日常の空間を離れアート作品に触れる時間は、心や脳が刺激されるとても有意義な時間ですが、現在展覧会などのイベントは軒並み開催中止か延期。芸術に触れる機会は大きく減っています。

しかし機会が減っているのは、展覧会というオフラインの場。オンラインでなら、思う存分堪能することができます。実は今、人気フォトグラファー・興村憲彦さんが、たくさんの桜の写真をWEB上で公開して話題となっています。

「ちょいマック」の木村拓哉さんはじめ、数多くの著名人を撮影

花_1,展覧会_1,stayathome_1
フォトグラファーの興村憲彦さん

フォトグラファーの興村憲彦さんは、雑誌や広告の撮影を中心に活動。最近では、木村拓哉さんが出演する日本マクドナルドの広告や、女優の山本美月さんが出演するミツカン「フルーティス」の広告、女優の黒木華さんが出演する三菱地所レジデンスの広告など、思わず「知ってる!」と言ってしまいそうな有名な広告の撮影も、数多く担当されています。

その一方で、仕事と並行して撮り続けているのが風景のスナップ。例年、春はおのずと桜の写真が多くなるそうですが、今年は撮影することもゆっくり眺めることもできなかったと言います。

「同じように今年ゆっくり桜を見ることができなかった方が、せめて自宅で花見をすることができれば……」との思いから、ここ数年分の桜のスナップ写真を公開し始めました。すでに見た方からは「素敵なアイデア!」「写真が美しすぎる」との声があがっています。

今回公開されている桜の写真のなかから、特に興村さんがお気に入りのものを教えていただきましたので、ご紹介します。

日本画のように美しい!フォトグラファー興村憲彦さんが選んだ1枚

展覧会_2,stayathome_2,花_2
よく見ると写真中央には「月」が!

選んだのは、太陽から月にバトンタッチして間もない時刻、やわらかい月明りに照らされて浮かび上がるシルエットが美しい桜の写真。

「淡い空のブルーと淡い桜のピンクが溶けあうような時間帯が好きなんです。まるで日本画のようで……。桜の儚さは、すごく日本的で美しい」と選んだ理由を教えてくれました。

多くの人は、桜をいかに「桜色」に写そうかということを考えカメラを向けますが、興村さんの写真を見ると、これまで気付かなかった桜の美しさに吸い込まれそうになります。

まだまだある、素晴らしい桜の写真

実は最初、興村さんにお気に入りの写真を3点選んでほしいとお願いしたところ「選びきれません……」というメッセージとともに掲載しきれないほどたくさんの写真をいただきました! 無理を言って、なんとか絞っていただいたものがこちらです。

撮影する時間によっても、風景の切り取り方によっても、まったく違った表情を見せる桜。どの桜もとても魅力的です。

展覧会_3,stayathome_3,花_3
水面と桜が幻想的
展覧会_4,stayathome_4,花_4
薄ピンクがしっかり出ている桜も、プロが撮ると全然違います
展覧会_5,stayathome_5,花_5
空の青と桜のコントラストが美しい一枚
展覧会_6,stayathome_6,花_6
遠くから撮影した写真も多数
展覧会_7,stayathome_7,花_7
この写真も日本画のようです

興村さんのレンズ越しに、さまざまな表情を見せてくれる桜。今年はお花見ができなかった……という方でも、少し遅れてオンラインお花見が楽しめそうですね。


今回ご紹介したのはたくさんある桜のほんの一部。是非ご自宅でゆっくり「桜」と「プロが撮った写真」両方の素晴らしさを感じながら、鑑賞してみてはいかがでしょうか?

また、公開されているお写真はすべてダウンロードOKとのこと! お気に入りの桜をパソコンの壁紙にすれば、在宅でのお仕事中も気分が華やぎそうですね。

興村憲彦さんホームページ

※トップページから桜の写真が公開されている場所へ移動できます。インスタグラムにも素敵な作品がたくさんありますので、是非チェックしてみてください。インスタグラムはこちら
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
篠原亜由美
EDIT :
小林麻美