おうち時間に美しいジュエリーからパワーをもらい、さらに宝飾芸術の世界のお勉強をしてみませんか?

ハイジュエリーメゾン「ヴァン クリーフ&アーペル」の支援のもと創設された「レコール ジュエリーと宝飾芸術の学校」が、おうちで受講可能なオンラインプログラムを公開中です。

ジュエリーにまつわる歴史、冒険、原石の世界!「レコール」のオンライン講座おすすめ3選

ヴァン クリーフ&アーペルのジュエリー
ヴァン クリーフ&アーペルのジュエリー

「レコール」は、それまで知られることのなかったジュエリーの世界を、年齢や経験を問わず、あらゆる人が学ぶために公開し、ジュエリーと宝飾芸術の世界への扉を一般に開いた、初めての学校です。2012年にパリ・ヴァンドーム広場の傍らに開校しました。

その「レコール」が「日本語字幕付き オンライン講座」を無料で公開しています。

外出自粛が唱えられる昨今、つぎにパリを訪れるのはちょっと先になりそうですが、ジュエリーの魅惑の世界をバーチャル体験することができる、これらの講座は、おうちに居ながらにして、輝く宝石で贅沢な目の保養と、知識欲を満たしてくれること、間違いなしです。

また、30ほどのラインナップは長いものでも10分以内、ほとんどが5分ほどなので、隙間時間や気分転換に、気軽に観ることができるのも良いですね。

それでは、さっそく手始めにおすすめな、3つの講座をご紹介します。

■1:旅の途中に生涯を閉じた探検家!「17世紀のダイヤモンドを巡る冒険」

動画_1,アプリ_1,stayathome_1,ダイヤモンド_1
地図商人の父の元、地図から世界に想いを馳せて育った、ジャン=バティスト・タヴェルニエ。

ダイヤモンドの歴史に名を刻む、最も魅力あふれる探検家の一人である、ジャン=バティスト・タヴェルニエ。レコール専属の講師であり、美術史家のジスラン・オークルマンヌさんが、17世紀のこの偉大な旅人の、フランスからアジアへ渡る、ダイヤモンドを巡る壮大な旅を語ってくれます。

クリックして講座を観る

■2:古代から人気のモチーフとは?「エンゲージリングの歴史」

強い絆とロマンチックな愛の象徴であるエンゲージリング。西欧に永く続く、この講座では、その驚くべき歴史を学びます。エンゲージリングをつける左手の薬指には、心臓と直接つながる「愛の血管」が通っているのだそう!

クリックして講座を観る

■3:ワシが見つけたのは血色のルビー「モゴック峡谷のルビー」

動画_2,アプリ_2,stayathome_2,アクセサリー_1
ミャンマー産のルビーには一つとして同じ色は存在しないのだとか。

有史以来、ミャンマーのモゴック峡谷は、そこで産出される比類ないルビーによって世界に名を馳せています。宝石鑑定士/地質学者のドミニク・デュフェルモンさんが、このルビーのどこが、これほど特別なのか教えてくれます。

クリックして講座を観る

勉強することはアンリミテッド!自分を強くしてくれる

モデルの国木田彩良さんは、パリのレコールに体験入学する動画のなかで、「レコールに行って、もっと勉強したいと思いました。学ぶべき素晴らしいことがいっぱいありますし、自分を強く持つためには、やっぱり勉強することは大事だなって思いました。勉強することはアンリミテッドです」と語っています。

ちょっと気弱になったり、不安になることも多いこの頃ですが、せっかくのおうち時間を活かし世界を広げて、もっと知的で強い自分になりたいですね。

レコール ジュエリーと宝飾芸術の学校

問い合わせ先

ヴァン クリーフ&アーペル ル デスク

TEL:0120-10-1906

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
神田朝子