ほどよいきちんと感が演出できるボブスタイルですが、毛量が多いと膨らみすぎるし、毛量を調節するために剥くとツヤのないパサパサ髪に。

そんな困った髪質に手をさしのべてくれるのが、Velvet on the Beachの代表、桜井章生さん。「40歳を過ぎると髪がパサついてツヤの出にくいエイジング毛が増えてきます。そんな髪にはある程度、重量感が必要です」(桜井さん)

ボリュームのほしい部分と抑えたい部分のバランスをどうとるのか、その極意をご紹介します。

【お悩み】すぐ膨らんでしまう髪をコンパクトにまとめたい!

ボブ代表:井上良子さん(41歳/主婦)のお悩みを解消するには…

■髪型:レイヤーは控えめに入れ、毛先も軽くし過ぎないのがポイント

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

井上さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★★★
  4. うるおい (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★★

髪の1本1本がしっかりとして、膨らみやすい井上さんの髪。「毛量が多いのですが、剥いたり削ぎすぎたりすると、今度は髪にツヤ感がなくなります。また、毛先を削ぐと貧相に見えるので、仕上げにフォルムを整えるようにカットするのがポイントです」(桜井さん)

■スタイリング:トップはカーラーで根元を立ち上げ、裾を引き締めてメリハリをつくる

「ボリュームを抑えたいのは、はち周り。ここは抑えず、頭頂部の髪を立ち上げれば、自然とはち周りの髪は落ち着きます。上を立ち上げたら、耳から下の髪は毛先だけストレートアイロンで外はねにすれば、メリハリがあるスタイルの完成です」(桜井さん)

スタイリング前
スタイリング前

■1:頭頂部の髪を前後2つに分け、カーラーで毛先から根元まで巻く

根元を立ち上げるように毛束を真上に持ち上げながらカーラーを巻くこと。
根元を立ち上げるように、毛束を真上に持ち上げながらカーラーを巻くこと。

■2:耳から下の髪はストレートアイロンで毛を半カール外はねに

ストレートアイロンに毛束を挟んだら真っ直ぐ下におろし、毛先だけ半カールさせる。
ストレートアイロンに毛束を挟んだら真っ直ぐ下におろし、毛先だけ半カールさせる。

  1. 毛量が多くても剥きすぎたり削ぎすぎたりしない
  2. ボリュームの出やすいはち周りは無理に抑え込まない
  3. スタイルにくびれをつくってメリハリをつける

「分け目をクッキリつけてしまうと、地肌が透けて見えたり、根元の白髪が目立ってしまいます。頭頂部の髪を巻くときは、分け目をまたぐようにカーラーで巻くと、分け目の根元がふんわり立つので地肌も白髪も目立ちにくくなります」(桜井さん)

Velvet on the Beach 代表・桜井章生さん。昨年の3月から肉体改造を始め、今ではすっかり習慣に。「週に2~3日は仕事の前に格闘系フィットネス、b-monsterで汗を流しています」
Velvet on the Beach 代表・桜井章生さん。昨年の3月から肉体改造を始め、今ではすっかり習慣に。「週に2~3日は仕事の前に格闘系フィットネス、b-monsterで汗を流しています」Instagramアカウント@beach_saku69

問い合わせ先

Velvet on the Beach
住所/東京都渋谷区神宮前5-5-2 メゾン・ダルブル1F
TEL:03-3486-5620
営業時間:火・水11:00~21:00、木9:30~19:30、金12:00~22:00、土10:00~20:00、日祝10:00~18:30
定休日:月曜、第1・3火曜

クールフェミニンをテーマにしたスタイルを提案してくれる、居心地のいいサロン
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