自然の美しさに魅了されジュエリーで表現してきたVan Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)から、今年も「フリヴォル コレクション」の新作がお目見え。3月20日(金)から全国展開されます。
ヴァン クリーフ&アーペルから、春の訪れを感じさせる「フリヴォル コレクション」の新作が登場
自然美を詩的に表現する「フリヴォル コレクション」では、メゾンの花々への愛情が表現されています。今年は、まばゆい花が咲き誇るこの素晴らしいコレクションに、ブレスレットと2点のシークレットウォッチを含む、8点の新作が登場。
素肌に華やぎを灯す、2020年春の新作ジュエリー8選
■1:手首が瞬時に華やぐ、可憐な「バングル」
さまざまなサイズの花冠を詩情豊かに組み合わせた「フリヴォル7フラワーブレスレット」。1石または3石のダイヤモンドの花芯があしらわれた、ハート形の花びらが可憐です。メゾンが誇るミラーポリッシュ技術がゴールドの煌きをさらに際立たせ、自然の持つ生命力や、多様性を最大限に表現しています。
ドレスアップにもカジュアルにも合わせやすいモダンシックなデザインは、幅広しスタイルに合わせてみたくなりますね。
■2:花束のなかで時を刻む「シークレットウォッチ」
1930年代から、ヴァン クリーフ&アーペルは驚きや不思議を呼ぶ謎めいた作品の追求として、シークレットウォッチを作り続けてきました。そして今回、満を持して「フリヴォル コレクション」初のシークレットウォッチが誕生!
陽の光をたっぷり浴びた花々を、文字盤の周りに集めたデザイン。ブーケをそっと回すと、パヴェ ダイヤモンドを敷き詰めた、文字盤が現れます(上写真右)。
メゾンが誇る技術のひとつである「ミラーポリッシュ」加工が施された、華麗に輝くゴールドの花びらが重なりあった立体的な構造は、まるでお花畑のよう。
日々の時の流れの尊さを再認識させてくれそうな、美しさと迫力に満ちたアートピースは、いつか手に入れたいと思わせる一級品です。
■3:乙女心を宿した、花かんむりのような「ブレスレット」
ホワイトゴールドにパヴェダイヤモンドを敷き詰めた「フリヴォル 5フラワープレスレット」。さまざまなサイズの花冠が、そよ風のなかで踊るように、グラフィカルに軽やかに表現されています。
7分袖や5分袖など春トップスと合わせて、手元でキラキラと輝かせて。すでに発売されている「フリヴォル 9フラワー ネックレス」のセットアイテムとしても、人気になること間違いなしです!
■4:指先に花を咲かせる、モダンアートのような「リング」
「フリヴォル アントレ レドアリング」は、まったく新しいクリエーションのひとつ。ミラーポリッシュで丁寧に仕上げられたホワイトゴールドの3輪の花と、パヴェダイヤモンドがセットされた1輪の花が、優しく向かい合う様子が可憐ですね。
メゾンを象徴するスタイルであるアシンメトリーなデザインが、春の自然を鮮やかにダイナミックに描き出しています。カクテルパーティーなどグラスをもつシーンのお供に、ぜひ選んでみてください。
■5:ダイヤモンドの輝きが絶えない、煌めく「ネックレス」
イタリアンマダムのような迫力を醸しつつも、ヴァン クリーフ&アーペルらしいかわいらしさを備え、日本人女性がコーディネートしやすい、ベリーラージサイズのペンダント。
3枚の大ぶりな花びらが、花冠の中心にセットされた3石のダイヤモンドの周りで煌めいています。ホワイトゴールドのチェーンにつけてネックレス使いするのはもちろん、服や髪につけるクリップとしても活用できるのだとか。多様性あるデザイン展開は、さすが歴史あるメゾンの強みと言えます。
■6:ペンダントに変身する、2WAYの「シークレットウォッチ」
繊細な花冠をそっと回すと、パヴェダイヤモンドの散りばめられた文字盤がさりげなく時を知らせて……職人の技が光るフリヴォルモチーフが、いくつも重なったゴージャスなシークレットウォッチ。
ブレスレットウォッチとして、さまざまな装いに品格をプラスしてくれます。文字盤を外して、チェーンに付けてペンダントとして、あるいは付属のジュエリー枠に取り付けてクリップとして…楽しむこともできます。いく通りの使い方も楽しめるデザインが、女性の日常をより豊かにしてくれそうですね。
■7:女性らしさ際立つ、ピンクトーンの「ネックレス」
今年初めて、ローズゴールドとピンクサファイアのコンビネーションが「フリヴォル コレクション」のクリエーションを飾りました。ヴァン クリーフ&アーペルは、専属の熟練の宝石鑑定家たちによる、厳格な基準に沿って貴石の選定を行っているのだそう。
こちらのジュエリーに使われている、驚くほど鮮やかな色彩とまばゆい輝きを放つピンクサファイアも、厳格な基準のもと、選ばれたもの。そのピンクサファイアを中心に、ダイヤモンドが配された花びらが美しく並ぶ様は、愛らしく幸せ感いっぱい。
今季、注目されている「ワントーンスタイル」に合わせて、大人のピンクコーデを楽しんでみたくなりますね。
■8:耳元に春が訪れる、華やぎの「イヤリング」
メゾンの花の世界を忠実に表現する、フレッシュで女性らしいデザインは、自然のきらめく色彩を祝福しているかのよう。シンプルなスタイリングにこのイヤリングを合わせることで、一気に春らしいムードが漂いそうです。
タートルネックのアンサンブルなど、ネックラインが詰まったスタイルこそ、耳元にボリュームをもたせたくなります。光を取り込むイヤリングを、ぜひ選んでみてください。
以上、本記事ではヴァン クリーフ&アーペルの「フリヴォル コレクション」の2020年春の新作をご紹介しました。春を祝福するような幸せ感に満ちたジュエリーは、身につけることで印象アップにもつながりそうです。
2020年3月20日(金)から全国展開されますので、ぜひ店頭でそのハッピーな雰囲気を身にまとってみていただければと思います。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 高橋京子
- EDIT :
- 石原あや乃