新型コロナウイルス感染症対策の自粛要請により、今年のゴールデンウイークは、おうちで過ごす「ステイホーム週間」に。全国各地の行楽地へ出かけれられない代わり、混雑と無縁のおうちでゆっくり、見頃を迎えた美しい花々の動画を鑑賞して、癒されてみませんか?
日本の著名なフラワースポットから厳選!いま見頃の「花畑」動画5選
■1:横浜市内最大級10,000㎡の大花壇!「里山ガーデン」
花と緑にあふれる「ガーデンシティ横浜」を推進するリーディングプロジェクト「ガーデンネックレス横浜」。新型コロナウイルス感染拡大防止、および緊急事態宣言を受け、今年は5月31日(日)まで中止が発表されていますが、公式ホームページにて、いま見頃を迎えている花々の動画が公開されています。
第一弾の里山ガーデンは、横浜市内最大級10,000㎡の大花壇。市内産のパンジーやビオラのほか、ネモフィラやチューリップが咲き誇ります。「春うらら」をテーマとしたアンバサダー、三上真史さん監修のウェルカムガーデンも見どころです。
■2:横浜、春の風物詩はチューリップ!「みなとエリア」
里山ガーデンと同時に、横浜の春の風物詩「チューリップ」が見頃を迎えた「みなとエリア」の花風景も公開中です。チューリップ、スイセン、ムスカリなどの春咲き球根を混ぜて、ランダムにばらまく球根ミックスが見どころの山下公園。市民と植えつけを行なった、14万本ものカラフルなチューリップが咲き誇る横浜公園。30品種、約3万本のチューリップが、横浜公園から横浜港へと続く400mの花回廊として彩る日本大通りなど、チューリップを中心とした春の花々を、動画で堪能できます。
■3:爽やかに広がる青のグラデーションに癒される!「国営ひたち海浜公園のネモフィラ」
茨城県を代表する観光スポット「国営ひたち海浜公園」。そのホームページにて、花々の状況を映像と自然音で楽しむ動画や、360°バーチャルツアーなど、さまざまなコンテンツが発信されています。
こちらの動画は、「みはらしの丘」の一面を青一色に染め上げる約530万本のネモフィラ。 花と空と海の青が溶け合うダイナミックなパノラマ風景を4K動画で楽しむことができます。一面に広がるネモフィラのブルーのグラデーション。思わず引き込まれるような青の絶景、来年こそは生で見たい!と思うこと間違いなしです。
■4:2020年1月沖縄よりスタート「桜ドローンプロジェクト」
日本全国の美しい桜をオンラインで、世界中の人に見ていただき、多くの人が抱える不安が少しでも和らぐように、と公開されたのが、プロ用4Kドローンで撮影されたこちらの映像です。30都道府県・40箇所以上に及ぶ、今年の桜の映像美は圧巻! ぜひご家族や友人と、できれば大画面でお楽しみください。
■5:いま見頃を迎えた大藤!「あしかがフラワーパーク」
現在、臨時休園中であるものの、まさにいま、見頃を迎えているのが「あしかがフラワーパーク」のシンボルである大藤。5月中旬までが見頃となり、この世のものとは思えない程の息をのむ美しさです。この生命力と美しく幻想的な世界、ライブ配信もされていますので、ぜひお楽しみください。
以上、日本全国の見頃を迎えた花々の、今年の様子を捉えた動画5選でした。
いまはその美しい彩りや、芳しい香りを直接目にしたり、嗅ぐことは叶いませんが、ソファに座りながら、空からの迫力の映像が楽しめるドローン映像や、美しい4K動画、好きな時に現在のその様子を楽しめるライブ配信、バーチャルツアーなど、めくるめく美しい花々の様子を、普段とは違う視点で鑑賞するのも、贅沢ですよね。
ぜひ、おうちでバーチャルお花見、ご堪能ください。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 神田朝子