大好評!人気ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんの連載です。シミやくすみ、たるみなど…、大人の女性を悩ませるエイジングサインを、長井さんの経験と知識、独自のテクニックをフルに生かし、メイクだけでお悩みをスッキリ解決。大人の肌や骨格の悩みをなかったことに…!
第39回目は、くすみを飛ばすベースメイクテクニック。艶感の出る下地で肌トーンを整えた上に、ピンク系のハイライトをオン。カバー力のあるファンデーションやコンシーラーを使わなくても、くすみのない明るい艶肌が完成します。
下地とハイライトだけで作る、くすみレスな艶肌
【セルフメイク→長井メイク】
雑誌、インスタグラムやユーチューブなど、美容情報を抜かりなく収集している熊本さん。インナービューティにも気を使い、食材は産地にこだわって選び、ほぼ自炊。野菜や果物がたっぷり摂れるような食生活を心がけているそう。「年齢とともに似合う色が限られてきて、メイクがワンパターンに陥りがち。もう少し華のあるメイクにも挑戦したいですが、つい守りに入りがち…」
「雑誌やSNSなどで日々美容情報の収集を行い、自分に合いそうなテクニックを取り入れたり、気になるコスメを購入したりしています。最近、肌のくすみが気になって、カバー力のあるファンデーションに切り替えたりしているのですが、厚塗り感が出るばかりで、仕上がりが今ひとつ…。くすみを感じさせない明るいツヤ肌になれるベースメイクのテクニックを教えていただきたいです」
■A.「ツヤ感の出る下地とピンク系のハイライトがあれば、くすみを感じさせない艶肌がかないます」(長井さん)
「まず、くすみを隠す…ではなく、カムフラージュするという発想に切り替えて。そうすると、カバー力のあるファンデーションもコンシーラーも必要なくなります。
大切なのは、下地とハイライト。まず、下地で肌トーンを整え透明感を与え、その上にくすみ飛ばし効果絶大なピンクのハイライトを仕込めばOK。簡単にくすみを感じさせない明るい艶肌がかないます。
下地選びが肝になりますが、とくにおすすめなのが2020年2月に発売される『NARS ティンティッドグローブースター』。ソフトフォーカス効果で、肌の気になる部分を視覚的にカムフラージュしながら、大人の肌に自然な艶感をもたらしてくれます」
【くすみのない艶肌をかなえるベースメイクアイテム】
【くすみのない艶肌をかなえるベースメイクプロセス】
1.全顔に下地を薄く塗布
艶感の出る下地(NARS)を顔全体に薄く伸ばします。カバーしたい目の下から、外側に向けて広げていくと自然な仕上がりに。
2.目の下にハイライトを重ねる
リキッドタイプのピンクのハイライター(SUQQU)を少量目の下にのせ、ムラにならないよう素早く広げます。
【BEFORE→AFTER:くすみを感じさせない明るい艶肌に】
※掲載した商品の価格はすべて税抜です。
問い合わせ先
- SUQQU TEL:0120-988-761
- NARS JAPAN TEL:0120-356-686
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 永谷知也(will creative)
- HAIR MAKE :
- 長井かおり
- EDIT&WRITING :
- 新田晃与