落ち着いた配色と、大人の洗練された雰囲気が時計好きを魅了する『TRUME(トゥルーム)』の「C Collection」は、デビューから一貫して、都市生活者に向けた、フォーマルスタイルにもフィットする、知的でシックな装いを体現するモデルを提案してきた。

今回登場した『TR-MB5010』も、これまでのコンセプトを受け継ぎ、過度な主張を抑えながら、圧倒的な存在感を放つ『TRUME』らしい1本といえるだろう。

シックで洗練された佇まいをもつ大人のアナログウォッチ

『TRUME』TR-MB5010[Limited Model]

トゥルームの「C Collection」
SPEC●サイズ:縦57.2×横45.9×厚さ15.5mm●重量:レザーバンド着用時/約120g、メタルバンド着用時/約190g●防水性能:10気圧防水 ¥130,000(税抜、国内限定50本)

品格を保ちながら同時に耐久性を実現したステンレスケースには、耐食性に優れたSUS316L材を採用。ずっしりとした手応えと銀色の輝き。心地よい重みが身に着ける人に深い満足感をもたらす。

ベゼルは、セラミック素材にレーザー刻印による高精細な目盛りを刻み、クールでモダンな佇まいを演出。風防には傷に強く透明度の高いサファイアガラスを使い、光の反射を抑えるSARコーティング処理を施すことで文字板をいつまでも美しく保ち続ける。

また、着け心地よい装着感を備えたバンドには、フランス仕立ての本革カーフを採用。バックルは、プッシュ三つ折れ式で、時計の着脱付け外しがスムーズにできる。シーンによって付け替え可能なメタルバンド付属している。

スーツスタイルでもよく馴染むデザインでビジネスでも邪魔することがない。
スーツスタイルでもよく馴染むデザインでビジネスでも邪魔することがない。

光で発電しGPSセンサーや気圧・高度センサーも搭載!

使いやすさ、実用性を重視した先進的な機能も『TRUME』の魅力だ。⽂字板のソーラーパネルで光を受け、駆動エネルギーを発電するライトチャージ機能は、室内光の明るさでも⼗分に充電でき、3⽇以上光が当たらないと針の動きを⼀時的に⽌めるスリープ機能を搭載。太陽光を捕捉して屋内外どちらの環境にいるかを識別し、屋内ではGPS 電波の受信をストップさせるなど、きめ細かい省電⼒制御により、定期充電不要で駆動し続ける。

エプソン独⾃の⾼感度・低消費電⼒GPS 受信システムサテライトリンクは、国産の準天頂衛星システム「みちびき(初号機)」にも対応し、GPS 衛星電波のみで現在位置のタイムゾーンを特定し、常に正確な時刻を表示。他の電波などの併⽤は不要なため低消費電⼒にもつなげている。

GPS センサー、気圧・⾼度センサーも『TRUME』の大きなポイント。精度を⾼めるために配置や駆動タイミングなどを緻密に調整することでケース内の⼲渉を防ぐとともに、センサー同⼠の連携で数値の正確さを追求した「センサーフュージョン」によって、常に正確なコントロールを可能としている、

さらに高感度を誇るGPS受信システムが、現在地の正確な時刻に自動で修正する、全世界39のタイムゾーンに対応したワールドタイム表示がジェットセッターをサポートする。都市に住まい、日々、さまざまなシーンで活動する人にこそ着けていただきたい。

問い合わせ先

この記事の執筆者
主にモノ雑誌を中心に’80年代から活動するライター。トレンド製品や斬新な着想から生まれたガジェット全般の執筆に取り組む一方で、腕時計やバッグ、シューズといった、男の逸品をテーマにした記事も手がけている。
TAGS: