大好評!人気ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんの連載です。シミやくすみ、たるみなど…、大人の女性を悩ませるエイジングサインを、長井さんの経験と知識、独自のテクニックをフルに生かし、メイクだけでお悩みをスッキリ解決。大人の肌や骨格の悩みをなかったことに…!
第31回目は、気になる目元の小じわとくすみをカムフラージュ方法、そして見た目年齢を引き下げ、今どき顔になれるアイメイクをレクチャーします。
メイクに色みを取り入れ、今どきでフレッシュな印象に!
【セルフメイク→長井メイク】
スキンケア商品をメインで扱う化粧品メーカーに勤めていたことがあり、スキンケアにはこだわっているものの、メイクには無頓着な松澤さん。「いろいろカバーしたい部分はありますが、どういうメイクをすればいいのか知識がなくて…」
「以前、スキンケア商品を取り扱う化粧品メーカーに勤めていたので、スキンケアにはそれなりに時間とお金をかけています。ですが、メイクに関する知識がほとんどなく、どういう商品を揃えればいいのか、それらをどう使えばいいのか…など、わからないことだらけ。最近は気になっているのは、目元の乾燥と小じわとくすみです。たまにアイメイクをしても古い印象になってしまったり、老けて見られたりします」
■A.「小じわとくすみには、バームと肌色補正効果のあるパウダーの重ねづけを。アイメイクに色を取り入れることで、フレッシュな今どき顔に」(長井さん)
「小じわ対策には、原因のひとつである乾燥を防ぐことがマストです。大人女性におすすめしたいのが、保湿効果の高い美容バーム。ごく少量のバームを目元にのばします。その上に、くすみが気になる部分のみに肌色補正効果のあるパウダーを重ねることで、小じわとくすみをダブルでカバーすることができます。松澤さんのセルフメイクには色みがないので、少しカラーを取りれてほしいです。そうすることでほどよい血色感がプラスされ、見た目年齢を引き下げることができます」
【悩みレスな目元に仕上げるメイクプロセス】
1. 目元にバームを塗る
バーム(MiMC)をごく少量(両側で米半粒分)を指にとり、乾燥が気になる目の下にのせ、こめかみに向けて引き上げ塗りを。
2.パウダーでくすみを補正
パウダータイプのコンシーラー(ポーラ)をブラシにとり、くすみが気になる部分にふんわりとのせます。
3.ブラウンのアイシャドウを目のキワに
アイシャドウパレット(MiMC)の右側のブラウンをチップにとり、目のキワにのばします。
4.まぶたにパープルをのせる
アイシャドウパレット(MiMC)の左側のパープルを指にとり、アイホール全体にひろげます。目のキワのブラウンの上にもパープルを重ねます。
上まぶた目のキワにアイライナー(イヴ・サンローラン・ボーテ)を引きます。片手でまぶたを引き上げ、目尻を少し跳ね上げるように引くのがこつ。
【BEFORE→AFTER:目元の悩みを感じさせない今どき顔に】
【チークとリップはこちら】
※掲載した商品の価格はすべて税抜です。
※数量限定品につきましては、掲載時には売り切れの場合もあります。
問い合わせ先
- イヴ・サンローラン・ボーテ TEL:0120-526-333
- MiMC TEL:03-6455-5165
- コスメデコルテ TEL:0120-763-325
- THREE TEL:0120-898-003
- ポーラ TEL:0120-117-111
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 永谷知也(will creative)
- HAIR MAKE :
- 長井かおり
- EDIT&WRITING :
- 新田晃与