「SF」ってどういう意味?即答できますか?

7月20日は、人類にとって記念すべき偉業が達成された日です。

1969年のこの日は、アポロ11号が月面に着陸…つまり、人類が初めて月面に降り立った記念の日となりました。2020年現在から50年以上も前にそこまでの技術があったことに、逆に驚いてしまいそうです。

1969年には筆者はまだ生まれておりませんでしたが、筆者の幼少期ですら「テレビ電話」は、まだまだ現実離れした、夢の道具でした。「リモート会議」など、SFアニメに出てくる宇宙船の中だけの絵空事…と思っていたのに、大人になった自分がパソコンやスマートフォンを使い、リモート会議やテレワークをするようになるとは!

しかも筆者が特殊な研究者になったわけでもなく、夢のような技術を、いまや小学生まで使いこなせるような世の中になっているのです。

…というところで、本日1問目のクイズです。

【問題1】

「SF(エスエフ)」という外来語は、どんな言葉の略語でしょうか?以下の選択肢の中から選んでください。

1:Space Fantasy (宇宙ファンタジー)

2:Science Fiction(科学的創作)

3:Special Force(特殊な力)

「SF(エスエフ)」という外来語の意味はどれ?
「SF(エスエフ)」という外来語の意味はどれ?

さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 2:Science Fiction(科学的創作) です。

正解を選べましたか?
正解を選べましたか?

意外と迷ってしまった方も多いのでは?フェイク選択肢の1:Space Fantasy (宇宙ファンタジー)などは、いかにもありそうですが、

SF作品には、宇宙以外の科学的な事象を扱うものも含まれます。SFといえば宇宙、というわけではない…と気づけば、正解にたどりつけたと思います。

…さて、2問目のクイズです。

【問題2】「熟す」ってなんと読む?

「熟す」という日本語の「じゅくす」以外の読み方をお答えください。

ヒント:「練熟し自在に使う」「消化する」「処理する」などの意味を持つ日本語です。

<使用例>

「最新の技術も、自分に使い熟す素養が無いと、宝の持ち腐れよね」

「○○す」と読み仮名2文字です。
「○○す」と読み仮名2文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 熟(こな)す です。

この読み方、意外と見落としていた方、多いのでは?

「こなす」という言葉も日常的に使うし、「熟」という字もお馴染み、けれど「熟(こな)す」という読み方は見落としていた…という方も多いのでは?

字の意味合い的には「なるほど!」な読み方ですよね?

「なめらかな身の熟(こな)し」「美しい着熟(きこな)し」なども、漢字表記は「熟(こな)し」なのです。

言葉も新たな技術も、しっかりと使い熟(こな)せるよう、大人になっても日々精進してまいりたいですね!

本日は、人類初の月面着陸の記念日にちなんで、

・SF=Science Fiction(科学的創作)

・熟(こな)す

など、日常的に使っているのに、見落としのありそうな言葉をおさらいしました。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