日本製とエシカルにこだわったバッグブランド「FUMIKODA(フミコダ)」が、2000人のアンケート結果から開発し、クラウドファンディングで1,454%の売上を達成した、超軽量トートバッグ「ALEX」。
上質で高い機能性を持つ、ブランドのこだわりが詰まったこのバッグが、オンラインブティックで手軽に入手できるようになりました。
コンセプトは「ダイバーシティ」! ジェンダーレス、エイジレスに使える究極のトートバッグ
ALEXは、2,000人超の声を基に開発し、日本の職人が作り上げた「究極のトートバッグ」。高品質な日本製の人工皮革を使用し、軽さと耐久性、耐水性、防汚性、機能性に優れています。
また、6つの底鋲がしっかりとバッグを支え、ハンドルのストラップは、3段階の長さ調節や他カラーに着せ替えが可能。
さらに、ベーシックなデザインで、性別や年齢を問わず、仕事以外にも1泊2日の小旅行など、あらゆるシーンで活用度の高い「ダイバーシティ・バッグ」です。
動物皮革を一切使用せず、日本の最先端技術により、動物皮革の構造を人工的に再現した「アニマルフリーレザー」を使用しているのも、サステナブルファッションが気になる、今の気分にぴったりですね。
「欲しい」が詰まっている!フミコダのトートバッグ「ALEX」のこだわり5選
■1:約450gの超軽量!必需品プラスαも気兼ねなくIN
ウォレットバッグなど小さなバッグがトレンド、とはいえ、いまだにA4の書類が入らないと不便なお仕事シーン。書類やPCなど、それだけでも重いビジネスの必需品を、レザーのバッグに詰めて通勤、外出、出張、となると肩こりも酷くなる一方です。ALEXは、一般的な同サイズの本革バッグと比べて、半分以下の重量。乾燥が気になる季節に持ち運びたい、ウォーターボトルなども気兼ねなくバッグに忍ばせることができます。
■2:雨や汚れに強い!ラグジュアリーな人工皮革を使用
日本が世界に誇る高品質人工皮革を使用し、軽量なのに耐久性に優れ、雨や汚れにも強い素材を使用。雨でシミになりやすい本革のバッグは、次の日のお天気チェックがストレスですが、ALEXなら天候を気にしなくても大丈夫です。また、コーヒーをうっかりこぼしてしまっても、すぐ拭き取ればOK。一方、日本の職人が、匠の技でひとつひとつ手作りしており、本革のバッグを凌ぐほどの高級感があり、ジャケットやスーツのお仕事スタイルにもぴったりです。
■3:取り出しやすい!スマートなビジネスシーンを演出
あえて仕切りを無くしたシンプルな構造なので、A4ファイルや、15.6インチのノートパソコンまで入ります。開口が広く、出し入れもスムーズで、取り出したいものがなかなか出てこない、なんてイライラとも無縁です。内側は、スエード調になっており、大切なものを入れても傷などがつきにくいのも安心ですね。
■4:機能的で、着せ替えも楽しめるストラップ
ベルトタイプのストラップは、身長やシーン、用途に合わせて、長さを3段階(40、50、60cm)で調節可能。6色から好みの2色を選べ、その日のスタイルやシーン、気分に合わせてテイストチェンジが楽しめます。ストラップは、クロスして付ければ、肩ずれ防止になり、急ぎの時もスムーズに動けます。
■5:置き場に困るときもストレスフリー!床に置けてきちんと自立
高さや配置を工夫した底鋲が6つ付いているので、安定、自立します。また、濡れた化粧室の洗面台や、荷物をかける場所のないフロアなど、バッグを直接おくのに抵抗がある場合も、鋲がバッグの底面が触れるのを防いでくれるので、几帳面な人には嬉しいですよね。
サステナビリティ・機能性・エレガンスの3拍子がそろったフミコダの「究極のトート」。軽くて使いやすい、そしてラグジュアリーなバッグをお探しの人は、ぜひオンラインストアでチェックしてみてください。
※掲載した商品はすべて税抜です。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 神田朝子