air-AOYAMAの副店長・小宮佑介さんが今回提案してくれたのは、横に広がって見えるベース型の顔型をカバーするミディアムヘアです。そのポイントは、髪に段をつける「レイヤー」の入れ方なのだとか。
「40代ならレイヤーで段をつけた動きのあるミディアムヘアが断然おすすめです。全体に重さを残しつつ、低めの位置にくびれができるように段をつけるのが、旬のレイヤースタイル。レイヤーで全体のフォルムを菱形にしつつ、前髪は頬の高い位置に終わりがくるように長めに設定してあげると、顔型も補整できますよ」(小宮さん)。
そんなベース型顔をカバーしてくれるレイヤーヘアは、40代に多い髪のお悩みにも対応できるそう。
「レイヤーを入れることで、髪の毛のボリューム調整ができるので、髪にコシがなくなった、新たなクセが出てきたという悩みもカバーできます。顔のかたちに合わせて、ボリュームが出る位置の調整もできるので、フェイスラインを自然にリフトアップして見せることも可能。万能なスタイルなので、ぜひトライしてみてください!」(小宮さん)。
■髪型:斜め前髪とくびれシルエットで輪郭をカバーする菱形レイヤーヘア
ベース型のミディアムヘア代表:園部知美さん(47歳/アパレル販売員)の場合
園部さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★
- ボリューム(少→多)★★★
- 髪の太さ(細→太)★
- うるおい(乾→潤)★
- 白髪の量(多→少)★★
「シルエットのポイントは、正面のトップあたりに高さが出るように入れたレイヤー。前髪は頬骨の位置がバランスよく見える高さで、流れるようにカットします。クセがあるのでパーマはかけず、クセをいかして毛先が動くように切っています。直毛の人なら、毛先のみワンカールのパーマをかけても」(小宮さん)。
■スタイリング:ブローで根元を立ち上げておくとキープ力アップ!
「ブローするときは、根元に風をしっかり当てて、立ち上げてあげることが大切です。温風で乾かした後、冷風を当ててあげると、ブローした状態がキープできますよ」(小宮さん)。
■1:根元に風を当ててブロー
■2:前髪にマジックカーラーを巻く
■3:表面の髪をストレートアイロンでブロー
■4:トップは根元から丸みをつけてボリュームを出す
〈ベース型顔ミディアムヘア スタイリングのコツ3か条〉
- 正面トップにボリューム感を出す
- 首元にほんのりくびれを作る
- フェイスラインの毛はタイトに仕上げる
「レイヤーが入っているので、ストレートアイロンをすべらせるだけで丸みがつき、自然と首元にくびれができます。直毛&ノーパーマなら、アイロンで毛先を外にワンカールさせても◎。フェイスラインの毛は軽く引っ張りながら乾かすとタイトに仕上がります」(小宮さん)。
問い合わせ先
air-AOYAMA
住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 La Porte Aoyama 5F
TEL:03-3486-8261
営業時間:月・水・金・土11:00~21:00、木11:00~20:00、日・祝日10:00~19:00
定休日:火曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 高嶋佳代
- EDIT&WRITING :
- 山本二季