「クロノオフショア1」、「デルフィン」といった高級スポーツウォッチで知られるスイスの独立時計メーカー、エドックスから、昨年、創業135周年を記念して発表されたモデルが、かつてスイス軍のパラシュート部隊のために極秘に製作したミリタリーウオッチの復刻コレクション「スカイダイバー」だ。
復刻のきっかけは、エドックスの工場書物庫から発見されたデザイン画だった。それは数十年前に生産されたものの、長い間公にされることのなかった時計「スカイダイバー」のスケッチであったが、「1973年/特別限定生産」という文字が添えられているだけで、それ意外の情報はなく、詳細は謎に包まれていた。
幻のスケッチ画から復刻された、エドックスのアーカイブピース
調査を進めていくと、当時エドックスに勤めていた時計職人により、「スカイダイバー」は、スイス軍のとある大佐が、部下である精鋭パラシュート部隊隊員へ贈るための特別な時計として、秘密裏にエドックスへ依頼した軍用ウォッチだということが明らかになる。大佐は極秘で製作することを条件に、並外れた防水性能を備え、「陸、海、空」のいかなる過酷な環境でも耐え抜く堅牢な時計をオーダーしたという。
替えストラップが付属し1本で2つの顔を楽しめる、エドックス「スカイダイバー」
屈強なる軍用時計として開発された背景を重視したエドックスは、このスケッチを基に製作をスタートし、創業135周年の記念モデルとして2019年、「スカイダイバー」の復刻コレクション6型を発表した。
今回登場した「スカイダイバー ミリタリー リミテッドエディション」はその新作で、高精度なスイス製ムーブメントEDOXキャリバー80を搭載し、ベゼルには耐傷性に優れたセラミックス、風防には同じく傷に強い厚さ2mmのサファイアクリスタルを採用。300m防水でスーパールミノバを塗布したインデックスが暗闇での判読性を確保する。さらにケースバックには、エドックスのロゴとパラシュート部隊のシンボルを刻印。
ブロンズケースや、グラデーションダイアルを使用することにより、ヴィンテージ感のあるデザインに仕上げているのも特徴だ。
ブロンズケースのモデルには、グリーンからブラックに至るグラデーションダイアルとブラックのカーフストラップを、ステンレススティールケースのモデルには、グリーンからブラックに至るグラデーションダイアルとステンレススティールブレスレットをラインナップ。それぞれに交換可能なストラップと専用時計ケースが付属している。
問い合わせ先
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク