フランス北東部、ストラスブールより車で3時間ほどのロレーヌ州ミュンツタールの地に1586年に誕生、1767年にルイ15世に認められ、王立ガラス工房の称号を授かったのち、程なくヨーロッパ大陸における、クリスタル製造の先駆けとなったサンルイ。四世紀に渡り、比類なきクリスタルコレクションを作り続けてきました。
すべて手作業による、繊細な職人技を感じるサンルイの逸品の数々は、世界のロイヤルとも深い関係が。もともと、その名の由来も、ルイ15世により聖ルイ9世にちなんで名付けられたものですが、日本の皇室が訪仏する際も、フランス政府はサンルイのクリスタルグラスを選んできました。
天皇陛下が皇太子時代、フランスを訪れた際に、乾杯に使用されたのも、サンルイの金彩が施されたグラス。その見事な装飾は、格調高いシーンに相応しい、まばゆい輝きです!
伊勢丹新宿店本館5階にて開催中!「サンルイ」の世界を堪能するイベント3選
現在、伊勢丹新宿店本館5階にて2020年3月3日(火)まで開催中の、光とクリスタルの競演イベントの魅力を、3つの会場ごとにご紹介します。
■1:シダの香りが神秘的!「『サンルイ』クリスタルフォレスト」@センターパーク/ザ・ステージ#5
「サンルイの森」をイメージした世界感を演出、新作のシャンデリアや、世界中から取り寄せた、エクセプショナルなコレクションが展開されています。
■2:コレクションに加えたい!人気アイテムがラインナップ@ウエストパーク
エスカレーター脇のウェストパークでは、ベースやグラスを中心に「サンルイ」の人気コレクションがそろえられています。
■3:舌も目も満たされる!宮澤奈々さん監修の「サンルイ バー」@キッチンダイニング/テイスティングカウンター
宮澤奈々さん監修メニューによる期間限定のバーがオープン中。2月25日(火)までの開催期間中は、宮澤さんご本人より、盛り付けのポイントを交え、「サンルイ」アイテムを紹介していただけます!
上質なグラスは、ワインの味をより芳醇に変えてしまう力があります。サンルイのクリスタルグラスも同様ですが、ワイン以外でも、たとえば紅茶を飲む際に使用すると、その豊かな香り立ちに驚くこともあるほど。
歴史と権威あるサンルイの世界観を堪能し、その人気コレクションをチェックしながら、より魅力的に活用する方法まで体感することができる、今回のイベント。一堂に集まった極上クリスタルの眩しい輝きを直接ご覧に、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?
【イベント詳細】
- 期間/開催中〜2020年3月3日(火)まで。※サンルイバーは2月25日(火)まで。
- 場所/伊勢丹新宿店本館5階=キッチンダイニング
住所/東京都新宿区新宿 3-14-1
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 神田朝子