52歳の「日本橋マダム」、美樹さんは、友人がとても多く社交的。そんな美樹さんの周りには、なぜかおいしいものが集まってくるので、美樹さんはおいしいものを知り尽くしています。
百貨店のなかでも、日本橋高島屋S.C.本館は、もはや美樹さんのお庭。ショッピングのあとは、地下に下りて、今晩のおかずや、旦那様といただくスイーツ選びがひとつの楽しみ。休日には、女性の友人たちを引き連れて出かけることも。
そんな美樹さんに、日本橋高島屋S.C.本館のデパ地下スイーツのなかで、とっておきのものはない? と尋ねたところ、店内厨房仕上げの品が買えるレアなお店3つと、おすすめスイーツ3つを教えてくれました!
マダム御用達! 店内厨房で仕上げた品が買える店3選
■1:焼きたて、詰めたてが味わえる「巌邑堂(がんゆうどう)」
静岡県浜松市発の和菓子店からは、店内厨房で焼きあげるどら焼きを楽しめます。ふんわりした生地に、粒の食
感をしっかりと感じるつぶあんが詰まっている、そのどら焼きはもともと素晴らしい逸品。それが焼きたてで手に入るとは…!
こちらの日本橋高島屋S.C.本館限定商品も、美樹さんのおすすめ。店内厨房で餡を詰める最終工程を行っています。6種の変わりダネの餡が楽しめるのだそう。どんな味なのかは食べてからのお楽しみ!
■2:まるで出来立ての風合いが楽しめる「榮太樓總本鋪」
なんと、店内厨房仕上げのお団子も買えてしまうんです。「繁盛団子 味たら志」は、にんべん鰹節出汁のたれをかけた、甘さとしょっぱさのバランスが絶妙な団子。一方、糸削り鰹節がふんわりかかった「繁盛団子 かつを武士盛り」は、にんべん鰹節出汁のたれとの相性抜群の、見た目も勇ましい団子です。日本橋高島屋S.C.本館に訪れたら、必ず買って帰るという美樹さん。さすがですね!
■3:すべてのお菓子が季節限定!「HIBIKA(ひびか)」
すべてのお菓子が季節限定の、四季菓子の店「HIBIKA(ひびか)」。この可愛い見た目のケーキは、阿蘇産の和栗を使用した上品な味わいのモンブラン。併設した厨房で仕上げている商品です。秋ならではのスイーツは、貴重さが抜群ですね。美樹さんは大好きな友人宅へ出かけるときに、よく購入するそうですよ。
こちらも併設厨房で仕上げている、本物のりんごよりも可愛らしいケーキ、その名も「林檎」。紅玉りんごの果肉入りのムースでアールグレイとショコラのムース、フランボワーズソースをとじ込めたケーキです。これは女性にプレゼントすれば喜ばれそうですね。
「日本橋髙島屋S.C.本館」だからこそ買いたいスイーツ3選
続いて、日本橋高島屋S.C.本館に来たからこそ買っておきたいスイーツを3つ、美樹さんにピックアップしてもらいました!
■1:甘党も満足! ユーハイムの「りんごのカスタードパイ」
ユーハイムのスイーツのなかでも、日本橋高島屋S.C.本館限定のこのパイは、さくさくのパイの中にカスタードとりんごが入った逸品。美樹さんいわく、がっつりスイーツを食べたいときや、甘党同士で集まるときに重宝しているそうですよ。
■2:3通りの食べ方でいつまでも飽きない! カカオティエゴカンの「シャポー」
美樹さんのホームパーティーの定番スイーツ。ガーナ産カカオのチョコレートを使用した、カカオの風味豊かな口溶けのよいガトーショコラです。大人の味わいは、そのままでも、冷蔵庫で冷やしても、レンジで温めても健在。3通りのおいしさを楽しめるので、ホームパーティーの話題づくりにもなるのだそう!
■3:見た目も味もバラエティに富んだサブレヤの「アトリエアソート」
最後は、サブレ専門店「サブレヤ」の人気商品! 幸せをカタチにしたサブレたちがたくさん詰まったアソートです。サクッとおいしい食感はもちろん、フレーバーも色々あって、飽きないおいしさ。サブレは手土産にぴったりなうえに、可愛いので絶対に喜んでもらえると、美樹さん、自慢げに話していました。
日本橋高島屋S.C.本館には、ほかにもたくさんの店舗や、おいしいスイーツが集まっています。そのなかから、厳選して選ばれた3つのお店と3つの絶品スイーツ、メモしておいて、次に訪れるときには絶対買い、ですよ!
問い合わせ先
- 日本橋高島屋S.C.本館
- TEL:03-3211-4111(代表)
- 住所/東京都中央区日本橋2-4-1
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 石原亜香利
- EDIT :
- 安念美和子、榊原淳