アスプレイの新作ジュエリー「マッチストライカー」の魅力に迫ります
ヴィクトリア女王から最初のロイヤルワラントを授与された1800年代から、英国王室と長い関係を築いているアスプレイは、ジュエリーのみならずバッグやウォッチ、シルバーコレクション、陶器など、ライフスタイル全般のラグジュアリーなアイテムを展開しています。
2020年初頭に登場するジュエリーコレクションは、19世紀末に生まれた人気のホームウェアアイテム「マッチストライカー」からインスピレーションを得て誕生しました。長く愛用できるよう素材選びにもこだわられているそうです。
■1:19世紀の人気ホームウェアアイテム「マッチストライカー」とは?
マッチストライカーとは、その名の通り、マッチをすって火をつけるための道具です。魅力的な丸みとストライプを持つデザインで、スターリングシルバーやクリスタル製で、その側面でマッチに火をつけ、中心でその火を灯して使われていたそうです。
19世紀末頃には、アスプレイも多くのマッチストライカーを発表していました。職人のハンドメイドによるマッチストライカーの巧妙なデザインは、アスプレイのホームコレクションのインスピレーションの源にもなっているそうです。
■2:男女ともに身につけられるデザインのジュエリーに昇華!
芸術的なマッチストライカーの細かい同心円の意匠は、男女ともに身につけることができる、新しく存在感のある大胆なジュエリーデザインです。
18ctのイエローゴールドコレクションは、バングル、ピアス、ペンダント、そしてボンベイ スタイル リングが、さまざまなサイズ感で重ねづけが楽しめるデザイン。
マッチストライカーは、もともとスターリングシルバーやクリスタル製でしたが、18ctのゴールドを使用することで、長く愛用しやすく、世代を超えて受け継がれていくように、との思いも込められています。ストーンのきらめきの華やかさとは違った、存在感のあるシリーズですね。
■3:ギフトにするなら、カフスやドレススタッドを選んでみては?
男女ともにつけられるデザインではありますが、さりげなく楽しむには、男性へのギフトは、小物を選ぶのがおすすめです。カフリンクスなら、手元を華やかにしてくれますし、ドレススタッドなら、夕方からの急な食事会のときなどのドレスアップにも便利です。パートナーとなら、さりげないペアルックも楽しめそうですよ。
リサイクルやアップサイクルなど、ファッション業界でもさまざまな取り組みが始まっていますが、リサイクルよりも、さらに地球にやさしいのは、ひとつのものを長く大切に使い続けること。
200年を超える伝統の熟練の職人技術と、革新的な発想によりつくりあげられたアスプレイのコレクションは、時代を超えて多くの人々を魅了し続け、新品よりもヴィンテージ品の価値が上がることもあるそう。親から子へ、子から孫へと受け継がれ、まさにサスティナブル・ラグジュアリーと言えるでしょう。
新作のマッチストライカーシリーズも、次の世代へ受け継がれていくジュエリーとして輝き続けそうです。2020年春の発売予定なので、気になる方はアスプレイにご連絡してみてくださいね。
問い合わせ先
- アスプレイ TEL:03-3281-0066
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 林 ゆり