2020年1月14日(日)から、カンテレ・フジテレビ系火曜ドラマ『10の秘密』がスタートします。

主演は、2019年に『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)に出演し、2020年には大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK総合ほか)にも出演が決まっている、今や各局引っ張りだこの人気俳優・向井理さん。今回は、中学生の娘を持つシングルファザー役に挑戦です。

2010年にNHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』で漫画家の水木しげる氏をモデルとした村井茂役でブレイクした向井理さん。それ以降、主役や重要な役を重ね、今やテレビで見ない日はないほど活躍しています。

脇を固めるのは仲間由紀恵さん、仲里依紗さん、渡部篤郎さん、名取裕子さん、山田杏奈さんなど、若手からベテランまで、実力派の俳優陣。

また、ジャニーズJr.の人気グループ・SixTONESの松村北斗さんも登場します。音大生役とのことで、ピアノを猛特訓されたそうですよ。松村さんが演じる音大生・伊達翼の持つ秘密が、物語を大きく動かすことになるのだとか。気になりますね!

脚本は『チーム・バチスタの栄光』や『嘘の戦争』などの話題作を手掛けた後藤法子さん。登場人物みんなが持つ“秘密”に主人公が翻弄され、人間関係が変化していく本格サスペンスは、今シーズンいち押しのドラマです。

カンテレさんの協力のもと、気になる第1話のあらすじをご紹介します!

娘が誘拐?元妻が失踪?初回から大波乱が巻き起こる

テレビ番組_1,ドラマ_1
1話の白河圭太(向井理さん・中央)と石川菜七子(仲里依紗さん・右) ©カンテレ

向井理さん演じる白河圭太は、14歳の娘・瞳(山田杏奈さん)とふたりで暮らす建築確認検査員。元妻の仙台由貴子(仲間由紀恵さん)は9年前に、「仕事に専念したい」と家を出て行っていました。由貴子は弁護士で上昇志向が強く、「上を目指したい」が口癖でした。

圭太は、ひとりで瞳の面倒を見るために、勤めていた設計事務所を辞め、建築検査会社に就職。以来、シングルファザーとして娘を育て、良好な関係をつくってきました。男親ながら、娘のことなら何でも知っていると自負しています。

バイオリンが好きで、通っている中学校では管弦楽部に所属している瞳は、音大を目指しています。周囲からは、理想的な父娘の関係と羨ましがられているよう。

そんなある日、圭太のもとに一本の電話がかかってきます。「娘は預かった。3日以内に仙台由貴子を探せ」と誘拐をほのめかす内容に、圭太は半信半疑になります。しかし、事実、瞳とは連絡が取れず、不安に。

すぐに由貴子の所在を確認しますが、由貴子は勤めていた大手弁護士事務所を数日前に突然辞めており、上司だった男はクライアントである宇都宮竜二(渡部篤郎さん)への説明対応に追われていました。竜二は、帝東建設の経営戦略室・室長であり、出世欲が非常に強い人物。

テレビ番組_2,ドラマ_2
1話の仙台由貴子(仲間由紀恵さん) ©カンテレ

一方で、瞳が最近、学校や部活を休みがちで、塾も辞めていたことがわかります。何でも知っていると思っていた娘の秘密を知り、圭太は激しく動揺。瞳は、さらに驚くべき秘密も抱えていて……!?

そんな圭太の変化に、彼の幼なじみで保育士の石川菜七子(仲里依紗さん)が気付きます。菜七子は、圭太とは母親同士が友人で、幼い頃から家を行き来する兄弟のような仲。圭太は菜七子に、電話のことと娘と元妻の所在がわからないことを打ち明け、一緒に警察へ向かいます。

すると、その様子をある男が物陰から見ていて、圭太はさらなる窮地に追い込まれてしまいます。

テレビ番組_3,ドラマ_3
1話の白河圭太(向井理さん)と宇都宮竜二(渡部篤郎さん) ©カンテレ

やがて、瞳を救い出すカギは由貴子にあると確信した圭太は、由貴子の暮らす高級マンションへ急ぎます。そこで、由貴子の会社のクライアントである竜二と再会。竜二は、由貴子の恋人だというのです。彼に部屋へ案内してもらうと、そこは生活感のかけらもない部屋。そこで、圭太は由貴子の信じられない秘密を知ることに……!

ハードな雰囲気がストーリーの世界観にぴったりなオープニング&主題歌

オープニング曲は、人気ロックバンド・女王蜂が提供した新曲「BL」。女王蜂は音楽シーンで最も勢いのあるバンドのひとつ。昨年5月にリリースしたアルバム『十』は各音楽チャート上位を記録し、ライブのチケットも各地即完売と人気沸騰中のバンドです。

オープニングムービーは「BL」に寄せたテイストにつくりあげており、ドラマの導入から、サスペンスの世界に誘われてしまうことは間違いありません。

主題歌はマルチアーチストの秋山黄色が歌う「モノローグ」。主人公の心情にシンクロしながら、ストーリーも盛り上げる楽曲になっています。誰しもが抱える、秘密と後悔。向き合うことで変わっていけばいいという願いが織り込まれています。

 秘密暴露大会になっているSNS

テレビ番組_4,ドラマ_4
1話の白河圭太(向井理さん) ©カンテレ

Twitterでは公式アカウントが立ち上がり、ファンがコメントを寄せて盛り上がりを見せています。

中でも、Twitter上でのキャンペーンが秘密暴露大会に。こちら、自分の秘密を投稿すると、抽選で30名様に番組クリアファイルをプレゼントされるというもの(※キャンペーン期間は終了しています)。つまるところ、みなさんの秘密が覗き見れちゃうキャンペーンなんです。

「向井さんの舞台をたくさん見に行ったけれど、総額いくらかかったか、家族には言えない」「ダイエット中だけど体重が増えちゃった」というものから、「テストの点が悪かったけれど、親にはまだ見せていない」というものまで、様々な秘密が投稿されています。みなさん、ドラマ同様に家族に秘密が多いみたいですね。

公式Twitterアカウント


ドラマの各話放送直後から、Yahoo!の無料動画サービス・GYAO!にて『10の秘密』のチェインストーリーの配信も決定。本編では明かされなかった物語の続きや、並行して起きていた物語の裏側を描く、重要な物語だそうですよ。ドラマ本編をより深く楽しめる“もうひとつのドラマ”にも注目です。

秘密が秘密を呼び、順調だと思っていた人間関係がどんどん変化していく『10の秘密』。一瞬の見逃しも禁物です! 気になる物語の詳細は、本放送でチェックしてくださいね。

番組詳細

  • 10の秘密 
  • 1月14日(火)午後9時スタート予定 カンテレ・フジテレビ系