今や時代遅れと感じているブレイシーズは、よくベルトと同じ物だと誤認されがちだ。ブレイシーズは吊るすことで、パンツのシルエットを美しく見せるもので、ベルトはバンツが落ちないように留めるものである。英国式の正装を意識するのであれば欠かせないアイテムだ。いろいろなブランドがブレイシーズを扱っているが、やはり、正統派を気取るのであれば「アルバート サーストン」だ。1820年創業と世界最古のブレイシーズブランドであり、チャールズ皇太子や、007などといった英国紳士を代表する伊達男たちが愛用しているブランドだ。
パンツのシルエットを綺麗に見せる、紳士の必需品アルバート サーストンのブレイシーズ
創業200周年を記念した作られた限定モデル
創業200周年を記念して作成されたブレイシーズは、英国を代表する生地メーカー「ハーディ ミニス」の生地を使用したもの。英国王室御用達の証であるロイヤルワラントを授かった由緒あるメーカーに特注したスーパー130’sのウール地に、ストライプ調に「ALBERT THURSTON LONDON 1820 200 YEARS」の文字が。スーツやタイの色と合わせてシックな着こなしを楽しみたい。
伝統のマダープリントで染め上げた希少価値のある1本
マダープリント(草木染め)ととは、職人によって1本1本手染めすることより深い色合いと発色の美しさが特徴的な技法。現在では、機械生産によるマダープリント調がほとんど。そんな中、現在でもこのマダープリントを可能とする、英国生地メーカー「ロバート キート」社のファブリックを使用したブレイシーズは、極めて希少価値の高い一本である。ただし、最初は色落ちするので要注意が必要だ。
正統派の着こなしをマスターしたいのであれば「アルバート サーストン」のブレイシーズは必須である。ジャケットの下からちらりと覗かせるベルトで、洒脱さをアピールしてみるのもひとつの楽しみである。
※価格はすべて税抜きです。
問い合わせ先
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
- PHOTO :
- 島本一男(BAARL)
- STYLIST :
- 河又雅俊
- EDIT&WRITING :
- 河又雅俊