ここ数年、マスカラ市場はボリュームタイプが主流。とはいえ、「ひじき」まつげになりやすかったファイバーに頼ることなく、今はワックスや樹脂エマルジョンを改良した処方によって、超軽量化を実現。
「重い・下がる・ダマになる」ことがなく、何度も重ね塗りしなくても太さと長さ、しなやかな見た目、を各メーカーが競い合っています。色も乾いた黒ではなく艶やかな黒。大人の貧相なまつげを改良する技術力に賢者が注目した逸品を紹介します。
今回は、ビューティ エディター・國藤直子さんがおすすめする、アンプリチュードの「エクストラボリューム カラーマスカラ」。
オバ顔を瞬時に若く!? 美しい扇状まつげでWEB会議にも自信
「短い、少ない、まばら」。日本人まつげの典型ともいうべき悩みに加えて、年齢とともにまぶたが重く垂れ下がってきて、目元はますます力なく、今やだれから見ても「人のよさそうなオバ顔」。
なんとかしたいと、黒のアイラインを太くしてみるけれど、かえってオバ顔を強調する結果に。そう、足りないのは目元の立体感。平面顔だからこそ、まつげでメリハリをつけなくちゃ。
今年出合った「アンプリチュード」のマスカラは、大人のためのエレガントなボリュームがかなうマスカラ。ビューラー嫌いの私でも、根元からくるんとカールして一本一本セパレートされ、毛先はしなやかに細く、美しい扇状のまつげに。
しかも、まつげの根元にたっぷりと液がのって「黒」が密集、アイライン効果も抜群。「長い、フサフサ、みっちり」の理想的な漆黒まつげをキープできる。夏も手放せそうにないマスク姿だって、マスカラだけでもメイク感を演出。もちろん、WEB会議の顔出しにも自信あり。
隙間の多い貧相まつげを太らせ、アイライン並みの密集感に。アンプリチュード「エクストラボリューム カラーマスカラ」
細くてハリのないまつげにたっぷりと重ねても、ダマになりにくく自然に太らせる処方に。寂しくなったまつげが密集したように見えるのでフレームが強まるし、カールのもちもいいのでメリハリのある目元が続く。
\アンプリチュード「エクストラボリューム カラーマスカラ」の使用感/
【まつげの印象】
根元にたっぷりとついて毛先は細くなる上品な仕上がりに。根元が太くなることでアイラインを入れたような輪郭強調効果あり。
【にじみ防止力】
汗、水に強いウォーターレジスタント処方。ひと塗りで仕上がるなめらかな液で乾かず、粉落ちしないからパンダ目にならない。
【色展開】
全3色(黒、ブルーブラック、茶)
***
いかがでしたでしょうか? 次回は、ビューティエディター・入江信子さんがおすすめする「UZU BY FLOWFUSHI」の一品をご紹介します。お楽しみに!
※掲載した商品は税抜です。
問い合わせ先
- PHOTO :
- 戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー)
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)