最近、雑誌やメディアでよく取り上げられているサステナブルという言葉。自然環境の汚染が問題になっていることや、2015年に国連サミットで「持続可能な開発目標(SDGs)」が採択されたことなどがきっかけとなり、企業側も消費者側も、エコな取り組みをすることが増えてきています。
そんな中、「エコなアイテムを使いたいけど、いいものを見つけられない」という方も少なくはないはず。
今回は、人にも環境にもやさしいサステナブルなビューティー・日用品アイテムを5つ厳選してご紹介します。気になるものがあれば、ぜひオンラインストアをチェックしてみてくださいね。
サステナブルアイテムを生活に取り入れる。環境に配慮したビューティー&日用品アイテム5選
■1:サステナブルコスメアワードで最優秀賞を受賞。NEMOHAMOの「ブースターオイル」
自分にも地球にもやさしいライフスタイルを提案する、ソーシャルアクティビストチームのMOTHER EARTHと、日本環境協会エコマーク事務局がコラボして実施された、2019年度の「サステナブルコスメアワード」で最優秀賞を受賞したアイテム。
保湿効果のあるオタネニンジンを、自社農園のツバキなどのオイルにまるごと浸し、エキスを浸出させてできた贅沢なオイルです。容器はリサイクルのガラス製のものを使用し、サトウキビを絞ったあとに残る繊維からできた環境配慮紙を使うなど、エコフレンドリーなのが特徴。
肌ケアをしっかりできることに加え、環境にやさしいブースターオイルは、真のサステナブルコスメといえそうです。
■2:マイボトルを持ち歩いてゴミを削減! klean kanteenの「インスレート TKWide 16oz」
気軽に始められるエコ活動は、マイボトルを持ち歩くこと。マイボトルを使うことで、無駄なゴミを排出しないことはもちろん、いつでも冷えている、または温かいドリンクを飲むことができたり、お店で淹れてもらったコーヒーをバッグに入れて持ち歩けたりとメリットが沢山あります。
「klean kanteen(クリーンカンティーン)」の「インスレート TKWide 16oz Loop Cap」は、62度以上を6時間保温、8度以下を6時間保冷するという機能性に優れたボトル。
スタイリッシュなデザインで、普段使いはもちろん、アウトドアや旅行など幅広いシーンで使えるのが魅力です。
■3:上品なデザインが魅力。3社のコラボレーションにより誕生した「マイストローとオリジナルケース」
「マイストロー&のこり染selectオリジナルケース」は、straw by straw・艶金・selectの3社により「環境にやさしい選択をしたいと感じている人にアイテムを届けることで、ゴミの削減に貢献し、海洋プラスチックゴミ問題と真摯に向き合い、その解決について一緒に考える機会を創出すること」を目的に、クラウドファンディングで生まれたアイテム。
ストローは、他にはないようなピンクとイエローのグラデーションデザインが特徴。オリジナルケースは、染色技術を活かしたモノづくりを行っている艶金により、「のこり染め」という食べ物や植物を加工したあとに出る残り物を使って染める技術で染色されています。上品なケース付きで、持ち歩くのが楽しみになりそうです。
■4:毎年数量限定で販売される、希少価値の高い「THE SHEA BUTTER」
「THE SHEA BUTTER」は、天然成分100%のオーガニックシアバター。自生するシアの樹から自然に落ちた種子を集めて、毎年数量限定で販売している希少価値の高いアイテムです。
無農薬で化学薬品を使わず、少量ずつ手間ひまかけて作るなど、エコに重きを置いていることが魅力。ポーチに収まるコンパクトなサイズ感で、持ち運びも便利です。
肌にシアバターを出すとすぐに溶けて、少量でもよく伸びるのがうれしいポイント。手指や唇、顔、髪、ボディなど全身の保湿に使用できます。
■5:インテリアでも映える!Spinster Sisters Co.の「バスソープ」
「Spinster Sisters Co.」は、ナチュラル・ハンドメイド・フェアトレード・サステナブルをコンセプトにしたアメリカのスキンケアブランド。
「バスソープ」は、アンティークな見た目が特徴で、シンクに置いておくとアメリカ西海岸のような雰囲気に。オリーブ、ココナッツ、パームなどの天然オイルに、ココアバターとシアバターをプラスしていて、保湿ケアできます。肌のことを考えて作られた、全身に使えるバスソープです。
サステナブルなビューティー&日用品をご紹介しました。気になるアイテムがあったら、ぜひオンラインショップで詳細をチェックしてみてくださいね。
※掲載した商品は、すべて税込です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 川原世夢