年齢を重ねるうちに髪のボリュームが出ない、毛が細くなる、うねる、分け目がくっきり目立つほど薄毛に…などエイジングに関わる問題が勃発。でも効果的なアイテムを追加すれば、まだまだ若返りは可能です。

そこで、「フサフサ艶髪を取り戻す、頭皮と髪の若返りヘアケアコスメ」を調査しました。

今回は、細くなってハリがなくなりボリュームダウンしてしまう髪を、頭皮状態を整えることで解決するヘアマスクを2品、ご紹介します。

酸化皮脂の除去と潤い&栄養補給で太い髪が育つ土壌が整う

髪が細くなってハリがなくなり、ボリュームがダウンする…。加齢のせいだからしょうがない、ホルモンバランスの乱れだから解決しにくい…と思っていませんか? もちろんそのことによって髪の劣化は起こりうるのですが、それ以前に頭皮のケアが不足しているのかも…。

頭皮は、顔や体の2倍以上も紫外線を浴びているといわれています。私たちが思っている以上に、ダメージを受けている繊細なパーツであると考えて。

特に乾燥によるかゆみが生じているならば、引っかくことがくせになり、毛根が損傷している可能性もあり、栄養補給するマスクが必要です。

また、過剰に皮脂が出て酸化すると毛穴が詰まり、毛根にダメージが起きて毛が細く弱くなり、抜け毛の原因に…。

残念ながら代謝が衰えた大人の頭皮はシャンプーだけでは、毛穴にたまった酸化皮脂までは落としづらいので、デトックス効果の高いクレイマスクを取り入れるべき。経皮吸収しやすい頭皮は効果が早く、1週間もするとしっかりとした毛が育ち、立ち上がるようなハリが生まれることでしょう。

マスクでデトックス&栄養補給。髪に太さが生まれて立ち上あがるヘアマスク2選

ヘアケア_1,頭皮_1,頭皮
左/1.シスレー ヘア リチュアル プレシャンプー ピュリファイング マスク 200ml ¥10,000、右/2.ビューティーハウスヘルシー ジョジアンヌロール クレームボリューム 90ml ¥6,800

■1:シャンプー前のデトックス│酸化皮脂、毛穴詰まりをリセットするクレイマスク。シスレー「ヘア リチュアル プレシャンプー ピュリファイング マスク」

過剰皮脂分泌、炎症、酸化、皮脂詰まりなど、疲労、ストレスによる頭皮環境の悪化に着目。デトックス効果でトラブルをリセットし、健やかな頭皮に。

■2:シャンプー後の栄養補給に│ミネラルをたっぷり補給し、健やかな頭皮を取り戻す!ビューティーハウスヘルシー「ジョジアンヌロール クレームボリューム」

ブルターニュ地方で育った海藻のミネラルとハーブエキスがメインのヘアケアに定評のあるブランド。ミネラルと潤いを与え、ダメージを受けた頭皮と髪をケアします。

※掲載した商品は、すべて税抜です。

問い合わせ先

PHOTO :
戸田嘉昭・新垣隆太(パイルドライバー)
EDIT&WRITING :
荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)