三越伊勢丹バイヤー兼企画担当者の大澤邦英さんが、三越伊勢丹のお中元の売れ筋をもとに、贈り物としても自分用としてもオススメの商品をピックアップ! 今回注目するのは、厳選した素材を使い丁寧な工程でつくられた高級調味料です。
「巣ごもり生活にともなう健康意識の高まりのせいか、ヘルシーな効果が期待される高級調味料がこれまで以上に人気です」と、大澤さん。
自宅で手軽にプチ贅沢気分を味わえる高級な「ごま油、お酢、オリーブオイル」をご紹介します。
家庭の料理を簡単にグレードアップ!三越伊勢丹でしか手に入らない、ヘルシーな高級調味料3選
大澤さんがリコメンドするごま油、お酢、オリーブオイルがこちらの3品。高級感が漂うパッケージデザインを見ているだけでも、気分が高揚します! 早速その魅力に迫りましょう。
■1:希少な国産ごまを贅沢に使用!「京都 山田製油」の長崎県島原産 エキストラバージンセサミオイルセット
ごま油で注目したいのが、1934年に創業した京都・山田製油のセサミオイルセット。体が弱かった創業者の山田豊氏は、マクロビオティックの提唱者「桜沢如一氏」の教えから、健康を取り戻し「世のため人のためになる食品をつくりたい」と考えるようになったといいます。結果、桜沢氏の勧めから作り上げたのが、一番絞りのごま油で、現在も変わらず昔ながらの製法で仕上げるため、完成までに約1ヶ月を要するオイルとなっています。
エキストラバージンごま油やごまらぁ油など、さまざまなごま油を取りそろえているなか、今回、三越伊勢丹のお中元カタログ限定でつくったのが、長崎県島原産のごまを使った「エキストラバージンセサミオイル」です。
「暖かい気候で水はけがよい砂地の土壌を好むごまは、アフリカ各国やインド、ミャンマーが主要生産国。日本の市場で出回っているごまのほとんどは外国産で、国産は1%を切ります。国産のごまは小さくて、旨みや生命力を凝縮して蓄えているのが特徴です。今回は、おいしさを求めて長崎県島原産ごま100%にこだわった、非常に貴重なオイルなのです!」。
長年の経験によってごまを知り尽くした職人が、釜炒り、圧搾、湯洗い、精製など、各製造行程を、その日の気温、湿度、ごまの状態に応じて判断し、オイルをつくり上げていきます。
「ごまは50パーセントが油。今回のオイルを作るのに、山田製油さんは、1粒から約0.6グラムのみ取れる1番絞りしか使いませんでした。これはものすごく贅沢なことです!」。
三越伊勢丹のお中元用としてつくられたのは、ブラックセサミオイルとフレッシュセサミオイルの2つを詰めたセット。
「黒ごまを焙煎して搾油したブラックセサミオイルは、味が濃厚で香ばしいのが特徴です。一方、ごまを焙煎しないで搾油したフレッシュセサミオイルは、ごま本来の旨味やなっつのような甘みが魅力です。どちらも一度口にしたらハマってしまう美味しさです」。
2つのオイルは桐箱にセットされ、一瞬で気分が上がること、間違いなしです。そしてビンのフタを開けると、これぞごまといった濃厚な香りにうっとり!
「サラダ、パスタ、マリネなど、どんな料理にも使えます。塩と一緒に海鮮や野菜にドレッシングとしてかけてもいいですし、バケットとも合いますよ。私は冷やしトマトや冷製パスタと一緒によく楽しみます」
■2:まろやかな酸味でクセになる美味しさ!「桷志田(かくいだ)」フルーツ黒酢アンサンブル
桷志田は、鹿児島・福山町の自然が作る、3年以上長期熟成させた玄米黒酢。これに果実を漬け込んだフルーツ黒酢が、次に紹介する「桷志田」フルーツ黒酢アンサンブルです。鹿児島県産のすもも、パッションフルーツ、ブルーベリーの3つのテイストです。
鹿児島・福山町の黒酢の歴史は古く、江戸時代後期にまでさかのぼります。重要な商業地であった福山町は、黒酢の原料となる良質な米ときれいな湧き水、そして温暖な気候に恵まれていて、黒酢造りに最適の町でした。
お酢は一般的に室温、湿度等の管理が行き届いた工場で生産されますが、福山町の黒酢は、アマン壷と呼ばれるかめ壷の中で作られます。
「軟水を使ってツボで長期間成熟させるお酢は、市販のものと比べるとかどのない酸味でまろやかな味わいになります!」
フルーツ黒酢は、3〜4倍に割っていただきます。
「ヨーグルトやミルクなど、乳製品と合わせるのが個人的にはおすすめです。あとは、レモンとオリーブオイル、塩でドレッシングを作るのも美味しいですよ。
また、夏の暑い時に炭酸で割って飲んでもいいですし、お酒が好きな方は、ぜひ焼酎で飲んでみてください。お酢を使ってお酒を飲むとバリエーションが広がって面白いです。家飲みやオンライン飲み会にぜひ楽しんでみてください」
免疫力を高めるアイテムとしても注目されている黒酢。食欲を増進させ、夏バテ対策としてもぴったりです。この夏は、1本高級な黒酢を常備しておくのはいかがでしょう?
■3:「ROI」のタジャスカ種 エキストラバージンオリーブオイル・プリマヴェーラ
100年以上の歴史を持つ、イタリアでも人気のROI(ロイ)社のオリーブオイル。三越伊勢丹のお中元用として作られたのは、なんと世界に1512本しかないシリアルナンバー入りです! 春の収穫期シーズン後期に、良質なタジャスカ種の実がとれたときにしか実現できない、大変貴重な限定品なのです。
「タジャスカ種はオリーブのなかでも特にフルーティさが強い品種です。また、オリーブの実は早くつむほど苦味や渋みが強くなるのですが、このオリーブオイルは春に完全に熟してから絞るので非常に透明感のある味わいです。
フルーティーで渋みが少ないので、冷麺でも温かくてもパスタと特に相性が良いです。冷奴にこちらのオリーブオイルと塩、キムチを合わせると、食欲がないときにもいただけると思います!」
料理での楽しみ方は無限大。前述のフルーツ酢と合わせてドレッシングとして、あるいはカルパッチョに使うのもおすすめだそうです。
自炊の機会が増えている人は、いつもの調味料を少しクラスアップするだけで、日々の満足感が上がること間違いなしです。希少な高級オリーブオイルを、自分へのご褒美にぜひ!
※掲載の商品は数量限定のため完売の可能性があります。予めご了承下さい。
今回は、三越伊勢丹のお中元のなかから、ヘルシー度の高い高級調味料を、バイヤー兼企画担当者にセレクトいただきました。ご紹介した商品の数々は、オンラインストア「三越のお中元」からも購入可能です。外出を控える時期こんなときだからこそ、普段から欲しいと思っていた最高の調味料にトライしてみては? 料理の味に深みを加えるので、いつもの自炊も少し新鮮で楽しくなるはずです!
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 高橋京子
- EDIT :
- 石原あや乃