20代のころから始まった頬に目立つ毛穴とのおつきあい。このおつきあい、なくなるどころか、年齢とともにどんどん厄介になっていて…。大人の毛穴悩みは、たるみからさらに深い悩みへと進行していたのです。

今こそ、真剣に向き合ってみませんか?

「丸」じゃなくて「線」になっているかも!? 「大人毛穴」の深刻度

レモン頬やオレンジ頬。顔がたるむにつれて、毛穴も引っ張られてしまう。

毛穴悩みといえば、多くの人が最初に向き合う肌トラブルといえるでしょう。若いころは皮脂分泌が多いTゾーンの部分にできる毛穴の黒ずみや角栓、開きなどが主な悩みでしたが、20代半ばのわりと早い段階からは、たるみによる毛穴悩みへと変化。

そこからプ大人世代まで長きにわたって毛穴とつきあってきたわけですが、実は毛穴はたるんで形状変化して終わりではなかったのです。

初期はたるんでしずく形になりますが、徐々に毛穴が連なってきて、キメが乱れてシワっぽく見えるようになっていきます。最終的には、完全に線状になってシワとなるのが、たるみ毛穴の終着点。

そのため、毛穴がどんな段階にあるかでケア法を変えていく必要性も出てくるのです。

実は4段階もある! 大人毛穴はこう変化していく

たるみ毛穴は、最終的にシワへと変化。

■1:「開く」

早い人で20代半ばくらいから気になりだす頬の毛穴。最初は毛穴が開き、その存在が浮き彫りに。

■ 2:「垂れる」

頬の毛穴がだんだんとしずく形になり、よりその存在感が増すように。ここでたるみを意識する。

■3:「連なる」

しずく形にたるんだ毛穴同士の距離がだんだんと縮まり、連なって見えるように。深刻度がアップ。

■4:「線になる」

たるんだ毛穴同士が完全につながると、小ジワのような線になっていく。これがたるみ毛穴の最終形。

***

いかがでしたでしょうか? 次回は、美容ジャーナリスト・安倍佐和子さんオススメの「毛穴ケア」をご紹介します。お楽しみに!

 

PHOTO :
鈴木 宏(人物)
HAIR MAKE :
尾花ケイコ
MODEL :
真樹麗子(Precious専属)
ILLUSTRATION :
石田敦子
EDIT&WRITING :
長田和歌子、佐藤友貴絵(Precious)