【目次】
- 「大人に似合うポイント」は?
- 「きれいめ」にまとめて上品に
- 「カジュアル」清楚なワンピースをドレスダウンしてこなれ見え
- 「フォーマル/お呼ばれ」眩い白ワンピースで華やぐ
- 「アウター」羽織りやコートを重ねて立体感アップ
「大人に似合うポイント」は?
クリーンなオーラを放てる白ワンピース。大人らしさを倍増させるなら、下記の3つのポイントを押さえておくとうまくいきます。
【1】「モノトーン」または「オールホワイト」で洗練をまとう
色合わせによっては、甘さが過剰になる場合もある白ワンピース。「モノトーン」と「オールホワイト」という無彩色コーディネートで洗練をまといましょう。
【2】「Iライン」か「緩やかAライン」で甘さを控えめに
白ワンピースの形にこだわるのも、大人らしく仕上げるためのコツ。「Iライン」ならスタイリッシュに、「緩やかAライン」なら甘くなりすぎず優雅さをアピールできます。さらに膨張問題もクリアできるメリットも。
【3】「きれいめ小物」は必ず投入!
コーディネートのなかに1点でも「きれいめ小物」を加えるとクラスアップが実現し、白ワンピースの幼さをセーブすることに成功。
「きれいめ」にまとめて上品に
清楚な印象の白ワンピースは「きれいめ」なスタイリングにぴったりです。通勤などきちんと見せたいシーンには、上品な小物を合わせたり、ベルトマークしてくびれを強調したり、優雅な形のワンピースを選ぶと絵になります。
シャツワンピースをウエストマークしてしなやかに
白のシャツワンピースを主役に、エレガンスを醸していたモデルのデミ=リー・ネル=ピーターズ。ワンピースと同色のロープベルトでウエストマークすると、しなやかさがアップ。ベージュパンプスとパールバッグで凛とした着こなしを完成させました。
コクーンシルエットならモダンさが高まる
白ワンピースに黒小物を掛け合わせたミニマルシックな着こなしは、コクーンシルエットのワンピースを選ぶことでモダンな面持ちへ。バッグとパンプスの辛口なスタッズが格好良さを引き立てます。
深みのある赤小物で新鮮さと大人らしさを両立
クリーンな白シャツワンピースは、ハリのある素材感で立体感を獲得。細ベルトでウエストのくびれを強調し、メリハリシルエットを描いて。赤のバッグとパンプスで彩りを足し、フレッシュに。深みのあるトーンなら大人らしさをキープできます。
ニットワンピースでフェミニンを演出
身体を包み込んでくれる柔らかな白ニットワンピースで、フェミニンさを演出したモデルのケルシー・メリット。足元には、白の優しげな印象をアシストするベージュブーツを迎えて。黒の細ベルトとバッグで引き締めれば良バランス。
バンドカラーなら上品さが高まる
ふんわり広がるフレアシルエットの白ワンピースは、バンドカラーのディテールなら淑女のような上品さを漂わせることができます。黒のスクエアトゥブーツでかりっと引き締め、メタリックゴールドのバッグでキレのよさをプラス。
くすみピンクの小物を添えて大人可愛いをつくる
ボリューム袖やギャザーのディテールが甘いワンピースは、クリーミーな白で柔らかな面持ちへ。ウエストサイドのカットアウトがモダンさを演出するので、甘くなりすぎる心配がありません。くすみピンクのバッグとパンプスを合わせ、大人可愛い装いをコンプリート。
真っ白コーデでスタイリッシュに
ノーブルなホルターネックワンピースを着用していたカイリー・ジェンナー。ワンピース、小物を切れ味のよい真っ白でリンクすれば、スタイリッシュさを印象付けることができます。
「カジュアル」清楚なワンピースをドレスダウンしてこなれ見え
