フジテレビ系火曜ドラマ『10の秘密』。向井理さん演じるシングルファザー・白河圭太が娘の瞳(山田杏奈さん)が誘拐されたことをきっかけに、様々な事件に翻弄されていくストーリーです。
事件の鍵を握っているミステリアスな元妻・仙台由貴子役を仲間由紀恵さん。瞳の憧れの大学生で、やはり何かの秘密を抱えている伊達翼役をSixTONESの松村北斗さんが演じて評判になっています。
第4話では、重大な秘密を抱える由貴子に翻弄される圭太が、「娘と元のような仲よし親子に戻りたい」と願いながらも何もかもを打ち明けることはできず、娘に不信感を抱かせてしまう姿が描かれました。さっそく、振り返ってみましょう。
瞳を誘拐した人間がわかって衝撃を受けた第4話
*ネタバレを含みますので、気になる方は飛ばして次回のあらすじをお楽しみいただければと思います。
自殺した矢吹(中林大樹)が残した帝東建設の偽装建築データを返す代わりとして、社長の長沼豊(佐野史郎さん)に3000万円を要求する圭太。しかし、鼻で笑われ、車代として3万円を渡され追い返されてしまいます。
宇都宮竜二(渡部篤郎さん)は一連の不正について、由紀子(仲間由紀恵さん)がデータの他にすべてを記録した手帳を持っており、そのふたつが揃わないと意味がないと話します。そして帝東建設と瞳の誘拐には関係がないとも言います。
その頃、瞳(山田杏奈さん)は翼に会いに行き、過去に自分が原因で起きた火災事故では死亡者はいなかったと報告しますが、翼はそれは本当なのか、新聞などを調べたのかと謎の追及をしてくるのでした。
家に帰った瞳は圭太に「母に捨てられたと思っていたけれど、誘拐犯から命を張って助けてくれた。3人でやり直せたらいいのに」と本音を話します。改めて誘拐の時の状況を聞き出す圭太。瞳は「お母さんの代理と言う人に呼び出された」と語ります。圭太は由紀子への不信感を膨らませつつ、誘拐犯の似顔絵をつくるのでした。
由紀子は地元のタチの悪い業者から偽造パスポートを1000万円で入手。「これでイチからやり直せる」とつぶやきます。
一方、似顔絵を手にした圭太は由貴子の生まれた町へ行き誘拐犯を探します。近所の人から二本松謙一(遠藤雄弥さん)の話を聞きだし、二本松と由貴子につながりがあることがわかるものの、由貴子が誘拐犯だとは信じがたい圭太。
長沼社長から圭太をコントロールできていないと怒られた由貴子は、白河家へ侵入し、不正データを消去するためにパソコンを探ろうとします。しかし、そこへ圭太の母・純子(名取裕子さん)が来訪。由貴子がいることを不審がり圭太に電話します。事件以降初めて、ふたりは対峙することに。
実は由貴子は、矢吹が偽装建築を公表しないように説得する役割を持って、矢吹と面会をしていました。しかし、交渉は失敗。矢吹は飛び降り自殺してしまったのです。
その場にあった手帳は回収できたものの、データの入ったUSBが見つからなかったために、図面を見ることができる圭太を利用し、矢吹の自宅からデータを取り出させたのです。そしてそのデータと手帳の代償として帝東建設に金を用意させていました。
圭太は誘拐犯の似顔絵を手に、誘拐も由貴子が仕組んだことではないのかと問いただします。由貴子は犯人であることを認め、不正データの件から手を引くように言います。もう圭太の手に扱えるようなものではないというのです。
圭太は、すべて由貴子が仕組んだ自作自演だったことに、がくぜんとします。金のために娘を誘拐した由貴子を激しく非難しますが、由貴子は悪びれる様子もなく、すべては新しい人生を始めるためだと話します。
また、瞳に実母が誘拐犯だった事実は伝えられないだろうと圭太をあおります。怒った圭太は由貴子に手をあげようとしますが、そこへ瞳が帰宅。由貴子は弱い母親のふりをして、その場を乗り切り、瞳は圭太への不信感を再度抱くのでした。
そんな中、瞳の元へ翼から送られてきたのは、なんと10年前の別荘地の火事の記事。記事にはひとりの女性が亡くなったと書いてあり、父の話と食い違うことに瞳の不信感が高まります。
圭太は仕事を首になったこと、10年前の火事で亡くなった人がいて、遺族に毎月現金を送っていたことなど秘密にしていたことを瞳に話し、もう秘密はないと真実を打ち明けます。が、瞳に「この前の母との話はなんだったのか」と問われ、言葉に詰まる圭太。瞳は祖母の家に家出してしまうのでした。
一気に明かされた秘密にどよめく視聴者
SNSでも話題の『10の秘密』。放送時間中は感想や予想が飛び交っています。今回は由貴子が黒幕だったことに「怖い」「なんでこの人が圭太と結婚していたのか」といった声がたくさん投稿されていました。
実は仲間さんは、今まで演じたことのない欲の強い役柄に苦労されているのだそう。今回の白河家でのシーンでは、由貴子が圭太に厳しい言葉を浴びせていましたが、カットがかかった後に、仲間さんは思わず「(由貴子のセリフが)ひどいよね!?」と向井さんに話したのだとか。
向井さんは「泣きそうだった」と返事したそうで、あの涙目は演技ではなかったのかもしれませんね(笑)。
チェインストーリーも要チェック
実はYahoo!の無料動画サービス・GYAO!にて、ドラマ本編をより深く楽しめるチェインストーリーが配信されています。チェインストーリーとは、ドラマの本編では明かされなかった物語の続きや並行して起きていた物語の裏側を描くストーリーのこと。
4話のチェインストーリーは誘拐の実行犯・二本松(遠藤雄弥さん)が主人公。彼はなぜ由貴子と行動を共にし、犯罪行為に手を貸しているのでしょうか。ドラマの各話放送後から視聴可能ですので、本放送が終わったらチェックしてみてくださいね。裏側を知ることで、本編もより深く楽しめるはずですよ。
配信サイト
それでは、カンテレさんの協力のもと、気になる第5話のあらすじをご紹介します!
圭太のさらなる反撃開始!?第5話あらすじ
瞳が家を出て行ってしまい、仕事も失い、八方ふさがりの圭太。瞳との生活を取り戻すために金を工面しようと竜二(渡部篤郎さん)を訪ねます。しかし、色よい返事をもらうどころか、由貴子が盗み出したデータに3億もの売値をつけて取引に成功しており、さらに手帳を使ってもう3億を手に入れようとしていることを聞かされます。
完全に由貴子に手玉に取られていることに気づいた圭太は、由貴子への宣戦布告ともいえる大胆な行動に……。
一方、菜七子(仲里依紗さん)は瞳と頻繁にコンタクトを取ろうとする翼に違和感を覚えます。その話を聞いた圭太は翼を詰問。すると、翼は自分の過去について、ある告白を始めるのでした。
「秘密」が暴かれ、圭太の身の周りの事態が急変していきます。翼の目的は? 由貴子の本心は? 宇都宮の思惑は? 謎が謎を呼び、秘密が暴かれていく上質なサスペンス『10の秘密』。気になる物語の詳細は、本放送でチェックしてくださいね。
番組詳細
- 10の秘密
- 2月11日午後9時スタート予定 カンテレ・フジテレビ系