【目次】

大人に似合うコーディネートの作り方は?


 

【1】きれいめアイテムを必ず1点は投入する

すべてカジュアルで統一すると、どうしてもラフになりすぎてしまうのが懸念点。きちんと感のあるボトムスや小物、アクセサリーなど「きれいめアイテム」を少なくとも1点は合わせるようにすると見違えます。

【2】迷ったときはモノトーンが安心

シックやシャープな印象を与える「モノトーン」に頼ると安心。カジュアルなスウェットそのものも、モノトーンカラーなら大人らしい表情に。

【3】引き締めポイントを作る

スウェットはラフな印象なので、どこかに「引き締めポイント」を作るとルーズになりすぎず、きちんと感をプラスすることができます。シルエットだけでなく、引き締めカラーである黒を活用するのも有効です。

【アイテム別#1】「スカート」合わせでフェミニンミックス


まず、スウェットトップスに合わせるボトムス別コーディネートをお届けします。「スカート」はカジュアルなスウェットにフェミニンムードを添えてくれ、反対にスウェットはスカートの甘さを程よく抑えてくれるので、ちょうどいいこなれたバランスに仕上がります。

くすみカラーとIラインスカートで大人顔

 

スウェットプルオーバーにギンガムチェック柄スカートを合わせたフェミニンスタイルは、くすみトーンのグリーンとブルーで統一することで落ち着いた穏やかな表情へ。スカートはIラインなので、きれいめにきまります。さらに大胆なフロントスリットがシャープなキレをプラス。

モノトーンとコンパクトなボトムコーデで力を抜きすぎない

 

スウェットトップスにデニムスカート、ビーチサンダルを合わせたリラックスカジュアルも、モノトーンを選びつつすっきりシルエットのボトムコーデにすることでラフに傾きすぎるのを防止、ジュエリーを使ってバランスよくツヤを宿すと都会的。

優雅なスカートとシューズできちんと見せ

 

清々しい好印象なライトブルーのスウェットトップスに、ノーブルな色味のプリーツスカートを合わせ優雅な歩き姿を演出。スカートはサテン素材なので、リッチなムードが高まります。レディなポインテッドトゥのパンプスは、スウェットとカラーリンクしてまとまりよく。仕上げに黒のクラッチバッグを携え、ぴりっと引き締め。

レザーのミニスカートを合わせメリハリ作り

 

付かず離れずなシルエットが絶妙なスウェットプルオーバーに、コンパクトな黒のレザータイトミニスカートを合わせほんのりスパイスをミックス。潔い脚出しスタイルにレディな黒ポインテッドトゥパンプスがよく似合っています。モノトーンスタイルの差し色として、カラーバッグを投入。

モノトーンなら甘くなりすぎない

 

スウェットプルオーバーとドット柄スカートという甘い組み合わせも、落ち着きのある白黒で統一すれば糖度を控えめにすることができます。ドット模様を拾った丸いフォルムのクリアビーズバッグで、コーディネートに奥行きを授けて。

【アイテム別#2】「パンツ」合わせは格好良くまとめて


スウェットプルオーバーと「パンツ」の着こなしは、きりっと格好良い雰囲気に持っていくと大人らしさを演出することができます。定番ワンツーが無難にならない、垢抜け必至なコーディネート実例をお届け。

モードなブーツ合わせでハンサムに

 

フロントに配されたロゴと程よくゆとりのあるシルエットがポイントのスウェットプルオーバーは、黒を選びつつ同色のスキニーパンツを合わせ「格好良い」軸をメイク。そこに型押しデザインがモードなダークブラウンのロングブーツを投入し、スタイリッシュなオーラを放って。

カーキと黒の配色でシックにきめる

 

カジュアルな印象のスウェットプルオーバーも、カーキを選びことでぴりっと辛口に。そこにしなやかなレザー素材の黒パンツを合わせ、モードな着こなしへと誘導。落ち着いた色合わせなので、真っ白なスニーカーで軽快さを加えるとメリハリアップに繋がります。

