【目次】

「スニーカー」を合わせこなれ感を演出


単体ではフェミニンさやエレガントなムードが漂うロングスカート。「スニーカー」を使ってカジュアルミックスにして、こなれた着こなしを楽しみましょう。なかでもトレンド感を演出するなら、ここ数年支持を得ているローテクスニーカーを選んで。

エアリーな白スカートに黒スニーカーをプラス

ふわっと風になびく白のコットンフレアロングスカートに、黒のローテクスニーカーを合わせ色と形でメリハリを表現。グレーのニットプルオーバーを添えると、コントラストが強すぎないソフトなモノトーンコーディネートが出来上がり。

同色にしてスタイルアップに繋げる

 

ヘルシーなカジュアルスタイルを披露したケンダル・ジェンナー。すっきり見えるIラインのロングスカートとスニーカーを同じ白で繋ぎ、フラットソールでもスタイルアップ効果を獲得。深みのあるグリーンのタンクトップで白の明るさを落ち着かせ、大人らしく昇華。

緊張感のあるモノトーンに親近感をプラス

 

見慣れた白シャツは、ロングスリーブのデザインにアップデートしてほんのりモダンさを演出。白と相思相愛な黒のボトムは、レザーのロングタイトスカートが格好よさを引き上げます。気張って見えないよう、足元にはスニーカーを迎えて。ビターなブラウンでシャープな配色をまろやかに整頓。

明るい色を上下に配置して

 

ビターブラウンのスエードコートとキャメルのロングタイトスカートを使った、しなやかな配色の着こなし。スリット入りのスカートにローカットスニーカーをプラスすると、足首周りが見えてバランスアップに繋がります。白トップス、オフホワイトのスニーカーのように、上下に明るい色を配置して小気味よく。

甘いスカートを着崩すとあか抜ける

 

トレンドのバルーンロングスカートは、腰を落として穿いて脱力感を宿しつつ、アクティブなスニーカーを添えて甘さを抑えめに。スカート、靴下、スニーカーを白でまとめると切れ味の良い印象に。黒トップスを使って重心を上に置き、白の軽快さを引き上げました。

ニュアンス配色をぼんやりさせない

 

白とベージュでつくるニュアンスカラーコーディネートは、タンクトップとIラインロングスカートで縦の長さを強調し、ぼんやりしないように調節。サイドストライプ入りの白スニーカーがアクティブさを盛り上げます。ラインの色を拾った黒バッグを携えまとまりよく。

「パンプス」で品のよさを演出


ロングスカートのエレガンスに共鳴する、凛とした「パンプス」を合わせ品よくきめて。甘くなりすぎないよう、シャープなポインテッドトゥでスタイリッシュさを加算したり、辛口なデザインでモードに誘導すると今っぽくまとまります。

辛口レディなパンプスを採用

 

ぬくもり感じるアーガイル模様のニットプルオーバーを使って、シンプルな黒のロングスカートを飾り付け。そこにマルチストラップとポインテッドトゥがシャープなパンプスを合わせ、トップスがほっこりするのを阻止。マチュアなバーガンディで色の調和を意識しました。

モノトーンこそこだわりアイテムを掛け合わせて

 

単調に見えるのは防ぎたい、定番のモノトーンコーディネート。シアーなハイネックブラウス、黒レザータイトスカート、チェーンストラップ付きのメッシュパンプスを掛け合わせお洒落心を満たして。スカートは足首が見えるくらいのロング丈を指名すると、パンプスのデザインを邪魔せず好バランスです。

ニュアンスカラーを支える白のパンプス

 

トープカラーの上下は、オーバーサイズのジャケットにIラインのロングスカートを足してメリハリシルエットを形成。バッグはグレージュを選び、洗練の宿るニュアンスカラーコーディネートをメイク。締まりがない印象は避けたいので、明るい白のパンプスを迎えて。

黒の装いは素材と形に変化をつける

 

凛としたオールブラックコーディネートは、Vネックのニットプルオーバー、フレアロングスカート、ツヤのあるポインテッドトゥパンプスのように、異なる素材を組み合わせつつ、シルエットに緩急をつけるとうまくいきます。ふんわりフレアスカートに、レディなスリングバックパンプスがマッチ。

黒のグラデーションで脚を美しく見せる

 

白の色味を変えたシャツとロングスカートの組み合わせに、マスキュリンな黒のピンストライプコートを重ねシックなオーラを振りまいて。透けるタイツとツヤのあるパンプスで黒のグラデーションをつくり、スカートのスリットから伸びる脚を美しく演出。

ポップな配色をシャープに整えて

 

優しいピンクの大判ニットスカーフと、手描き風のチェック柄がユニークなラベンダーロングスカートをアクセントにして、着映え力をアップ。辛口なレザージャケットとキレの良いメタリックシルバーパンプスがあれば、ポップに傾かず都会派ムードを両立できます。

「サンダル」ヒールとフラットを使い分ける


ロングスカートを軽やかに導いてくれる「サンダル」。ヒールかフラットかで印象ががらっと変わるので、シーンや導きたい印象に合わせデザインを使い分けしましょう。

カジュアルアイテムをキレイに誘導

 

