創業明治5年の老舗・内山味噌店が作るフルーツサンドの魅力とは?

自宅で過ごす時間が増えた今、毎日の生活が単調で沈みがちだと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

茨城県日立市水木町にある、創業明治5年の老舗・内山味噌店は、そんな毎日の食卓に彩りを与えてくれる新商品を開発。「おいしい笑顔を届けたい」との気持ちがこめられた商品は、同社が運営する「醸す生食パン工房 うち山」の高級生食パンを使ったフルーツサンド! 

パン_1,ショップ_1,いちご_1,stayathome_1
高級食パンを使用したフルーツサンド

2020年5月9日(土)から直営店である内山味噌本店にてテイクアウト販売を開始し、人気を集めています。なんと発売初日は、開店から1時間で売り切れる商品もあったとのことで、ユーザーの注目を集めている商品です。

フルーツサンドに使われる「醸す生食パン工房 うち山」の高級生食パンのこだわり

■1:酵母種は「蔵付き麹」

パン_2,ショップ_2,いちご_2,stayathome_2
蔵付き麹を使用したふんわりしたパン

内山味噌店は、「毎日の食卓に“発酵の新たな食体験”を伝える」ことをテーマに、創業以来受け継ぐ味噌・麹の発酵技術を活かした発酵関連商品を開発・製造・販売している発酵食品専門店。

味噌、甘酒、醤油のみならず、みそプリン、発酵レアクッキーなど、発酵食品を使用したスイーツなども販売しており、人気を博しています。

そんな発酵食品専門店が手がける食パン専門店「醸す生食パン工房 うち山」は、無着色・無添加にこだわっており、古式醸造味噌から培われた発酵技術を活かし、創業以来続く「蔵付き麹」を酵母種として使用。これにより食パンそのものにうまみをプラスすると同時に「麹」そのものの発酵成分を最大限に引き出しているのだそう。

■2:パンを引き締める「水」

パン_3,ショップ_3,いちご_3,stayathome_3
密度の高いパンに挟まれたマスカルポーネチーズと生クリーム、そしてフレッシュなフルーツ

そしてもうひとつ、「醸す生食パン工房 うち山」の食パンにはこだわりが。それは製品をつくる上で重要な成分である「水」。

食パンが製造されている茨城県日立市には、阿武隈山脈より流れ出る「泉が森湧水地」と言われる良質な地下水源があります。カルシウムやミネラル分を豊富に含んだ水は、「平成の名水100選」にも選ばれています。

食パンに使われているのは、この味噌蔵の仕込み水である、硬度140~150mg/L(水1,000mlに対しカルシムイオンとマグネシウムイオンが溶けている量を表す数値)の硬水。この仕込み水をパンづくりに使うことで、パンに必要な酵母や発酵の働きを活性化し、パン生地が引き締まる効果があるのだそう。

そうしてつくられた食パンは、通常の食パンに比べて口当たりが軽く、密度の濃い、ふわもち食感が魅力。まさに「麹」「水」という発酵に欠かせない素材にこだわった、老舗味噌蔵だからこそつくることができる特別な食パンなのです。

この高級生食パンを使用した新商品のフルーツサンド。発酵食品であるマスカルポーネチーズと純生クリームを合わせたクリームの中には、フレッシュなフルーツがたっぷりと入っています。無添加・素材リッチな配合が特徴となっており、甘味と酸味の絶妙なバランスがとれた、贅沢な味わいを楽しめます。

フルーツサンドを開発する上で大切にした4つのこと

パン_4,ショップ_4,stayathome_4
無添加の商品は、体にも優しい

いつ終わるかわからない自粛の毎日。減り続ける来店客。創業から148年目の食品製造メーカーとして、今自分たちにできることは「新商品を発売することだけだ」と話し合い、開発に至ったというこちらのフルーツサンド。開発する上で大切にしたことは、4つあるのだそう。

1.個包装でテイクアウトできる商品
2.1日でも早くお客様にお渡しできるように鮮度を活かせる商品
3.買う方も売る方も明るい気持ちになる、おいしくて安全な無添加の商品
4.原料や資材は地域から購入できるもので、地域を巻き込める商品

「私たちが築いてきた、時代に合わせた発酵食品提案力、パン製造技術、菓子製造技術、接客能力、設備・機能、すべての力を合わせて、今、自分たちがつくり出せる中で、最も喜んでいただけるフルーツサンドをつくりました」と、内山味噌店が今できる最大限の技術と熱い思いが詰め込まれたフルーツサンドに仕上がっています。

ビジュアルも美しいフルーツサンドのラインナップは?

パン_5,ショップ_5,いちご_4,stayathome_5
フルーツサンド 各¥480(税込)

フルーツサンドのラインナップは、いちご、キウイ、ミックス(いちご/キウイ/バナナ)など。季節によりフルーツは変わる予定なので、これからの展開も期待できそうです。

今後も、新しい時代に合わせたスタイルで、発酵食の可能性を広げ、「発酵」の魅力を届けられるような商品開発を進めていくとのこと。どんな商品が生まれるのか、楽しみですね。


自宅で、贅沢な気分が味わえるフルーツサンド。季節を感じるフルーツと食パン、そしてクリームのハーモニーを堪能してみてはいかがでしょうか。人気商品は早めの売り切れが予想されますので、早い時間に訪れることをおすすめします。

問い合わせ先

  • 味噌蔵 みずきの庄 
  • ※フルーツサンドは通販対象外です
  • 営業時間/10:00~17:00
    定休日/木曜日(祝日と7月・12月は毎日営業)
  • TEL:0294-52-3204
    住所/茨城県日立市水木町1-12-16

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。