きれいめパンツと小物で都会的に

 

表情を明るく、柔らかに見せてくれるベージュスウェットプルオーバーに、チャコールグレーのスラックスを合わせスタイリッシュに。黒レザー小物で引き締めつつ、ゴールドのチェーンネックレスを加えクラスアップを図って。

辛口な柄のパンツで印象を引き締め

 

スウェットプルオーバーとゆったりとしたワイドパンツの組み合わせも、辛口なパイソン柄が効いて印象の引き締めが叶います。さらにグレーとブラウンの落ち着いた配色で大人らしさを上乗せ。

レザーをたっぷりあしらいモード感を際立てる

 

ワッペンがあしらわれたカジュアルな白スウェットプルオーバーと、辛口なレザーパンツの組み合わせが秀逸な着こなし。全体的にゆったりとしたシルエットですが、黒を多めに使っているので引き締まって見えます。さらにバッグも黒レザーで統一し、モード感アップ。白黒コーディネートが単調にならないゴールドネックレスもポイント。

鮮やかグリーンでフレッシュに

 

レザーコートと微光沢のあるスラックスを黒で統一したシックな着こなしに、鮮やかグリーンのスウェットトップスを効かせフレッシュに。さらに白カットソーとパンプスで白を散らすと奥行きが生まれます。ブロックチェックバッグで白黒をリピートし、小気味よく。

【テイスト別#1】「きれいめ」で大人らしくきめる


ここからはテイスト別のスウェットトップスコーディネートをご紹介します。「きれいめ」に着こなせば、おのずと大人らしい印象に着地。ラフなスウェットをきちんと見せる着こなしとは?

トップス以外きれいめでまとめる

 

スラックスとレザー小物といったきれいめアイテムを合わせることで、スウェットプルオーバーをきちんと着こなして。白と黒の配色は定番ですが、黒を上半身に置き重心を上に作りつつ、白をボトムスに迎えると軽やかにきまります。仕上げに、鮮やかグリーンのショルダーバッグを差し色としてオン。

ベルトマークとヒールパンプスでラフに見せない

 

スウェットトップスとジーンズのカジュアル同士のかけ合わせも、バックルがアクセントの太ベルト、そしてポインテッドトゥのヒールパンプスを合わせることでラフになるのを防止。グリーンとブルーの類似色で、色の一体感を作ると良バランスです。

穏やか配色にキャッチーな小物を効かせる

 

こちらもスウェットプルオーバーとデニムパンツの組み合わせですが、グレーとベージュという落ち着いた色合わせで大人っぽさを確保。仕上げに幾何学模様のバッグとピンクのトングサンダルというキャッチーな小物を合わせ、着映え力アップ。

きれいめシルエットとモノトーンに任せる

 

適度なゆとりでリラックス感のあるスウェットプルオーバーは、グレーを選びクールに。そこに黒のスターラップパンツを合わせ足元にかけてだんだんとシルエットを引き締めていけば、メリハリが叶います。仕上げにメタリックシルバーの小物でツヤを添え、立体感アップ。

ロゴスウェットを外し役として活用

 

黒のチェスターコートとスラックスの凛としたきれいめスタイルに、ロゴスウェットトップスを外し役として投入するとこなれた印象に。黒に馴染むネイビーで、奥行きを深めています。足元にはボリュームのあるブーツを迎え、重厚感を足すとモード感がアップして垢抜けます。

リラックスしたスウェットで抜け感ポイントを作る

 

チェスターコートとスラックス、そして白黒というきれいめコーディネートは、リラックス感のあるスウェットプルオーバーとスニーカーが好作用してエフォートレスに仕上がります。白のまろやかな色味でたおやかに。

【テイスト別#2】「大人カジュアル」でリラックス


スウェットプルオーバーの魅力を存分に味わえる「大人カジュアル」スタイル。リラックスしているのに、手抜きに見えない着こなし術をピックアップ。

ミニマルな白黒スタイルにゴールドのツヤを宿して

 