カットソーとデニムスカートのカジュアルコンビも、身体のラインに沿った形にするとキレイな印象が実現。さらに黒を全体に散らせば、大人らしさがぐっとアップ。大胆なフロントスリット入りのロングスカートだから、細ストラップのヒールサンダルを組み合わせヘルシーにまとめて。

足元をポイントにした小粋なモノトーンスタイル

 

白Tシャツとロングタイトスカートを軸にしたモノトーンコーディネートは、レースレギンスと連なるストラップのサンダルで足元に視線を集め、小粋なムードを漂わせて。さらにキャップを足せば、顔周りがさみしくなる心配もありません。

きちんと感をキープできる黒フラットサンダルを指名

 

ふんわりとしたロングフレアスカートは、慣れ親しんだTシャツでカジュアルダウンして肩肘張らない装いへ。真っ白をベースにしたら、黒小物をプラスしてメリハリをオン。歩きやすく快適なフラットトングサンダルは、黒レザーなら力が抜けすぎず理想のバランスに。

ラバーサンダルの穏やかな重厚感が効く

 

ノースリーブカーディガンをIラインスカートに馴染ませ、すらっとしたシルエットをメイク。オフホワイトとセージグリーンの配色なら、ほんのり辛口になりスタイリッシュ。トップスの色をリピートしたフラットサンダルは、ぽってりとした重みのある形が格好よさを醸します。

シンプルサンダルで引き算する

 

白シャツにカラフルなノースリーブニットとゴールドネックレスを重ねたら、さらにニットのなかの色を拾ったキャップとレザーロングスカートを合わせ、ミックススタイルをエンジョイ。ごちゃっとして見えないのは、ごくシンプルな黒のビーチサンダルで引き算しているから。

「ブーツ」なら辛口フェミニンが出来上がる


きりっと見える「ブーツ」を投入し、ロングスカートを辛口に味付け。甘さを抑えてスタイリッシュに見せたいときにおすすめの組み合わせです。

ダークカラーでまとめ格好よく

 

ベアトップを使った大胆な肌見せスタイルは、黒とチャコールグレーのダークカラーで構成し格好よさを引き出して。Iラインのロングスカートとブーツを繋ぎ、重厚感を意識するとモダンさがアップします。

テイストミックスにして表情豊かに

 

ブルゾンのスポーティなラインやスカートのフェミニンなチェック柄を効かせたり、ハンサムなバックルロングブーツを自由に組み合わせれば、ベージュとブラウンの穏やかな配色も表情豊か。すっきりしたタイトロングスカートと存在感のある筒太ブーツの組み合わせが秀逸。

スリムなブーツを合わせバランスアップ

 

オフショルダートップスとセミフレアロングスカートのフェミニンなニットアップは、チャコールグレーを指定し、さらに黒小物で支えればシックな雰囲気に。フィット感のあるスリムなヒールブーツを迎え、バランスアップを叶えました。

ツヤのある黒小物をプラスして優雅にまとめて

 

モノトーン、ブラウンでつくるベーシックカラーコーディネートで品のよさを確保。白ロングスカートがあるからこそ存在感が一層引き立つ、黒レザーブーツとグローブのツヤが優雅さに繋がって。

キャメルとブラウン、白を差して強さを和らげる

 

パワーショルダーの黒ロングコートと、ピンストライプ模様が施された黒レザーロングスカートのストイックな着こなし。しなやかさを両立するために、白のハイネックニット、キャメルのバッグ、ブラウンブーツといった優しい色をミックス。

「フラットシューズ」でリラックス


「フラットシューズ」を取り入れ足元をリラックスさせ、ロングスカートの装いに抜け感を宿して。スニーカーのようにアクティブになりすぎず、キレイをキープできるのがポイントです。

スカートとフラットシューズの色をリンクする

 

ロングスカートとローファーのカラーをクリームホワイトでリンクすれば、色が溶け合ってフラットシューズでも脚長効果を獲得できます。ベージュカットソーを合わせたニュアンス配色に、黒のジャケットを重ね抑揚をつけて。

穏やか配色に馴染ませながら軽やかさを両立

 

ベージュシャツとブラウンロングスカートの上品な着こなしに、フラットシューズを合わせ程よい抜け感をプラス。優しいクリームホワイトがコーディネートに馴染みながら、軽快さもクリアしてくれます。

レースアップのデザインなら華やげる

 

小ぶりのくるみボタンやクルーネックが優しげな白カーディガンに、同色のフレアロングスカート添えふんわり柔らかく。引き締め役を担うボルドーのフラットパンプスは、レースアップのディテールだから華やかさをクリアできます。

バレエシューズでグッドガールな印象をキープ

 

赤のギンガムチェックとたっぷりフレアという、高揚感のあるロングスカートを活用していたソフィア・リッチー。ヘルシーな白タンクトップとストレスフリーなフラットシューズで力を抜き、こなれたバランスへ。お利口なバレエシューズをセレクトしスカートのテイストに調和させて。

モノトーンコーデの完成度を高める

Vネックや印象的な裾カットがシャープな白ジレに呼応するのは、スパイシーな黒レザーのフレアロングスカート。白または黒のシューズを組み合わせても素敵ですが、モノトーンに溶け込みながらキレのよさを引き上げてくれるシルバーを指名するとモダンさがアップ。フラットなら気張って見えず好都合。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香
TAGS: