッピング。さっぱりした口当たりに、バニラアイスと抹茶アイス、玄米茶アイスの濃厚な味が際立つ、まさにお茶づくしのメニューです。
秋の限定メニュー「古都パフェ」や「翠玉パフェ」も人気
紫いものペーストや、さつまいも、栗などがたっぷり入った、秋の味覚満載の「古都パフェ」。この時期にしか食べられない季節限定メニューをぜひ味わってみてください。
また、宇治抹茶と宇治ほうじ茶を使用した「翠玉パフェ」も人気です。
お抹茶を味わうセットメニュー「平安」もおすすめ
良質の宇治抹茶そのものを味わうなら、お抹茶とスイーツのセット「平安」をオーダーしましょう。抹茶、玄米茶のわらびもちなどの和菓子と併せて、極上の宇治抹茶を堪能できます。
問い合わせ先
- 茶寮都路里 大丸東京店
- 営業時間/10:00~20:00(L.O19:30)、木・金のみ10:00~21:00(LO. 20:30)
- 定休日/不定休
- TEL:03-3214-3322
- 住所/東京都千代田区東京駅八重洲北口大丸東京店10階
■5:表参道 茶茶の間の「抹茶の生チョコレート」(渋谷区神宮前)
表参道 茶茶の間は、日本茶ソムリエのいる日本茶専門カフェ。店主自らが畑に出向いて選んだ、作り手のポリシーを感じられる日本茶がそろいます。
スイーツメニューは、すべてが日本茶を引き立てられるように作られた自家製! 自分で美味しいお茶を淹れたいという方のために、日本茶講座の開催や、オンラインショップでのお茶の販売も行われています。
最高級抹茶を贅沢に使用した「抹茶の生チョコレート」
茶茶の間のスイーツは、お茶と一緒にいただいたときに、両方の良さが引き立てあうように甘さは控えめ。繊細な日本茶の味わいに寄り添うような、しっかりとした風味のあるスイーツが人気です。
中でも、「抹茶の生チョコレート」は、西尾産の最高級抹茶を使用した、贅沢な逸品となっています。
日本茶ソムリエがその日に選ぶ「日本茶」
店内では、普段家庭で淹れるお茶とは異なる、嗜好品として楽しむお茶を提供しています。注文をしてから、日本茶ソムリエが、その日その日の一杯を丁寧に淹れてくれます。
お茶の葉をゆっくりと開いて、茶葉の表面から順番に味わいを切り出すことで、ひとつの急須から様々な味わいを楽しむことができるそう。
ひとつひとつ異なった個性を持つお茶ですが、一つのお茶も、季節や天候の中で日々違った表情を見せます。一度味わったお茶が、次の時にはまた異なる味わいを楽しませてくれるので、お気に入りのお茶を見つけたら、リピートして飲んでみるのもおすすめです。
ぜんざいやアイスクリーム、スコーンもおいしい!
同店選りすぐりのお茶と絶妙なマリアージュを奏でるスイーツも、まだまだたくさん! おすすめは、北海道産大納言の自家製小豆と杵付きもちの熱々ぜんざい「玄米もちのおぜんざい」や、抹茶の生チョコ付きの「冷やしアイスクリームぜんざい」。
ほかにも、西尾産高級抹茶を使用した「抹茶」、奄美大島の加計呂麻純黒糖を使用した「黒糖」、タヒチ産最高級バニラビーンズを使用した「バニラ」の3種類から選べる「茶茶のこだわりアイス」、自家製の季節のジャムとスコーンを楽しむセット「茶茶のすこーん」がそろいます。
問い合わせ先
- 表参道 茶茶の間
- 営業時間/12:00~19:00 ※お茶&スイーツ、軽食の提供は12:00~材料完売or18:00(L.O)
- 定休日/月曜日、火曜日(祝日の際は営業)
- TEL:03-5468-8846
- 住所/東京都渋谷区神宮前5-13-14
抹茶スイーツの奥深さを味わう
今回は、然花抄院 渋谷ヒカリエShinQs店の和のアフタヌーンティセット「菓樂(からく)」(渋谷区渋谷)、神楽坂 茶寮 本店の「お茶香る茶寮の和パフェ」(新宿区神楽坂)、雪ノ下銀座の「宇治抹茶&小豆のパンケーキ」(中央区銀座)、茶寮都路里 大丸東京店の「特選都路里パフェ」(千代田区東京駅)、表参道 茶茶の間の「抹茶の生チョコレート」(渋谷区神宮前)の5軒をご紹介しました。
食べて、香って、食感も楽しめる、とっても奥深い大人の抹茶スイーツを味わってみませんか?
- TEXT :
- Precious.jp編集部