スウェットトップス、ゆったりパンツ、スポーツサンダルというリラックスカジュアルスタイルは、ミニマルな白黒配色で大人らしさをトッピング。サンダルはレザー素材なので、ほんのりモード気分をミックスさせることに成功しています。シンプルなゴールドのピアス、ブレスレットでツヤを宿し、メリハリに繋げて。

小物選びが効くオールブラックスタイル

 

ロゴスウェットトップスを使った全体的にゆったりとしたシルエットの着こなしも、オールブラックにすれば引き締まって見える上にシックにまとまります。黒レザー小物とゴールドのチェーンネックレスをプラスすれば、決してラフに見えません。ネイルカラーも黒で統一しているのが粋!

色の配置にこだわり垢抜ける

 

深みのあるグリーンが大人らしいスウェットプルオーバーに、ロゴの色を拾ったパンツを合わせ大人カジュアルをメイク。黒小物で引き締めつつ、ソールに厚みのあるレザートングサンダルでリラックスとモードを融合させて。ゴールドのロングチェーンネックレスの使い方やゆるっとしたシニヨンヘアスタイルも参考になります。

大きめ黒レザーバッグ投入でシャープに見せる

 

淡いグレーのスウェットトップスにベージュパンツを合わせたニュアンス漂うリラックスコーディネートは、大きめの黒レザーバッグを投入することで引き締めながらメリハリアップ。タイトなまとめ髪とゴールドのチェーンネックレスで顔周りを都会的に。

ばさっとチェスターコートを羽織る

 

ロゴスウェットトップス、ワイドデニムパンツ、スニーカーのカジュアルルックに、チェスターコートを重ねることできちんとした印象をひとさじ。ゆったりとしたドロップショルダータイプなので、カジュアルな着こなしにもマッチしています。さらにタートルニットをインに仕込み、奥行きを演出。

【テイスト別#3】「ストリート」はラフにしすぎないのがポイント


スウェットトップスを使った「ストリート」コーディネートは、ラフにしすぎず大人ならではの洗練ムードを添えたいところ。軽やかに整った、こなれて見える着こなしをご紹介します。

きれいめなシルエットとバッグを活用

 

スウェットトップスとジャージーパンツを合わせた着こなしは、ゆったりしすぎないシルエットできれいめを意識。ニットキャップとスニーカーでストリート気分を盛り上げつつも、きれいめバッグを一点投入すればラフになりすぎません。

仕上げにきちんとしたアウターを加えて

 

キャップ、ロゴスウェット、レギンス、スニーカーのアクティブなストリートスタイルは、モノトーンで統一することで大人らしい表情へ。そこにクラシカルなベージュチェスターコートを加えれば、都会の街中で映える大人のワンマイルスタイルが出来上がり。

バケットハットを深めに被り格好良く

 

ゆったりとしたシルエットのスウェットプルオーバーとパンツは、黒を選びきりっと引き締め。ストリートスタイルの代表小物であるバケットハットは、深めに被ることで格好良さを上乗せ。そんなブラックの装いに、シルバーのネックレスがよく映えます。スニーカーは白を選ぶとシャープなキレが加わり、一気に軽やか!

スウェットセットアップをモダンに着こなす方法

 

スウェット素材のトップスとハーフパンツのセットアップは、青みがかったグレーでハンサムに。スニーカーを合わせテイストを統一させながらも、黒とボリュームシルエットで重厚感を添えるとモダンにまとまります。

バイカーショーツで作る大人のアクティブスタイル

 

白のスウェットプルオーバーに、黒のバイカーショーツを合わせ色とシルエットでメリハリを演出。スウェットのインに黒のタートルニットを仕込みつつ、ボリュームのあるレースアップブーツをプラスし格好良く。仕上げにゴールドのフープピアスを足せば、大人らしいアクティブスタイルが完成です。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香