大好評!人気ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんの連載です。シミやくすみ、たるみなど…、大人の女性を悩ませるエイジングサインを、長井さんの経験と知識、独自のテクニックをフルに生かし、メイクだけでお悩みをスッキリ解決。大人の肌や骨格の悩みをなかったことに…!
第55回目は、肌がざらついてファンデーションのノリが悪いとき、ざらつきをオフするためにスキンケアで取り入れたい1アイテムと、大人の肌を美しく見せるおすすめのファンデーションをご紹介します。
角質オフローションを投入。ファンデは擦らず優しくスタンプ塗りを
【セルフメイク→長井メイク】
コンサルタント業やフラワーショップの経営など、幅広い分野に携わる杉下さん。雑誌などから美容情報をアップデートしているものの、スキンケアやメイクアイテムは一度気に入ったらずっとリピートするタイプ。
「これまで大きな肌悩みを抱えることはなかったのですが、最近は忙しい日が続くと、途端にファンデーションのノリが悪くなります。あと、もう15年以上ブラウンメイク一筋。目元が地味な分、チークとリップで血色感を出すようにしています」
■A.「優しく角質オフした肌にクッションファンデをスタンプ塗り。これで、なめらかな美肌がかないます」(長井さん)
「ざらつきは、乾燥やターンオーバーの乱れなどが原因で引き起こされやすくなります。長く同じスキンケアをお使いとのことですが、ざらつきが気になるときは、化粧水だけ角質オフ効果のあるものに置き換えてみてください。
おすすめしたいのは、『ニールズヤード』のフランキンセンスウォーター。1品で角質オフと保湿がかない、植物の力で肌をなめらか&健やかに整えてくれます。そして、フランキンセンス やマンダリンの心地よい香りは、ストレスフルな杉下さんにリラックス効果をもたらしてくれると思います。
角質オフをしたあとは、肌が敏感になることもあるので、ベースメイクは肌に負担がかからないように、擦らずのせていくことが大切。ポンポンと優しくスタンプ塗りするだけで、肌にフィットするクッションファンデが最適です。
イチオシは9月に発売される『イヴ・サンローラン』のアンクル ド ポー ルクッションN。スポンジにつけて優しく肌にのせるだけで、肌にピタッとフィット。ナチュラルなのに美しい肌がかない、本当に秀逸です」
【ざらつきをオフし、美肌をかなえるアイテム】
【ざらつきをオフし、美肌をかなえるプロセス】
1.ローションで角質をオフ
ローション(ニールズヤード)をコットンにとり、肌表面の角質を優しく拭き取ってなめらかに整えます。
2.ファンデーションをスタンプ塗り
クッションファンデーション(イヴ・サンローラン)を付属のスポンジにとり、優しくスタンプを押すようにポンポンと肌にのせていきます。
※掲載した商品の価格はすべて税抜です。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 永谷知也(will creative)
- HAIR MAKE :
- 長井かおり
- EDIT&WRITING :
- 新田晃与