クリスチャン・ディオールがこよなく愛した料理レシピを公開!
クリスチャン・ディオールがこよなく愛した料理レシピが、アーティスト、ルネ・グリュオーの豪華なイラストによる「美味」が詰まった書籍『La Cuisine Cousu-Main (手縫いの料理)』より、ウェブサイトにて一部特別公開中です。
美食家で知られ、時には友人にも手料理を振る舞うことが趣味だった「料理男子」、ムッシュ ディオール。研ぎ澄まされた感性と選ばれしセンスを持ち合わせた人が、愛する料理とはいかなるものか? その真髄に迫るレシピの一部をご紹介します!
特別公開中!ムッシュ ディオールのお気に入りレシピ3選
パリのレストラン「ブフ・シュル・ル・トワ」やサントロペの「カフェ・セネキエ」といった名店で近しい友人と口福なひとときを楽しみ、生きる喜びと活力を得て、いきいきとした美が宿るクチュールの創作に力を注いでいたというムッシュ ディオール。
スフレオムレツやポーチドエッグなどの卵料理と前菜、白身魚のエスカベッシュ、チキンのファルシ、リゾットやマッシュルームのピューレ、旬の野菜を使ったサラダなど、26種類の特別公開されレシピから、フレッシュハーブをきかせたクリーミーなポタージュ、チーズスフレ、洋梨のソルベの3品をご紹介します。
■1:爽やかな香りが特徴!「フレッシュハーブをきかせたクリーミーなポタージュ」
【材料】
・フレッシュなチャービル 大きな手ひとつかみ
・バター 100g
・小麦粉 テーブルスプーン3杯
・生クリーム テーブルスプーン2杯
・チキンブロス(スープ) 1 1/4リットル
・卵黄 3個
・塩、胡椒
・フレッシュなチャービルの枝 小さな手ひとつかみ
【作りかた】
1:バターと小麦粉でルーを作る。チキンブロスと塩を加える。
2:沸騰させて、ハサミで切ったフレッシュチャービルを加える。
3:45分火にかける。
4:3を濾し、再び温める。卵黄と生クリームを一緒に数分かき混ぜ、加える。ハサミで刻んだフレッシュチャービルの枝部分も加える。※スープは再沸騰させないこと。
■2:フランスの定番家庭料理「チーズスフレ」
【材料】
・バター テーブルスプーン2杯
・小麦粉 テーブルスプーン1杯
・ホットミルク 1/2カップ
・卵 4個
・すりおろしたチーズ 100g
・塩、胡椒
【作りかた】
1:低温でバターを溶かす。小麦粉を加え、よく混ぜる。ホットミルクを加える。木のスプーンで、スプーンにくっつくようになるまでかきまぜる。
2:火から下ろす。卵黄4個とを加え、よくかき混ぜる。
3:卵白を角が立つまで泡立てる。そっと2に加える。
4:すりおろしたチーズを加える。必要に応じで塩胡椒で味付ける。
5:温めたオーブンで12~15分焼く。
■3:さっぱりなめらか!「洋梨のソルベ」
【材料】
・洋梨 1.25kg
・砂糖 200g
・レモン 3個
・ヘビークリーム 250g
【作りかた】
1:砂糖とレモンの皮一個でシンプルなシロップを作る。
2:シロップを煮て、そこへ洋ナシを加える。
3:洋梨が柔らかくなったら、シロップと3個分のレモン汁とともにすりつぶす。
4:熱を冷やす。
5:ヘビークリームと4を攪拌し、アイスクリームメーカーに入れて凍らせる。
6:シンプルなシロップで煮た、角切りの洋梨のソースを添えて、アイスクリームをサーブしても。
シンプルな料理もムッシュ ディオールがこよなく愛したレシピ…、というだけで、なんだかお洒落でスペシャルな一品に思えて、モチベーションが上がりますよね。今週末、ぜひ大切な人のために作って楽しんでみてはいかがでしょうか。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 神田朝子