マーガレット・ハウエルがデザインする服は、英国では大人のエレガントなデイリーウエアとして浸透している。その人気の秘密は、上質な素材感にある。もともと古着との出合いがデザインを始めたきっかけというハウエル氏が、フォックス ブラザーズやジョン スメドレーといった、英国を代表する老舗工場とコラボレートを始めたのは自然な流れであった。その取り組みは、既存の生地やモデルを使うことに終始するのではなく、自ら工場のアーカイブルームを訪れ、膨大な資料の中からそのシーズンの気分に合う生地を選び、復刻するというもの。そんな老舗のテーラーでも滅多に見られないこだわりを、彼女は長年貫いている。毎シーズン新鮮に感じるものづくりの背景には、他のファッションブランドとのコラボの積み重ねが現在の活動に生きている。遠目で見ると作りはシンプルだが、近くで見ると風格ある生地の表情に驚かされる。
洒落者の間で話題!「名品」シャツの誕生に迫る
マーガレット・ハウエルにとって、シャツはブランドの出自を物語る特別な存在。一度でもそのシャツにそでを通したことがある方なら、おわかりだろう。彼女のものづくりの真摯な姿勢が。
多くのシャツを展開する中で、実は意外と知られていないのが、北ロンドンにあるエドモントンのシャツファクトリーでつくられる、数型のみのシャツの存在。ここでは高い技術を持ったシャツづくりのプロが、一枚のシャツの全工程を担当している。
「美しいシャツは、パターンが命。そして、強くてやわらかい肌触りのいい素材も……。私たちがつくるシャツは、常に活動的なライフスタイルに根ざした実用性と着心地を大事にしているの。必要なディテールは、必然的に後から生まれるもの」
と、ハウエル氏は語る。誂らえたかのようなシャツは、彼女の根底に流れる、英国人が持つロングライフのものづくりそのものだ。
マーガレット・ハウエルの生産工場へ
マーガレット・ハウエルがコラボしたファッションアイテム
英国のセンスと知性が伝わっただろうか。マーガレット・ハウエルがこだわる着心地を、ぜひ体験していただきたい。
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
- BY :
- MEN’S Precious2016年秋号 紳士の心を昂ぶらせる「英国名品」のすべてより
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
- クレジット :
- 撮影/平川さやか 文/兼信実加子