みなさんと同じように年齢と経験を重ねながら、今この瞬間を一番に輝かせている綺麗のプロたちに、実践中の美容法や愛用コスメについて語っていただくビューティ連載企画、7回目です。
今回、再びバトンを受け取ったのは、トータルビューティーカンパニー『uka』代表であり、トップネイリストとして活躍する渡邉季穂さん。その職業柄、多くの女性たちの手を見てきた渡邉さんならではの、「手」についてのお話です。
「手」の美しさは人に見せるため? いいえ、自分のために磨くのです
「これまで、手元を通して多くの女性たちとコミュニケーションをとってきましたが、指が太い、爪の形が変だから恥ずかしい、と気にされている方はとても多い。けれど、それほど人は気にされていないものです。気になるのはご自身なんですよね。手元が潤っていれば、指や爪の形に関係なく、清潔感がある印象に見えるものです。
また、手元は常に自分の視界に入るパーツですから、ガサガサに荒れていたり、ネイルが剥がれていたりするととても気になりますし、それによって気分が上がったり落ちたり。大人の女性にとっての手元のお手入れは、自分自身のモチベーションのために大事なのことではないでしょうか」(渡邉さん)
手元も顔と同じように丁寧にケアし、美しく化粧も。
■指先を彩るだけでなく、「落とす」ことに意識を向けてみる
「手元を綺麗にするというと、ハンドクリームを塗る、素敵な色のネイルポリッシュを塗る、など『足す』ことに意識が向きがちですが、大人の女性にぜひ見直してみていただきたいのが『落とす』ということ。
顔のお手入れと同じで、まずはちゃんと汚れなどを落としてから、保水し、美容成分や油分を与えて…と丁寧にケアすることで、手元は格段に美しくなります。また、自分の手だけと向き合う時間は、心を静め、充実した気持ちにしてくれます。
日中のネイルオフ&ネイルケアのおすすめのステップをご紹介しますね。『uka ネイルカラー リムーバー イチニイゴーゴー』は植物油を配合した 2層式のネイルカラーリムーバーで、アセトン入り。さっぱりと落とせるけれど保湿もしてくれます。その後に化粧水感覚で『uka ベターネイルセラム』を。先にバッファーで表面のツヤを消して、余分な皮脂などを落としておくと、より吸い込みの良い状態に整います。そして『uka ネイルオイル イチサンゼロゼロ』をつけて保湿し、潤いや美容成分をとじ込めた状態でバッファーで磨き上げると、弾力のある健康的な爪に仕上がります。
夜のネイルオフには、ノンアセトンで爪に優しい『uka ネイルカラー リムーバー ニイヨンゼロゼロ』を。オフしたときからしっとりと潤います。さらに『uka ネイルオイル ニイヨンヨンゴ』でしっかり保湿を。ラベンダーや甘いバニラ、柔らかなオレンジが優しく香りたち、穏やかな眠りにつけるはずです」(渡邉さん)
■手や腕も、リッチなファンデーションで美しく!
「手や腕も、顔と同じようにシミやハリのなさなどのエイジングが表われます。特に夏場は半袖やノースリーブを着たときに露わになるので、年齢感が出やすくなりますよね。
そこでおすすめなのが、顏だけでなく手の甲、腕までファンデーションで綺麗にお化粧してあげること。しかもあえてラグジュアリーなハリ艶アップ系のファンデーションを選び、ごく薄く塗ってあげるだけでとても綺麗に見えます。大人ならではのファンデーションの使い方ではないでしょうか」(渡邉さん)
「私自身、40代で更年期を迎え、その時に肘から下にひどい湿疹が出て、その跡が今も残ってしまって。職業柄、手の美しさを語るのですが、この手のままでは説得力がないかもしれない…と思い、ファンデーションを塗ってみたんです。
使うファンデーションや塗り方など、いろいろ試して研究した結果、ボディオイルとファンデーションを混ぜて薄め、シュウ ウエムラの『ペタル 55 ファンデーション ブラシ』ですり込むように塗る、という方法がベスト!ぜひ試してみてください」(渡邉さん)
綺麗な手元は大人の女性をより素敵に見せつつ、自分自身のモチベーションもぐっと高めてくれます。他者の目線はもちろん気になりますが、自分のために綺麗にする、と意識や行為こそが、本質的な綺麗を叶えてくれるのかもしれません。
※掲載している商品の価格はすべて税抜です。また商品はすべてご本人の私物です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 松村有希子