万能カラーでアレンジしがいのある白ワンピース。清楚なワンピースを「カジュアル」に着こなし、こなれ感を漂わせて。肩肘は張らないけれどルーズにならない、そんな大人らしいバランスのコーディネートをピックアップしました。
アクティブさを漂わせ軽やかに
上品な白シャツワンピースは、膝丈を選びつつ、スニーカーを合わせることでアクティブムードを漂わせ、軽快さをアピール。両手があいてストレスフリーなショルダーバッグも、白でリンクして身軽さを上乗せ。
抜け感小物はデザイン性で勝負
コルセットのディテールが印象的な白ワンピースで、まさに“一枚で絵になる”を叶えていたカーリー・クロス。かごバッグとフラットサンダルでドレスダウンすれば、エフォートレスにまとまります。鮮やかグリーンのバッグとチェーンストラップ付きサンダルで、お洒落心を満たして。
デニムパンツとアクセサリーを自由に組み合わせて
ブルーデニムパンツを忍ばせることで、小粋なカジュアルミックススタイルを作ったジジ・ハディッド。シャツワンピースのボタンをたっぷり外すと、動きが生まれて立体感がアップ。デザインの異なるネックレスやリングを自由にレイヤードし、遊び心をプラス。ミントグリーンやビジューパンプスの小物も着映えに貢献しています。
モノクロに頼ればきちんと感をキープできる
付かず離れずなシルエットが心地よいワンピースに、フラットサンダルを合わせてリラックス。オフホワイトと黒というシックなモノクロ配色なら、きちんと感をキープすることに成功。
甘いワンピースはドレスダウンするとこなれ見え
ボリュームスリーブやくびれたウエスト、ミニ丈が愛らしい白ワンピースも、キャップとスニーカーで外せば糖度が控えめになり、こなれ感を演出できます。小物はグレー、ベージュ、ブラウンといった落ち着いたカラーを選び、大人らしさを共存させて。
脱力させればエフォートレスに整う
シンプルなシルエットの白ワンピースは、ドライな質感のリネン素材を選び、エフォートレスな空気感をまとって。フラットサンダル、キャンバス素材のバッグを掛け合わせ、快適さをアップ。
甘いディテールをデイリー仕様にシフト
レース刺繍で白ワンピースの華やかさ、軽やかさを引き立てて。外し役のフラットサンダルは、ワンピースと同じカラー、レースアップというフェミニンなデザインを選ぶと足元だけ浮く心配がありません。デニムジャケットでドレスダウンし、デイリーに引き寄せ。
「フォーマル/お呼ばれ」眩い白ワンピースで華やぐ
凛とした雰囲気を醸せるから「フォーマル」シーンや「お呼ばれ」の場にもおすすめな白ワンピース。眩いオーラをまとい、着映えを実現しましょう。
シルエットにこだわり優雅な立ち姿へ
ツヤ素材が上品な白ワンピースは、マントのようなデザインが優雅なオーラを放ってくれます。パールネックレスやフラワーモチーフがあしらわれたパンプスで、ドレッシーなムードを倍増。
バックシャンで後ろ姿もぬかりなく
清楚な白ワンピースは、どきっとするようなバックシャンデザインで後ろ姿まで抜かりなく。太めのゴールドチェーン付き黒サンダルが引き締め役を担い、モダンさが高まっています。
襟付きのIラインワンピースでグッドガールに
パールのような上品な輝きを備えた白ワンピースが、お呼ばれシーンにマッチ。襟付き×Iラインシルエットがグッドガールな趣を醸してくれます。透明感のあるパステルブルーハンドバッグを白ワンピースに馴染ませたら、辛口な黒メリージェーンできりっと引き締め。
オールホワイトならオーラ抜群
地厚だからこそ構築的なシルエットが浮かび上がる白ワンピースが、ドラマチックなムードに作用。スクエアネックがデコルテを美しく見せ、スタイリッシュさも両立してくれます。小物も白でリンクして、洗練のオールホワイトコーディネートをコンプリート。
ミニワンピースでフレッシュさをアピール!
