髙島屋各店舗(一部店舗を除く)で2020年2月14日(金)まで開催されている、ショコラの祭典「Amour du Chocolat!(アムール・デュ・ショコラ)」は、いよいよ大詰め!
期間中、会場には世界から選りすぐりの100以上のブランドのチョコレートが集まり、ショコラを楽しむ日、バレンタインデーをより楽しませてくれています。
今回は、日本橋髙島屋に足しげく通う日本橋、マダムの美樹さん(52歳)が目をつけた、アムール・デュ・ショコラの会場で取り扱われている高級チョコレートを10個、厳選してお届けします。
大切な方への贈答用に、身近な人たちへのギフトに、そして自分買いに、参考にしてみてくださいね。
ショコラの祭典「アムール・デュ・ショコラ」開催中!日本橋マダムがおすすめする高級チョレート10選
■1:才能を感じる、他にはない味わい!「パトリック・ロジェ」
左/「ロシェ」
パトリック・ロジェは、30歳の若さでM.O.F.(フランス国家最優秀職人)を獲得するという経歴の持ち主。こちらは「チョコレートの芸術家」と称されるほどの才能を存分に発揮しているといわれるプラリネです。
南仏の自家農園で育てたアーモンドと、ピエモンテ産のヘーゼルナッツを用いたクラシックなプラリネなどは、ショコラ通をうならせます。3種のアソートはロジェ氏の代表作。美樹さんは、高級チョコレートの味に慣れている友人へプレゼントするそう。これなら自信をもってすすめられそうですね。
右/「髙島屋限定ドームアソート」
このショコラの祭典で注目なのが、髙島屋限定の商品。そのうちのひとつが、この見た目も美しい2種類のドームアソート。ロジェ氏は、コラボレートを滅多にしないことで知られ、これはかなり貴重なアイテムです。
M.O.F.を獲得した2000年に誕生した代表作「アマゾン」のほか、新作のアプリコット入りキャラメルなどが入った、スペシャルなアソート。美樹さんは旦那さまに贈る、第一候補にしています。
■2:若手実力派の作品!「ジュリアン・デシュノ」
左/「カカオニブドラジェ」
こちらは、カカオニブの苦みを、ミルクチョコレートとサツマイモパウダーで、絶妙なバランスに仕上げたショコラ。色は可愛いのに、パリの洗練された大人感が美樹さんの心をわしづかみ。自分用になったようです。
右/「プラリネアソート」
フランスの名店で修業を積んだあと、有名ショコラトリーでトップシェフを務めた経験をもつジュリアン・デシュノは、パリ郊外で熱狂的ファンも多いという、人気急上昇中の若手実力派。日本初登場というのですから、より期待は高まります。そのオシャレな見た目は、思わずマダムもひと目惚れしてしまったそう。
ピエモンテ産のヘーゼルナッツ、産地にこだわったアーモンドなど、数種のナッツを自店舗で挽いてローストする、香りのよいプラリネは素人でもわかるほどの秀作! 隠し味とテクニックを効かせた、ミニキューブ型のプラリネ3種です。
バイヤーによれば、カリッとした食感のナッツが、お酒の好きな男性にもきっと喜ばれるとか。
■3:バイヤー絶賛のトップショコラティエ!「ジャック・ジュナン」
左/「髙島屋クラシックセレクション」
髙島屋とコラボしたこれらのセレクションも、アムール・デュ・ショコラだからこそ買いたい商品のひとつ。この洗練されたボンボンショコラのつくり手は、数々の受賞歴をもつトップショコラティエの、ジャック・ジュナン氏。
美樹さんは、友人たちとの優雅なお茶タイム用にこっそり買っていました。なんでも、コーヒーや紅茶などにも合う、ガナッシュとプラリネなんだそうです。
右/「髙島屋フルーツセレクション」
ラズベリーやライム、グレープフルーツなどフルーツ感たっぷりのガナッシュ&プラリネ。本店でも人気のフルーティーなショコラをセレクトした髙島屋限定アソートになっています。これも女性ウケしそうですね。
■4:フランス・ブルターニュ地方の特産がたっぷり「ローラン・ル・ダニエル」
M.O.F.の称号をもつパティシエ、ローラン・ル・ダニエル氏の魅力が詰まった8粒。フランスが誇るボルディエのバターやゲランドの塩、フランボワーズなど、フランス・ブルターニュ地方の特産を使用した、髙島屋限定の詰め合わせです。「可愛いハート型や黄色など、思わず愛着を感じてしまう」と美樹さん。見た目も美しい逸品です。
■5:繊細なデザインと技術に驚き!「ヴァンサン・ヴァレ」
左/「ビッグハートチョコ」&「ハートチョコ」
27歳の若さで、ワールドチョコレートマスターズ2015にて優勝に輝いた、ヴァンサン・ヴァレ氏のこの作品は、本店でも人気の可愛らしいショコラ。ビッグハートは、チョコレートの中にラズベリー味のキャラメルドームが! ハートチョコは、クランベリーのプラリネとストロベリー&ミントのキャラメルが乙女心をくすぐります。女性の友人への贈り物にもよさそう、と美樹さんはお気に入りだそう。
