米糀100%の甘味料「あま糀」を販売する「久原甘糀」が、2020年7月1日(水)より新商品「久原甘糀 バームクーヘン」を発売します。

だしをはじめとした調味料が人気の茅乃舎(かやのや)ブランドで知られる久原本家の新ブランド「久原甘糀」。2019年に福岡・大丸福岡天神店、2020年3月に東京・玉川髙島屋S・C店がオープンし、米糀100%で保存料無添加の甘味料「あま糀」や糀スイーツを販売しています。

新商品には、久原本家ならではの「醤油」を隠し味にしているそう。どんな商品なのか気になりますね。

菓子職人が一本一本丁寧に焼き上げた自慢の逸品「久原甘糀 バームクーヘン」

スイーツ_1,手土産_1,福岡_1,東京_1
美しいつやをまとったバームクーヘン

■1:隠し味に100年蔵の醤油を使用!じゅわっと広がる焦がし醤油シロップがたまらない

スイーツ_2,手土産_2,福岡_2,東京_2
「久原甘糀 バームクーヘン」¥2,160(税込)

洋菓子であるバームクーヘンにしっかりあま糀を利用した「久原甘糀 バームクーヘン」。

あま糀は、特別な種糀「久原黄麹33」と九州産米ヒノヒカリで仕込んだ米糀100%の発酵甘味料。自然で優しい甘みが特徴で、砂糖代わりに飲み物や料理に加えるなど、さまざまな楽しみ方ができます。

バームクーヘンとあま糀は意外な組み合わせかもしれませんが、あま糀により、サラッとベタつかない上品な甘みとしっとりした食感を楽しむことができます。

実は、元は100年以上続く醤油屋である久原本家。隠し味に焦がし醤油シロップを使用しているそう。キャラメリゼされたような艶やかな表面は、最後に舌の上でじゅわっと広がるおいしさです。

■2:厳選された素材と菓子職人による手づくりの味

スイーツ_3,手土産_3,福岡_3,東京_3
洗練されたパッケージはギフトにもオススメ

バームクーヘンの本場ドイツの味を再現すべく、アーモンド加工品や生クリーム、バター等を贅沢に使用しているそう。選び抜かれた素材を、菓子職人がじっくり時間をかけて丁寧に焼き上げているので、リッチな味わいに。

洋菓子ではありますが、あま糀と醤油を使用しているので、どこか懐かしい味わい。幅広い年代の方に好まれる味になっています。ご自宅用にはもちろん、大切な方への贈り物にも好適です。


福岡・大丸福岡天神店と東京・玉川髙島屋S・C店にて販売の「久原甘糀 バームクーヘン」。じゅわっと広がる焦がし醤油シロップと、「あま糀」の優しい味わいをぜひ楽しんでくださいね。

問い合わせ先

久原甘糀

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。