パーティーなどのお呼ばれシーンで映えるよう、アン・ハサウェイもオールホワイトコーディネートに挑戦。脚を潔く露出するミニワンピースが、ヘルシーさ、フレッシュさを醸します。シルバーのイヤリングとネックレスをホワイトに寄り添わせ、ひんやりクールなムードを共存。
シックな黒コート×ワインレッド小物を活用
そのシルエットだけで着映え力が高まる白のボリュームフレアワンピースを、お呼ばれのおともに。黒ロングコートを重ねて引き締めつつ、マチュアなワインレッド小物を加えてシックに誘導。
黒レザー小物でぴりっと辛口に
白のクルーネックワンピースに、起毛感のあるクリームホワイトコートを重ね奥行きをメイク。コートの袖をまくし上げ、黒レザーグローブを加えると手元の所作まで美しくなりそう。足元にもグローブと同じ色、素材のブーツを迎え、調和の取れた着こなしへ。
「アウター」羽織りやコートを重ねて立体感アップ
白ワンピースに羽織りやコートといった「アウター」を重ね、立体感をアップ。どんな色でも受け止める白ワンピースだから、重ねるアイテムを変えれば表情もがらりと変化します。着回し幅が広がるコーディネートアイディアをお届け。
知的な装いに程よい抜け感をプラス
ツヤのあるエレガントな白ワンピースには、光沢感が共鳴するパールネックレスがお似合い。そこにネイビーのピンストライプジャケットを重ね、知的さを演出。スニーカーで抜け感を授ければ、りきみがなくなりこなれた仕上がりに。
モノトーンで辛口に、足元はリラックス
フリンジカットティアードがアクセントのワンピースに、黒のショートレザージャケットを重ね脚長効果を獲得。レザーとモノトーンの融合なら辛口になり、大人の余裕をアピールすることに成功。足元はスニーカーでリラックスさせ、ミックススタイルを完成させて。
黒のロングカーディガンでスタイルアップ
マキシ丈の黒カーディガンを重ねることで、白ワンピースに引き締め効果をプラス。ツヤがあって色香を備えた黒小物を足せば、定番のミニマル配色でもしっかりグラマラス。
プレーンなワンピースこそアレンジしがいがある
カジュアルなビッグTシャツワンピースは、真っ白を選んでヘルシーに。プレーンなアイテムだからこそ、ベージュのロングジレを重ねて洒落感をアップ。黒小物でニュアンス配色にメリハリを宿して。
白シャツワンピースを軸にしてレイヤードを楽しむ
清潔感のある白シャツワンピースを軸に、インにはグレーのタートルニットを、アウトにはベージュジャケットを重ねて凝った見た目へと誘導。すとんと落ちるワンピースだから、重ね着してもスマートさを獲得できます。
色味、素材を変えればオールホワイトも単調にならない
洗練の宿るオールホワイトコーディネートは、色味をわずかに変えることでのっぺりするのを阻止。クラシカルなトレンチコートが清楚な雰囲気を高めます。ワンピース、ブーツの質感に変化をつけるとワンカラーも単調になりません。
黒のパワーショルダーコートでモード感を際立てる
愛らしい白のミニニットワンピースも、黒のパワーショルダーコートを重ねれば甘さがセーブされ、モードな印象にシフトされます。バッグ、靴下、シューズも白黒をリピートし、小気味よい着こなしを堪能。
ニュアンス配色には抜け感シルエットがよく似合う
白のワンピースにベージュコートを重ねたしなやかな着こなし。ニュアンス漂う配色には、がさっとした質感のワンピース、ドロップショルダーコートのように、抜け感のあるアイテムがお似合い。引き締め役の小物は黒ではなくブラウンを選び、柔らかさをキープ。
- PHOTO :
- Getty Images
- EDIT&WRITING :
- 阿部芙美香