右/「キャラメルドームアソート」
「ショコラを超越している」といわれるほど、見た目からも味からも、繊細なデザインと技術が感じられるのは、丁寧につくられている証拠。実際、代表作であるキャラメルドームは、ひとつずつ自身の指による手作業で色付けされているというから驚き。口に入れるなんてもったいない! まさに大切な本命に捧げたい一品。
ドーム型のチョコの中には何が…? すでに味見買いした美樹さんによると、フレッシュフルーツなどを使用した風味豊かなガナッシュが、トロっと口の中いっぱいに広がるとか。
パッション&バナナ、レモン&バジル、ペア&ジンジャーなど、キャラメルガナッシュとのマリアージュが楽しめます。これは確かに「味見」という名のもとに、自分でいただきたくなります。
■6:米国発のママの愛情たっぷり!「ジンジャー・エリザベス」
こちらは日本初登場のアメリカのショコラティエール。NYで修行した女性シェフが、母親目線で子どもにも安心して食べさせられるものをと、こだわってつくっているそう。
約30種類のボンボンショコラの多くに、地元カリフォルニアにある30社以上の農場と契約してミルクやフルーツ、ナッツ類、かんきつ類などの素材を調達し、納得したもののみを使用するなど、原材料に徹底しているのが特徴。
そして、それらの素材を、女性ならではの感性でガナッシュに閉じ込め、ハンドメイドで繊細な味わいに仕上げています。
安心安全な素材にこだわった、ママ目線のチョコであるうえに、本場フランスを彷彿とさせる味わいは、ほかに引けを取らない一品。美樹さんはこの背景を知った途端、子どものいる友人宅にプレゼントしたいと話していました。
■7:日本女性シェフならではの「レ・トロワ・ショコラ パリ」
日本人女性として初めてショコラ専門店をパリにオープンしたといわれる、佐野恵美子シェフのブランド。フィリピン産カラマンシー(柑橘)、ほうじ茶&オレンジの花など話題性のある素材を使用しています。
9粒のアソートは、どれももったいなくていつまでも眺めていたくなるほど。これは同じ日本人女性として、なんだか親しみがわくと美樹さん。自分買いにもぴったりです。
■8:ベルギー発ショコラティエ「トゥージュール・ショコラ」
髙島屋のバイヤーが、ベルギーのショコラティエ、トゥージュール・ショコラと共同開発したというレアなチョコレート。もらった相手は、箱を開けた瞬間に笑顔がこぼれそう。手軽に買えるので、多くの友人たちへの感謝の気持ちにプレゼントする予定だと美樹さん。本年は花がテーマになっており、「ハイビスカス」や「バラ」など6種の花の模様が特徴です。
■9:日本の洋菓子界の重鎮「オーボンヴュータン」
日本が世界に誇るフランス菓子店、オーボンヴュータン。新作のジャスミンの花と香りのガナッシュショコラなど、大人のためのボンボンショコラをアソートした髙島屋だけの品は、どこにもない貴重さが魅力。キャラメル、いちご、ナッツ、コーヒー、紅茶などさまざまな素材と組み合わせられているので、ひとつひとつをじっくり堪能したいものです。美樹さんがこの商品を選んだ理由は、フランスのショコラティエが多いなかで、日本のお店も決して引けをとらないということを、多くの人に知ってもらいたかったから、だそう。
■10:豪華すぎ!フランスの巨匠6人が一粒ずつ提供するアソート
そして最後は、フランスの巨匠6人が、ショコラをひと粒ずつ出している、レア中のレアのスペシャルコラボレーションBOX。パトリック・ロジェ、ジャック・ジュナン、ピエール・エルメ・パリ、ラ・メゾン・デュ・ショコラ、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、ローラン・ル・ダニエルの6つのブランドの代表的な作品が一箱で楽しめます。
美樹さんは早速購入して、旦那さんと一緒に味比べすると意気込んでいました。
アムール・デュ・ショコラの屈指のチョコレートのなかから、10ブランドの商品を50代のマダムのおすすめ視点でご紹介してきました。
バレンタインならではのショコラの祭典を店舗でもインターネットショッピングでも楽しんでみませんか?
※掲載した商品はすべて税込です。
Information
- 「Amour du Chocolat!(アムール・デュ・ショコラ)」
- 会場/髙島屋日本橋店・新宿店・横浜店・大阪店・京都店
- 期間/2020年2月14日(金)まで(オンラインストアは、2月9日(日)10:00まで)
- ※玉川店、柏店、大宮店、高崎店、岐阜店、堺店、泉北店、岡山店、米子店でも開催。
- ※店舗によって販売期間や営業時間、一部取り扱い商品が異なります。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 石原亜香利
- EDIT :
- 安念美和子、榊原淳