ファッションジャーナリストの藤岡篤子さんが、現在開催中の2020年AW コレクションの様子をリアルタイムでお届けしている本企画。本日は、パリコレクション1日目の様子を、現地からレポートします!

晴天のミラノから、大荒れのパリへ到着

ciao、藤岡篤子です。

コロナウイルス騒動をすり抜けながら、16℃のミラノから5℃のパリへと無事到着しました。寒いだけでなく、突然みぞれが降ったり、豪雨になったり……今シーズンのコレクションがスタートしたロンドンのように、また傘が必要に。

悪天候の移動は大変ですが、やっぱりおしゃれなゲストたちを見つけると、心が踊ります。

パリコレDAY1は「ディオール」からスタート。会場でおしゃれマダムをキャッチ!

ファッションニュース_1,コレクション_1,パリ_1
会場は、ルーブル美術館の西側に隣接するチュイルリー公園

風が強く、ゲスト達の髪も大変なことになっておりますが(苦笑)、DIOR(ディオール)のコレクション会場であるチュイルリー公園(Jardin des Tuileries)には、今シーズンもシックなマダムたちが集まっていました。

もちろん、ゲストたちはディオールの新作に身を包んで来場。素敵な着こなしのマダムをスナップしてきましたので、早速ご紹介させてください!

シック&レディーに整えたトレンドの「ワントーン」スタイル

ファッションニュース_2,コレクション_2,パリ_2
脚長効果もあるウエストマークでトレンディーに

まずは、グレーのテーラードジャケットに、黒のスリムパンツを合わせたシックなスタイルで登場したマダム。ロングブーツにグレーカラーを選んだワントーンスタイルは、キャリア女性の日常にも馴染みそう。

着こなしのポイントは、ウエストマークした太いベルトにあります。ビッグシルエットのジャケットをフェミニンにまとめているだけでなく、脚長効果も抜群! 仕上げのサングラスも旬のキャッツアイを選び、全体をクールな印象に整えていました。シンプルなのにフレッシュ感もあるスタイリングが、上手ですよね〜。

「ホワイト」でモダンに昇華したトレンチスタイル

ファッションニュース_3,コレクション_3,パリ_3
究極にミニマルなトレンチスタイル

トレンチコートも人気が高いのですが、やっぱり新鮮なのは「ホワイトカラー」のトレンチ!! 黒のタートルネックのセーターに白のトレンチコートを合わせたこちらのマダムは、シンプルな装いなのに、一際美しく、会場でも目立っていました。

よくよく見ると、黒のボタンと黒のクラッチがスタイルにメリハリをもたらせており、効果的なアクセントに。ボルドーのミュールが絶妙な抜け感を引き起こした、新しい「ブラック&ホワイト」スタイルがあまりに素敵で、チャレンジしてみたくなりました!

’70年代ムード炸裂のコレクションをレポート

ファッションニュース_4,コレクション_4,パリ_4
想像を超えたディオールの会場演出

会場の中に一歩入ると、フェミニストであるクリエイティブディレクターのマリア・グラツィア・キウリ(Maria Grazia Chiuri)ならではのメッセージが、’70年代風のカラフルなネオン装飾で彩られていました。

ファッションニュース_5,コレクション_5,パリ_5
かつてのディオールを思わせるディテールが満載のコレクション

ショーがスタートすると、すごい迫力のステージに、’70年代に大ヒットしたディオール ロゴプリントのスカーフを頭に巻いたモデルたちが登場! 今回は、どことなく懐かしくかわいらしい、シャツにネクタイというスクールガール風の着こなしが提案されていました。

個人的にも、フレッシュに蘇った小物使いに胸がキュン。「今すぐにでも着たい!」と、リアルに心を奪われました!!

おまけのスナップ:キャッチーな小物使いがタイプ!!

ファッションニュース_6,コレクション_6,パリ_6
クラシックでエレガントなマダムをキャッチ

コレクション後の混雑した出口付近で、ふと隣を見ると……あら! 素敵な帽子のマダムが!!

ネットで覆ったキャスケットにダイアモンドのピアス、そして、Tシャツに大粒のパールのネックレス。これらすべてディオールでそろえていらっしゃいました。ロシアから来場された顧客とのこと。あまりの美しさに、思わずスナップさせていただいちゃいました。

以上、パリコレDAY1は、ディオールの会場で見つけた素敵なマダムたちを中心にご紹介しました。引き続きレポートしますので、DAY2もお楽しみに!


本日は、2020年AW パリコレクションDAY1の様子をお届けしました。藤岡さんのインスタグラム(@fiorinatokyo)でも、ミラノコレクションの様子が投稿されています。気になる方は、チェックしてみてくださいね。

この記事の執筆者
1987年、ザ・ウールマーク・カンパニー婦人服ディレクターとしてジャパンウールコレクションをプロデュース。退任後パリ、ミラノ、ロンドン、マドリードなど世界のコレクションを取材開始。朝日、毎日、日経など新聞でコレクション情報を掲載。女性誌にもソーシャライツやブランドストーリーなどを連載。毎シーズン2回開催するコレクショントレンドセミナーは、日本最大の来場者数を誇る。好きなもの:ワンピースドレス、タイトスカート、映画『男と女』のアナーク・エーメ、映画『ワイルドバンチ』のウォーレン・オーツ、村上春樹、須賀敦子、山田詠美、トム・フォード、沢木耕太郎の映画評論、アーネスト・ヘミングウエイの『エデンの園』、フランソワーズ ・サガン、キース・リチャーズ、ミウッチャ・プラダ、シャンパン、ワインは“ジンファンデル”、福島屋、自転車、海沿いの家、犬、パリ、ロンドンのウェイトローズ(スーパー)
WRITING :
藤岡篤子
EDIT :
石原あや乃